と、(🍇)先生(shēng )は、まだ(💃)二人の方を(🎻)見(jiàn )ない。そして(⛔)、やはり羽織の紐(✂)をいじく(👻)ってい(🏇)たが(📐)、やっ(🤣)とそれがかかったらしく、「叔(shū )父さん――」
こ(🏤)れには寿平次も笑い(🏡)出(chū )した。その時、半蔵は言(yán )(😆)葉を継いで、
(🥢)信玄流の敵が、かえって(🐥)この奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主税(shuì )の答(🕒)えは車(chē )懸りで(🌕)も(📗)何で(👈)もない、極めて平(píng )凡なものであった。
『フ(🥘)ウ、君(🏳)の名前を?』と敬之進はもう目を円まる(🛫)くして了(le )(🔒)しまつた。
寛斎(zhāi )(🎨)はせっかく楽しみにして行(háng )った伊那の谷(🛐)もおもしろ(🔉)くなく、そこに(💆)ある平田(tián )門人仲間とも折(shé )り(😘)合わず、飯(fàn )田いい(😄)だの在に(💤)見つけ(🏏)た最(zuì )後(🏭)の「隠(🔛)れ家が」まであとに見捨てて、もう一度(dù )中津川をさして帰って行こうと(✔)する人である。かつては横浜貿易(🦂)を(🌡)共にした中津川(chuān )の商人万屋(😻)安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ(🗣)、二千四百両か(😤)らの小判を預(yù )かり、馬荷一(yī )駄(duò )だに宰(zǎi )領の付き添いで帰(🚷)国したそ(🍺)の同じ街道の一部(🔂)を、多く(📎)の感慨をもっ(💱)て踏ん(➗)で来た人(rén )である。以前の伊那行き(👗)には(🥅)細(💣)君も同道であったが(⛷)、その人の(💐)死をも見送り、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰って来て見る(🕯)と、(🎁)旧ふるいなじみの伏(🙆)見屋金兵衛(wèi )ふ(✉)しみやき(🍬)んべえはす(🎦)でに隠(🥃)居し、半(bàn )蔵の父も病後の身でいるありさまだ(🔒)。そういう寛斎(🚕)もめっきり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこ(🤬)し(🖱)な(🧥)いでもす(📒)むようにし(🕕)てや(🖊)ろうかって、言(yán )ってるんだ。」
――自己の(🌐)過(🥂)ちを悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを(🗄)継(💬)続(🏬)するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこと(🖊)に刻々(📦)として移り行く内部(⤴)の変化を顧み(⬛)ることもなく、(🔍)唯外観(guān )(🔁)によ(🏳)りてのみ判断(🤬)す(👉)る時(🈚)は、ある(💅)いは(💁)世(shì )の痴(🚱)婦にも(🤷)劣るものとおぼさる(💫)べ(📼)く候。す(💍)べ(🎞)て(📼)に徹底を願(👦)い、真実を(🙆)慕う(🗓)お(🐧)のが(✳)心(xīn )のかの(🏁)過(guò )ちによりて奈何いかばか(🔊)りの苦痛を重ね(🚚)しか。そは今更(🧖)云々うん(🍛)ぬん致す(🎻)まじ。最後の(♟)苦汁の一滴まで呑のみ乾ほす(👆)べき当然の責ある(🚫)身にて候(🔯)えば。されど孤(🕑)独に(💜)よりて開かれ(🍅)た(🍩)る(🍟)わが心の眼は余りに(🍢)多き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑うとこ(🦖)ろもなく(🛎)その中(😄)に(🏾)平然として生息(xī )する人々を見、(♟)耳には(👜)空(👝)虚(xū )な(🙃)る響(👮)を(💻)聞(wén )きて(🚌)、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ば(⏯)しょうの心を楽しみ、西(xī )行(háng )(💮)さいぎょう(⛺)の心を楽しむ(🎇)の心を(⌛)深く致(zhì )し候。わ(🎇)が常(cháng )(🚹)に求むる真(zhēn )実(shí )を過(🦅)ちの対象に(🥒)見(🚾)出し(🚘)たる(💸)は、一(yī )面より言え(🍚)ば不幸なる(😼)がごとくなれど、(🧖)必(bì )(🎞)ずしも然さらで、過ちを(🐘)変(biàn )じて光(guāng )あるものとなす(🎣)べき(🤺)向上の努(nǔ )力こそわ(🏂)が切なる願いに候(😛)。
と彼(👛)はそ(👕)の包みきれ(🍟)ないよろ(📟)こびを節子に言って見せた(🔔)。彼の望みは、(🧕)どうかして周(zhōu )囲(tōng )に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を(😒)捨てさせ(🚩)たい(🌸)と思(sī )って(🔳)いたからで。そ(🧙)れを脱(🦂)け去(qù )(🥡)る時(♑)が、ほん(🏃)とうに彼女(🐦)の延(🕗)びて(😁)行かれる時と思っていた(🥉)からで。
「(👷)違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな(😑)。」
と口へつ(❄)けて、(📢)指で飲む(💾)真似。
「たい(🏉)ていは(🛰)二(👯)重橋(qiáo )(😽)を見て、それから銀(yín )座に行きたがってい(🌎)たようでした。」
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