と、先生は、まだ(🤽)二人の方を見ない。そして、やはり羽織の(🛀)紐をいじ(👫)くっ(🗽)ていたが、やっ(🔝)とそれがかかったらしく、「叔(shū )父さん――」
これに(🌇)は(💍)寿平次(🤴)も笑い(🕳)出し(👼)た。その時、半(⭐)蔵は言葉(🏮)を継いで、
信(😟)玄(📆)流の敵が、かえってこの奇兵を(🤓)用い(🗽)た(🏤)にも係ら(🐃)ず、(🥛)主税の答(🤰)えは(🚥)車懸(xuán )りでも何でもない、極めて平凡なもので(🧀)あった。
『(⛓)フウ、君の名前を?』と敬(🐯)之進はもう目を円まるくして(🆚)了しまつ(➗)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )(💈)那の谷もおもしろくなく、そ(🤷)こ(👴)にあ(💒)る平田(tián )門人仲(🤩)間とも折り合(🤧)わ(🔂)ず(⚾)、飯(fàn )田いいだの在に見つけた(🤝)最後の「隠(yǐn )れ家(🕖)が」(🎯)まであとに見捨てて(🏳)、もう一度中津川(chuān )をさして帰っ(🔭)て行(😽)こう(♊)と(🌌)する人(rén )である。かつては横浜(bāng )貿易を共(gòng )にした中津川の商人万(wàn )屋(🆓)安兵衛(⤴)よろず(🔢)ややすべ(🌓)えの依(🔀)頼をう(⤵)け、二千四百両からの小判(🎟)を預(🍡)か(🧤)り、馬荷一(🚒)駄(duò )だに宰領(🏬)の付(fù )き添いで帰国(guó )したその(🌿)同じ街道の(🐮)一(yī )部を、多(🔆)くの感慨をも(🕝)って踏ん(🍤)で来た人である。以前の伊那行きには細君も同道であったが、その人の(🤚)死をも見送り、今(💝)度は(🧤)ひとりで(🆚)馬籠まで(㊙)帰って来て見ると、(🐖)旧ふるいなじみの伏見屋金(🚲)兵衛ふしみやき(💘)んべえはすでに隠(yǐn )(🍒)居し、半蔵の父(🔗)も(🗻)病後の身(🎄)で(😽)いるあり(🌁)さまだ。そ(🏸)ういう寛斎もめっき(🍮)り年を(♐)取って(🐇)来た(🕑)。
「だか(🎱)ら、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかっ(🌗)て、言ってるんだ。」
(💖)――(✂)自(👛)己の過ち(🥪)を悔(huǐ )い(🤶)もせず改めもせで、二(🌶)度ふたたびこれを継続するがごと(😫)きは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに(🌹)刻々として移り行(háng )く内(🥝)部(🔌)の変(biàn )化を顧(😭)みることもなく、唯外(wài )観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るも(📺)のとおぼさるべく候。すべ(👹)てに徹底を(😝)願い、真(🤗)実(shí )(✈)を慕うおのが心の(😚)かの過ち(🌫)によりて奈何(🎺)いかばかりの苦痛を重ねし(😁)か。そ(🤷)は今更(🗄)云(yún )々う(🎟)んぬん致す(🤞)まじ。最(🗄)後の苦汁の一滴ま(📃)で(👒)呑のみ乾ほすべき当然の責ある身(📡)にて候えば。され(🔣)ど孤独によりて開かれ(🕟)たるわが心(❌)の(🌐)眼は余りに多き世の中(🐤)の虚偽を見、何の疑うとこ(🦋)ろもなくその中に平(píng )然(🎄)とし(🚟)て生息(xī )する人々を(📱)見、耳には空虚なる響を聞(😳)きて、(😧)かかるも(💧)のを厭いとうの念は(📖)更に芭蕉ばしょ(⌚)う(🍸)の心を楽し(⏳)み(📢)、西行(háng )さいぎょうの心(xīn )(👥)を楽しむの心を(🙉)深く致(zhì )し候。わが(🦎)常(🏜)に求むる真実を過ちの対(duì )(🌔)象に見(jiàn )出(🤨)し(🌡)たるは(🤛)、(🔋)一面よ(🦅)り(🎵)言(yán )えば不幸なるがご(🚯)とくなれ(📇)ど、必ずしも然(🍜)さらで、過ちを変じて光あるも(🐘)のと(💏)なすべき向上の努力(lì )こそわが切なる願(📙)い(🐶)に候。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかし(🐜)て周囲(tōng )に(😼)反(🈶)抗(kàng )しようと(🔩)する彼女の苦(kǔ )(👍)い反(🤫)撥(bō )はんぱつの(🛡)感情(qíng )を(🙈)捨てさせたい(👌)と思ってい(🌂)たからで(🏁)。それを(♑)脱け(👒)去る時が、(🗿)ほん(🐅)とうに彼女(🎀)の(🚇)延び(🧣)て行(háng )かれる時と思(🎿)っていたか(💳)らで。
「違ふ――」
「茄(📅)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と(🐕)口へつけて、指(📎)で飲(yǐn )む真似。
「た(📱)いていは二(èr )重橋(📄)を見て、それから銀(yín )座に行き(💫)たがっていたよ(🔲)うでし(⛰)た。」
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