(👭)物頭(tóu )はまず峠の内の注連掛(🌍)しめかけ(🗓)という(🌝)場(🍋)所(🌰)を(🕳)選び、一手(🏏)限(xiàn )ひとてぎり(🤢)にて(🗾)も防(fáng )戦しうるよ(🏈)うそこに防(fá(📃)ng )禦ぼ(🚱)うぎょ工事を施すこ(😁)とにした(🚷)。その(✒)考えから、彼(🗨)は人(🎒)足(👪)の(📚)徴(zhǐ )発を付(fù )近(👍)(jìn )の村(👱)々に(🌥)命(🔬)じ(📓)て置いた。小役人を連れて(🔅)地利の見分にも(🍕)行(💛)って来た。注連掛しめかけへは大(📹)(dà )木を並べ、士居ど(🚡)いを築き、鉄砲を備(♋)え、人(😽)数を(🏎)伏(fú )せ(💝)ることに(🥤)した。大平おおだいらから馬道下(👖)の(🌳)嶮岨けん(🔈)そな山(shān )の上(📚)には大(🖊)(dà )木大石(shí )を集め、道(dào )路には大木を横(👉)たえ、急速(🤙)には通行(👺)(háng )のでき(✳)ないようにして置(🌆)いて(🚼)、(💭)敵(🌝)を間(💸)近(👉)に引(yǐn )き(🐊)寄(jì )せてから(🔦)、鉄(🕒)砲(pào )で撃ち(🌲)立て、大(🖲)木大石(🛄)を落としかけ(🕡)たら、(📆)たとえ多(duō )人数が押し(😯)寄せて来ても右の一手で何ほ(🐮)どか防ぎ止(🏫)め(😯)ることがで(🍳)きよう、(😹)そ(🌮)の(🦇)うちには追(💽)い追い味(🥌)(wèi )方の(😻)人数も出張する(🗣)であ(🏒)ろう、物頭はその用(🌌)意のために雨(yǔ )中(🏼)を(🥩)奔走した。手を分(fèn )けてそれぞ(🤣)れ下知げじを伝えた。それ(📰)を済まし(🏆)たころにはも(💵)う昼(📲)時刻だ。物頭が樋(🚍)橋(🥛)(qiá(🐠)o )といは(🐜)しまで峠を降りて昼(zhòu )飯(fàn )を認したためている(💰)と、追(zhuī )い追い(😻)と人足も集(Ⓜ)まって(🦇)来た。
と言ったぎり、平助も口をつぐんだ。水戸(🕚)(hù )はどんなに騒いでいるだろうかとも、江(📧)戸詰めの諸藩の家(😄)(jiā )中(🎾)や徳川の(🕥)家の(🎭)子(🌦)郎(🚼)党なぞは(☕)どんな心持ち(👷)で(🍿)筑波(🔩)の方(🐢)を望み(💦)なが(🔗)らこ(📗)の橋を(🕵)渡るだろ(🦐)うか(👙)とも、そんな(➿)話(huà )は出(chū )なか(🧐)った。ただ(🐏)ただ平(🍕)(píng )助は昔風の庄屋気質(⚪)しょうやかたぎから、(👤)半蔵と共(♈)(gò(📀)ng )に旅の心配(🔅)を分(🍴)わかつのほ(😚)かはなか(🏂)った。
(👵)この長逗留の中(zhōng )で、わずかに(⏹)旅の半蔵(🤸)(zāng )を慰めたのは、国の(📓)方へ(🌜)求めて行きたい(🕣)ものもあるか(🌘)と思って本屋をあさ(🗼)ったり、江戸にあ(🔥)る平田同門の知人(💏)を訪(⛄)た(🕧)ずねたり、時には平(pí(👏)ng )田(🌈)(tiá(🐡)n )家(🐹)(jiā )を訪ねてそこに留守居(jū )する師鉄胤(🔪)かね(🚫)たね(🎺)の家族(zú )を見舞っ(🐥)たり(🥚)することであった(🏴)。しか(🥠)しそれ(🈺)にも(🚆)増(zē(🚐)ng )して彼(🏵)(bǐ )が心を(🆖)引(🔫)(yǐn )か(🍍)れ(🚂)た(💥)のは多吉(🐡)夫(📨)婦(fù )で、わ(🚎)けてもかみ(👭)さんのお(📥)隅のよう(⏲)な目の光った人を(🤩)見つけた(💸)ことであった。
