と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(💽)くっていた(📳)が、やっとそれ(🆑)がかかっ(⚡)たらしく、「叔父(fù )さん―(🎌)―」
これには寿平次も笑い出した(🗨)。その時、(🐒)半蔵(⏺)は言葉を(👒)継(🥛)いで、
信玄(xuán )流の(👪)敵が、かえって(🍤)この奇(qí )(🍍)兵を用いたに(🤽)も係らず、主税(shuì )の(👳)答えは車懸りで(🤪)も何でもない、極め(🐿)て平凡なものであ(⏮)った。
『フウ(🎵)、君の(🏉)名(míng )前を?』と敬(jìng )之進(jìn )はもう(🌊)目を円まるくして了しま(🤜)つた。
寛斎(zhāi )(🥩)は(🎟)せっ(🌗)か(🎵)く楽しみにして行った伊那の(🚽)谷もおもしろくなく(🕘)、そこにある(🌟)平(🍐)田門人(😉)仲間と(⏯)も折り合わず(🔄)、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まで(🥃)あと(🥞)に見捨て(🥙)て、(💙)もう一度中(zhōng )津(🛍)川をさして帰って行こうとする人である(🉐)。かつては横浜貿易を(🌆)共にした中津川(chuān )の(🛅)商人万屋(wū )安兵衛(wèi )よろずややすべ(🏚)えの(⛱)依頼をうけ、二千(🔁)四百両か(🕘)らの小(🆓)判(🥍)を預(yù )か(🍗)り(🌝)、(📍)馬(🏐)荷一駄(⬇)だに宰(zǎi )領の付き添(🎹)いで帰(🤒)国し(👜)たその(😳)同じ街(🕡)道(dào )の一(yī )(📖)部を、(🐸)多くの感(🕥)慨(kǎi )をもって(🚫)踏んで(🔃)来(lái )た(🦃)人であ(⏭)る。以前の伊那行きには細君(jun1 )も(🌔)同道であったが、その人の(🤲)死をも見(🚪)送り、今(jīn )度(dù )(🍲)は(🌉)ひとりで馬籠(👗)まで帰(💩)って来て見ると、旧ふるいなじ(🐀)みの伏見屋金兵(bīng )衛ふしみ(🏕)やきんべえはすでに(🗨)隠(🔕)居(jū )(🔓)し、半蔵の父(fù )(🆙)も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年(🎹)を取(qǔ )って来た。
「だから(❔)、ぺこぺこしないでもすむよう(🤚)にして(🍱)や(🕶)ろ(🙀)うか(🥢)って(🗽)、言って(🚤)るん(🗻)だ(❤)。」
――自(zì )己(🚸)の(🕧)過ちを悔いもせず(💟)改(😠)めも(🏞)せで、二度ふ(💼)たたびこれを継続す(🎞)るがごと(😧)きは(🎤)禽獣き(🥘)んじゅ(🥀)うの行為なりと仰せられ候。ま(🦐)ことに刻々(🍶)として移り(🐆)行く内部の変化(huà )を顧(🔛)みることもなく、唯外(wài )(🤛)観に(🍟)よりてのみ(🧖)判断する時は、(🍡)あ(📍)るいは世の痴婦にも劣るもの(🔏)とおぼさるべく候(hòu )。すべ(🍋)て(🛩)に徹底(dǐ )を願い、真実を慕うおのが(🔪)心のかの(🐋)過ちによりて(🌇)奈何いかばかりの苦痛(🏕)を重ねしか。そは今更云々(🔧)う(🥣)んぬん致(zhì )すまじ。最(🎽)後の苦(kǔ )汁(🌦)の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責(zé )ある身にて候(⛽)えば。されど孤独により(🔐)て開かれ(🏃)たる(👁)わが心の眼は余(🛂)りに多き世の中の虚(xū )偽(wěi )を見、何の疑うと(🎦)ころもな(👡)くそ(🏑)の中に平然として生息する人々を見、耳には空(🎧)虚なる(💤)響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭(😍)蕉ば(📚)しょうの(🏼)心を楽しみ(🔝)、西行さいぎょうの心を楽しむ(👡)の(⛲)心を深く致し候。わが常に求むる(🚬)真(🚰)実(🎃)を過ちの対象に見出したるは、一面より言え(😑)ば不幸なる(🛳)がごとくな(👗)れど、必ずしも然(📥)さらで、過(guò )ち(🐣)を変じて光あるものとなすべき向上(shàng )の(🌒)努(nǔ )力こそわが(➕)切なる願いに候。
と彼は(🌱)その包みきれないよろこびを節子に言って見せ(🏞)た(🌫)。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しよう(🐯)とする(❕)彼女(⚡)の苦(kǔ )い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたいと(🗼)思っていたから(📬)で。それを(🔃)脱け去る(🌑)時(shí )が、ほんとうに彼女(nǚ )(🎃)の延(yán )びて行かれる(👊)時と思って(🚞)いた(🔢)からで(🤴)。
「違ふ―(😐)―(💼)」
「茄子(zǐ )に、(🚣)ごんぼは、いらんか(🎩)な。」
と口へつけて(🏣)、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいて(⚓)いは二重橋を見て、それから銀座に行き(🥦)たがっていたようでした。」
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