と、先生は(🥦)、(💭)まだ二人の方を見ない。そして、(😳)やは(💬)り羽織(zhī )の紐をいじ(🛹)く(🦔)っていたが(🤼)、(😙)やっとそれがかかったらしく、「叔父さん―(🐺)―」
(🐕)これには寿平(🛵)次(cì )も笑い(🌙)出した。その時、(🍗)半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信玄流(liú )の敵が、かえってこ(🏺)の奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主税の(🥀)答えは車懸(🧛)りでも(🥕)何でもない、極(jí )めて平凡なものであ(😫)った。
『フウ、(👐)君の名前を?』と敬之進はもう目を円まるくし(😚)て了(📽)しまつた。
寛斎はせっか(👦)く楽しみに(🧖)して(🐈)行(háng )った伊(yī )(🏸)那の谷(🚷)もおもしろくなく、(🍊)そこにある平(píng )田門人仲間とも折(🍻)り合(hé )わず、飯田いいだの在に見(🐪)つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨てて、もう一度(❕)中津川(chuān )をさし(🐎)て帰っ(🆘)て行こうとする人である。かつては横浜貿易を共(gòng )にした中津川の商人万屋(🕵)安兵(🚄)衛よろずや(🔫)やすべえの依頼をうけ、(🥈)二千四百(bǎi )両からの小判を預(🍇)かり、(♍)馬荷一(yī )駄(duò )(🏔)だ(🤢)に宰領(🌓)の付き添いで帰国(guó )(📥)したそ(🌚)の同じ街道の一部(bù )を、多く(🎍)の感慨をもって踏んで来(👾)た人である。以前の伊那(nà )行きには細君も同(🏙)道であったが、その人の死をも見送り(🚙)、今度はひとりで馬籠まで帰って(🐂)来て見ると、旧ふるいなじみの伏(👴)見屋金兵衛ふしみやき(⛎)んべえはす(🤙)でに隠(yǐn )(🚕)居し(🐦)、半(🚗)蔵(zāng )の父も病後の身でい(🏏)るありさ(🔨)まだ。そういう寛斎(🗃)もめっ(🚨)きり年を(🛴)取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言っ(♈)て(🔘)るんだ。」(🦔)
――自(zì )己の過ちを(⛎)悔い(💙)もせず改(🏞)めも(🧜)せ(🕝)で、二度(🎭)ふたたびこれを継続する(🏓)が(🈯)ごときは禽(qín )獣きん(🆕)じ(💹)ゅうの行為なりと仰(📨)せられ候。まことに刻(kè )々として移(💩)り(😄)行く内(🚤)部の変(biàn )化を顧みることもなく、唯(🐐)外(🛴)観(🦆)によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )(⛽)るものと(🗨)おぼさる(🏒)べく候。す(😣)べてに徹(chè )底(dǐ )を願い、(✔)真実を慕(mù )うおのが心のかの過ちによりて(📝)奈(📠)何い(🌟)かばかりの苦(🗨)痛を重ね(🌚)し(🔪)か。そは(🔰)今更(🔦)云々うん(🥎)ぬん致すまじ(🔝)。最(🎉)後の苦汁の(👷)一(yī )滴まで(🚣)呑のみ乾ほすべき(👒)当然の責ある身(shēn )(💍)にて候(hòu )えば(🍿)。されど孤独により(🌨)て開かれ(🎆)たるわが(👾)心(🙄)の眼(🏄)は余りに多(duō )(🗞)き世の中の虚偽を見(🈚)、何の疑うところ(👊)もなくその中に平(🌿)然(rán )とし(🍙)て生息(😹)する人々を見(👒)、耳(🍟)には(🚁)空虚な(♈)る響を聞きて、かかるものを厭い(🍧)とうの(🚾)念(🥄)は更に芭蕉ばしょ(🍶)うの心を楽(lè )しみ、西(🕦)行さいぎょう(❓)の(😰)心(xīn )を楽しむの心を深く致し候(🌅)。わが常に(🔤)求(🚕)むる真(zhēn )実(shí )を過ちの対象に見出(chū )した(🔑)るは(💘)、(🧦)一(💫)面より(🚈)言えば不(bú )幸(🚶)なるがごと(🥛)くなれど、必ずしも然さらで、過(✨)ちを変じて光(🕒)あ(🐛)るものとなすべき向(⏮)上(🏡)の努力(🚂)こそ(⌛)わが(🛣)切なる願いに候(hòu )。
と彼はその(🏞)包みきれないよろこびを節(jiē )子に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかして周囲に(🎒)反抗しようとす(😼)る彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつ(🃏)の(🔈)感情を捨てさ(🔒)せた(✅)いと思っていたからで。それ(🏨)を脱け去る(😩)時が、ほんと(🐯)うに彼女の延びて行(🌘)かれる(😟)時(🏧)と(🚺)思(sī )ってい(😧)たからで。
「違(wéi )(🆚)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらん(🈶)か(😀)な(🎊)。」
と口(🛄)へ(📅)つけて、指で飲む(♐)真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きた(🚵)がって(🗨)いた(🔙)ようで(🥩)した。」
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