「不(🉐)(bú )景気、不景気でも(😸)、(🌱)芝居(🐅)(jū )しばいばか(💧)りは大入(rù(😼) )り(🍈)ですね。春の狂(🐗)言なぞはど(⛽)こ(🥗)もいっぱい。どれ―(⏺)―(👏)青山さんに、(⭕)猿(yuán )若町(😊)さ(🐏)るわかち(🎴)ょうの番付ば(😲)んづ(🧐)けをお目にかけて。」
(🕋)筑波(bō )つくばの脱走(🍺)者、浮(🈴)浪の(📯)徒というふうに、世間(🗓)の風(🎷)評のみを(✡)真ま(👭)に(🎪)受(shò(🏝)u )けた地(🌼)方(💇)人(🎇)(rén )民(mín )の中には、実(🔎)際(🕰)(jì )に浪士の一(🎢)行(🚼)(háng )を迎えて見(🏜)て旅籠(lóng )銭は(🚉)た(🗳)ごせん(🖲)一人(rén )前(🔎)弁当(❣)(dāng )用共(gò(🤚)ng )にお(🗼)定めの(🏠)二百(💄)五十文ずつ払って通るのを意(yì )外(wài )とした。あるものはまた、一(yī(🍔) )行(👤)(há(👕)ng )と共に動いて(Ⓜ)行(há(🌁)ng )く金の葵紋あおいもんの(🦊)箱、長柄(bǐng )ながえの(🥇)傘か(🎆)さ、(🤑)御紋付きの(🆖)長持から、長棒の(🏤)駕籠かごの類(lèi )た(🥛)ぐいまであるのを意外として、まる(🧜)で三(😏)、四(🌅)十万石(shí )の大(🏉)(dà )名が通(tōng )行の騒(🐍)ぎだと(💬)言うも(✏)のもあ(🌱)る。
伊(⛑)賀(😷)守いがのかみとし(🙁)ての武田耕雲斎(😤)を主将(🍄)に、水戸家(🚞)の元町(🍣)奉行も(🤠)と(❇)ま(🎫)ちぶぎょう田丸稲右衛(wèi )門(mé(😲)n )を副(fù )将に(😮)、(🔖)軍(💇)学に精(🚾)(jīng )通(tōng )する(🥞)ことにかけ(🌷)ては他藩までその名を知られた元(🎩)小(👷)姓(💷)(xìng )頭(🎡)取もとこしょう(😪)とうどりの山国兵部やまぐにひょうぶを(🌔)参謀にする水(shuǐ )戸(hù )浪士(🥑)の群れは、(🌔)未明(míng )に和田(💋)宿を出発(⏯)してこの街(🥪)道(dà(⛳)o )を進(🥄)ん(🆘)で来た。毎日の(🎙)行程およそ四、五里。これは雑兵どもが足(zú )疲れをお(😯)それての浪士ら(🚮)の動(dòng )き(🚑)であった(🕒)が、(⛳)その(😠)日ばかりは和田(😹)(tián )峠(👱)を越すだ(➖)けにも上(shà(✳)ng )り三里の道(🆕)を(🥝)踏(😀)まねば(🎋)な(🥉)らなか(🏘)っ(🥞)た。
と(🚳)うとう、半(bàn )蔵は他の庄(zhuāng )屋た(🚫)ちと共に、道中奉行から(🦀)の沙汰さ(📵)たを九(⏹)月末(🚗)まで待っ(🕴)た。奉行(🐄)から(🚁)話のあった仕訳書上帳しわ(👲)けか(💇)き(👨)あ(📦)げ(🤝)ちょ(🏇)うの郷(xiāng )里から届(jiè )いたのも差(👾)し出(chū(👰) )し(🚯)てあり(🏺)、(🎦)木(Ⓜ)(mù )曾十(👋)一(yī(🔴) )宿(❇)総(♍)代として願書(🐑)も差し出し(🧛)てあっ(💋)て(🕚)、半(🌎)蔵(😕)らはかわる(📫)がわる神田橋(🥨)かんだ(🍴)ばし外の屋(⛄)敷へ足を運(🏂)(yùn )んだが、そ(➖)のたびに今(jīn )す(😜)こし待て、今すこし待てと(🕎)言われ(👆)るば(🎯)か(🐀)り。両(🌕)国(guó )十一屋に(🍑)滞(zhì )在する平助(🕊)も、幸兵衛も(🎃)し(🕞)びれを切らしてし(🙈)ま(🥥)った。こ(😱)んな場合に(🔘)金を使ったら、尾州あた(🧀)りの留(🌭)守(🕴)居役(😀)を(🛑)通し(⏳)ても(😆)、もっ(🚈)とてき(📰)ぱき運ぶ方法がありは(🔥)しないか(✴)など(🚯)と謎なぞをかける(🈲)もの(🛃)がある。そんな無(wú )責任な人の言うことが一層半(bàn )蔵をさびしがらせた。
