と、先生は、(➡)ま(🆚)だ二(èr )人の方(fāng )を見(jiàn )(🥅)ない。そして、やはり羽織(🍼)の紐をい(🔫)じくっていたが、やっと(📛)そ(💡)れがかかっ(👼)たらし(🔼)く、「(📱)叔(🎉)父さん―(🍎)―」
これには寿平次も笑い出した。その(😂)時、半蔵は言葉を継いで、(💹)
(🔣)信(🕐)玄流の敵が、かえ(🔂)ってこの奇(🔲)兵(bīng )を用い(🉑)たにも係(⛄)らず、主税の答(🕘)えは車(🆗)懸り(💢)でも何でもな(🐲)い(🐡)、極めて(🤵)平凡(fán )なものであ(🦗)った。
『フウ、君(♋)の名前を?』と敬(🕦)之(🍣)進はもう目を円まるくし(💦)て了(🚯)しま(😣)つ(🌩)た。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにして行った伊那(nà )(🌥)の谷もおもしろく(👎)なく、そこにあ(♿)る平田門人仲間(jiān )とも折(shé )り(❗)合(hé )わ(🥢)ず、飯(😏)田いいだ(👪)の在に見つけた最後の「隠(🥢)れ家(jiā )が」まであとに見捨てて(📬)、もう一(🎍)度中(🍈)津川を(🦎)さ(🈲)して帰って行(🤟)こうとす(🛂)る人(🏜)で(🌳)ある。か(⛺)つ(🗓)ては横(héng )浜貿(mào )易(yì )(🏩)を共にした中津川(🍼)の商人万屋安兵(bīng )衛よろず(🐒)ややすべえ(🍓)の依(yī )頼(lài )(😚)をうけ、二千四(sì )百両からの小判を預(yù )かり(📅)、馬荷(hé )一(🏐)駄だに宰領の(📷)付き添いで帰(guī )国したその同じ街(⛹)道の一部(🚡)を、多くの感慨(kǎi )をもって踏んで来た人である。以(🌍)前の伊那行きには細君も同道(dào )で(⬛)あったが、そ(🌽)の人(rén )の死をも見送(sòng )り(💅)、今(jīn )度はひとり(🙄)で馬籠(🗞)まで(🛍)帰(guī )って来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの伏見屋(wū )金(jīn )兵衛ふ(⬅)し(⏸)みやきんべえはすでに隠(❓)居し、半(bàn )蔵の父も病(🛍)後(⚾)の身でい(🌈)るありさまだ。そ(🏕)うい(🦀)う寛斎もめ(🐤)っきり年を取って来た。
「(🗼)だから、ぺこぺこしないでもす(📬)むようにしてやろうかって(🎎)、言ってる(📂)んだ。」
――自己(jǐ )(💤)の過ちを悔いもせ(🐥)ず改めもせで、二度ふたたび(🍪)これを継続するがご(🔙)ときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )(🌉)なりと仰せられ(📌)候(👛)。まことに刻(🤴)々として移り行く内部の変(biàn )化(huà )(🐴)を顧み(🚢)る(🏤)こと(🍑)も(✍)なく、唯外(wài )観(🎁)に(🔫)よりての(🗼)み判断する時は、あ(🍿)るいは世の痴婦(👾)にも劣るものとおぼさるべく候。すべ(🎒)てに徹(🤣)底を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心(👦)のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ(🌴)。最後の苦汁の一滴まで呑の(🌱)み乾ほすべき当然の(👓)責あ(🥏)る身(shēn )にて候えば。されど孤独によりて(💾)開かれたるわが心(xīn )の眼は余(🔩)りに多(duō )き世の中の(🐤)虚偽を見、何の疑うと(🌰)ころもなくその中に平(píng )然(rán )と(🎨)して生息(🧗)する人(🏸)々を見、耳には(🤶)空虚な(👾)る響(xiǎng )(🆎)を聞き(🥀)て、かか(🏛)るものを厭いとうの念は更(gèng )に(🍯)芭蕉ば(🐅)しょうの心を楽(🎇)しみ、(⏹)西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(zhì )し候。わが常に(🐨)求むる真実(🚼)を過ちの対(duì )象に見(🌺)出したるは、(🍟)一面より言えば(🚖)不(bú )幸な(🛑)るがごとくなれ(㊗)ど(📊)、必ずしも然さらで(😖)、過ち(📶)を(🎉)変じて光(🔳)あるものとなすべき向(🅰)上の努力(🌅)こそわが切な(🔇)る願いに候。
と彼はその(💚)包みきれないよろこびを節子に(💔)言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗し(😉)ようと(👻)する彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )(🍞)情を捨(shě )て(🐹)させたいと思(sī )っ(🥅)ていたからで(🐾)。それを脱け去(✴)る時が、ほ(😫)んとうに彼(bǐ )女(nǚ )の延(🌥)びて行(🚫)かれる時と思って(🍘)い(🔫)たか(✡)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🎣)んぼは、いらん(☕)かな。」
と口へつけ(✏)て、指(zhǐ )(🍹)で飲む真似。
「たい(❄)ていは二(🗾)重橋を見て、そ(😕)れ(🕕)から銀(🐑)座に(🎬)行き(📄)た(🈹)がっていたようで(⚾)した。」(🖲)
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