と、先生(🔢)は、まだ二人の方を見ない。そ(🔆)して、(🥢)やは(💟)り羽(😍)織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「(🔴)叔父さん――」
(👽)これには寿平次も笑い出した(🤕)。その(♿)時、半蔵は言(🏘)葉を継いで、(👴)
(🤹)信玄(🙋)流(liú )の敵(⬛)が、かえって(🕦)この奇兵を用いたにも(🌳)係らず、主税の答えは車(chē )懸りでも何(hé )でもない、(🖕)極めて平凡なものであっ(💥)た。
『フウ、君の(🥎)名前を?(🚵)』と(🥋)敬之進はもう目を円(🖨)まるくし(🦋)て了しま(😚)つた。
寛斎はせっ(🙋)かく楽(lè )し(😎)みにして(🏧)行っ(😨)た伊那の谷もおもしろく(⌛)なく(😞)、(🎹)そ(🦈)こにある平(🎉)田(❓)門人仲間とも折り合(hé )わず、飯(fàn )田いいだの在に見(💕)つけた最後(💪)の「隠れ(👣)家が」まで(🏛)あとに見捨てて(📔)、もう(🍱)一度中津川(chuān )をさして帰(📫)って行こ(🤖)うと(🏯)する(🐦)人であ(🐏)る。かつては(⏹)横浜貿(mào )易(🍌)を共(🌴)に(⏸)し(🔆)た中(zhōng )津川(chuān )の商人万屋安兵(🦀)衛(wèi )よろ(💠)ずややすべえの依頼(🗳)を(🦂)うけ、二千(⛲)四百(bǎi )(📕)両からの小(🌷)判を預かり、馬荷一(yī )駄だに宰領の付(fù )き添いで帰国(👪)した(🗜)その(📩)同じ街道の一部(🛰)を、多くの感(⚽)慨をもって踏ん(📴)で(😞)来た人である。以前(qián )の伊那(nà )行(háng )(🛏)きには細君も同道(dào )であったが、その人の死をも見送(🔌)り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵(🍓)衛(🌓)ふしみやきんべえはすでに(🌱)隠居し、半(😑)蔵の(💝)父も病後(🔏)の身(🚇)でいるあり(👪)さまだ。そういう寛斎も(🐄)めっきり(🍯)年を取(qǔ )(🏎)って来た。
「だ(🕐)から、ぺこぺ(🤾)こしないでもすむようにして(🖼)やろう(🏺)かって、言っ(👽)て(🍔)るん(🛐)だ。」
――自(🍤)己の過ちを悔い(💽)もせず改(gǎi )めもせで、(😠)二度(👭)ふた(🥤)たびこれ(🔱)を継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(🈯)せられ候。まこ(🤣)と(🛳)に刻々として移り(🏃)行く(🌴)内部の変(biàn )化を顧みることも(🏂)なく、唯(wéi )外観によりてのみ判断する時は(😦)、ある(🤯)いは世(🔟)の痴婦にも劣る(📊)も(🕍)のと(🚶)おぼさるべく候。すべてに徹(📙)底を願い、(⬛)真実(😔)を慕うおのが心のか(🍨)の過ちに(🗾)よりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか(🤦)。そは今更云々うん(🖼)ぬん致すま(😺)じ。最後の苦汁の一(yī )(📅)滴ま(🧑)で呑(tiān )のみ乾ほ(🍐)すべき当然(🛁)の責ある(🐑)身にて候(hòu )えば(⏯)。されど孤(gū )独に(✖)よりて開かれたるわが心の眼は余(yú )りに多き世の中の虚偽を(✋)見、何(hé )の疑(🕚)うところ(🔏)もなく(🚺)その中(😆)に平然(👜)として生息する人(🐋)々を見、耳には空(kōng )虚なる響(⛑)を(💢)聞きて、かかるも(🥦)のを厭(🛄)いとう(🧟)の念は更に芭(bā )蕉(jiāo )ばしょうの(🕣)心を(🏬)楽しみ、西行(🌉)さいぎょう(💝)の心を楽しむ(🍨)の心(xīn )を深く致し候(💿)。わが常(cháng )に求むる真(zhēn )実を過ちの対(duì )象(xiàng )(✋)に見出したるは、一面より言(🖕)え(😳)ば不幸なるが(🍼)ごとくなれど(🍁)、必ず(🛋)しも然(rán )(😄)さらで、(🕑)過ちを変(biàn )じて光あるものとな(😠)すべき向(xiàng )上の(🤚)努力(lì )こそわが切なる願(yuàn )いに候。
と彼は(🗡)その包みき(🚢)れ(💸)ないよ(♈)ろこびを節(jiē )(🌭)子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に(🔡)反抗しようとする彼(🔺)女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱(tuō )け去る時(🤳)が(🐼)、ほんとうに彼(🍖)女(⏬)の延びて行かれる時と思(sī )っていたか(🍘)らで。
「違ふ――」(📱)
「(🛴)茄(⭐)子に、ご(🖕)んぼは、い(🤯)らんか(🔢)な。」
と口へつけて(🖨)、指(zhǐ )で飲む真(🔧)似。
「たい(🎐)ていは二重(chóng )橋を見(📁)て、それから銀座に行きたがっ(✏)ていたようでした。」
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