「お前(🃏)は(🌊)この辺の百姓(💓)か。人足の手が足(🍴)りないから(🚩)、鎗やりをか(🔇)ついで供(gòng )をいた(😐)せ。」
(🏌)と(🌨)うとう、半蔵は(☝)他(👜)の庄屋たちと共に、道中奉(🚼)行からの(🙍)沙(🍺)(shā )汰さたを九(jiǔ )月末まで待った(🚹)。奉(fèng )行か(🛣)ら話(🤘)のあった仕訳書(shū(📰) )上帳(zhà(📟)ng )しわけ(🌗)かきあげちょ(🛢)うの郷(📎)(xiā(🥝)ng )里(👚)から届いたの(👞)も差(🎑)し出(🏼)し(😣)てあり、木曾十(shí )一宿総代と(🌈)し(🔛)て願書も差し出(chū )してあって、半蔵らは(🍥)か(😧)わる(✉)がわる神(💟)田橋かん(🚼)だばし(🌫)外(wài )の屋敷へ足(🚱)を運(yùn )んだが、そのたび(🅿)に今すこ(🐮)し待(dài )て、(🔆)今すこし(😨)待(🐇)てと(💨)言(yá(🌵)n )われるばかり。両国(⛑)(guó )十一(yī(🛏) )屋に滞(zhì )在する平(píng )助も、(➰)幸(🏭)(xìng )兵衛もしびれを切(qiē(♉) )ら(🤢)してしまっ(👦)た。こんな場合に金を使ったら、尾州あた(🚜)りの留守居(jū )役(yì )を通(〽)しても、もっ(🎇)とてきぱき運ぶ方法(🍒)がありはしないかなどと謎(🎰)なぞをかけるものがある。そんな無責(😬)任な(🍛)人(ré(🎶)n )の言うことが(🚺)一層(céng )半(bàn )蔵(zāng )をさび(🦒)し(🙀)がらせ(⏩)た(🌻)。
江戸はもはや安政年度の江戸(🥓)(hù )ではなかった。文(wén )化文政のそ(🌸)れで(🏋)はもとより(🍫)なかっ(😐)た。十年前の江戸(hù )の旅には(⏯)まだ(🍭)それで(🔗)も、紙(zhǐ )、織(zhī )り(🥄)物、象牙ぞうげ(🍸)、玉(🌅)ぎょく、(🍧)金属の類たぐいを応用し(🔈)た(🆒)諸種の工(gōng )芸の見るべきものもない(🏵)ではなかっ(😕)たが、(📐)今は元治(🐂)(zhì )年代を誇るべき意匠とてもな(🐹)い。半蔵はよく町々の絵(guì )草紙問屋えぞうし(💓)ど(🌞)んやの前(🚐)に立って見るが、そこで売る(📘)人(rén )情本や(🍈)、(➰)敵(dí )打かたきうちの物(wù )語や、(🛑)怪談物(👇)なぞを(😁)見(⛩)ると、以前にも増して(🔢)書(🍝)物とし(🚦)ての形も小さく、(😌)紙質(🚤)も悪(è )あしく、版画も粗(🐅)(cū(💠) )末に、一切が実に手薄てうすになってい(🕊)る。相変わらずさか(🗡)んなのは江戸(hù )の芝居でも、怪(guài )奇なもの(🤑)はます(🛥)ま(📮)す怪奇に、繊(🏞)細なものはます(🚪)ます繊細(⛸)だ。と(📅)がった神経質と(😥)世紀末(mò(🐂) )の機知(zhī(🎌) )とが(🚎)淫靡(🎐)いんびで頽(🔯)廃(🔓)た(🕑)いはいした(🛅)色(📼)彩に混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025