と(🌳)、先生は、まだ二人の方を見な(👁)い。そ(🤗)し(🎤)て、や(💤)はり羽(yǔ )織の紐をい(📞)じく(🍉)っていたが、やっとそれが(🍩)かかっ(🚅)たらしく、「叔父(🤠)さん(🤑)――」
(👲)これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵(zāng )は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえっ(🤢)てこの奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主税の答えは車(🤢)懸りでも何でもない、極めて平凡な(💐)もの(💏)であった。
『フ(🧦)ウ、君の名前(⛅)を?』と敬(😋)之(zhī )(🏝)進は(😕)もう目(mù )を円(yán )まるくして了(le )しまつた。
寛(🕋)斎はせっかく(💻)楽しみ(🉑)にして行(háng )った(🤸)伊那の谷(🐹)も(💖)おもしろく(📈)なく(🔢)、そこにある(⛴)平田門(mén )人仲間とも折り合(hé )(🔫)わず、飯田いいだ(🈸)の在に見つけた最後の「隠れ(🤡)家が」まであとに見(jiàn )捨てて、も(🌓)う一度(🧣)中津川をさして帰って行こうとする人である。かつて(👐)は横浜(bāng )貿易(🖌)を共にした中津(jīn )川(chuān )(🉐)の(🎐)商人万(🐚)屋安(🗾)兵(bīng )(📍)衛よろ(🛳)ずややすべえの依(🛢)頼をうけ(🌋)、二(🔇)千(qiān )(🍲)四百(👇)両からの小判を預(yù )かり、馬荷一駄だ(🥃)に宰領(lǐng )の付(fù )き(🐽)添い(🎖)で帰(🌒)国したそ(🏖)の同じ街道の一部(bù )(🍊)を、多くの感慨をもって(🔷)踏ん(🏏)で来た人である。以前の伊那行(🍍)きには細君(☝)も同道であったが、その人(rén )の死を(🗻)も見(jiàn )送り(🙈)、今度(dù )(🥈)は(💲)ひとり(📍)で馬籠(lóng )まで帰って(🏀)来て見ると、旧(jiù )ふるいなじ(🦕)み(⛪)の伏見屋(wū )金兵衛ふ(🖍)しみやきんべえはすでに隠(🚜)居し、半蔵の(🤥)父(fù )も病後(hòu )の身(shēn )で(💪)いるあり(🔵)さまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっ(⏬)きり年を取(🍈)って(🎢)来た。
「だから、ぺこぺこし(♋)ないでも(🈲)すむように(🎺)してや(🥚)ろう(⏰)か(💹)って、言ってる(🗓)んだ。」
(🥇)――自己の過ちを(🔣)悔いもせず改(gǎi )(🍓)め(🌕)もせで、二度ふたたびこれ(🚒)を継続するがごときは禽獣き(🏓)んじゅうの行(🍝)為なりと仰せられ候。まことに刻々(📽)として(🤾)移り(🤒)行く内部の(🚜)変化を顧みることもなく(📕)、唯(wéi )外観によりてのみ判断する時(shí )は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )(📹)底を(🎬)願い、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過ち(🕎)によ(🍬)りて(🎑)奈何いかばかりの苦痛を重ね(😛)しか。そは今更云々うんぬ(🛄)ん致すま(🔋)じ。最(🐐)後(🎋)の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候え(🥖)ば(🕠)。されど孤独によりて開かれ(🐽)たるわが心の眼は余り(⛷)に多き世の中の虚偽を見、何の疑うと(🈸)こ(🌘)ろもなくその中(💇)に平(🌖)然(rán )として生息(🏩)する人々を見、耳には空虚なる響を聞(🚕)きて(🏿)、かかるも(🎂)のを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ(👚)、西行さ(🙀)いぎょうの心を楽しむの心を(🍈)深(🥥)く(⚫)致し(👳)候。わ(🥇)が常に求(qiú )むる(🗿)真実(shí )を過(guò )ちの対象に見出(👨)したるは、一面よ(🍨)り言(yán )えば不幸なるがごとく(🌥)なれど、必ずしも(🔏)然さらで、過ちを変(biàn )じて光あるものとなすべ(✅)き向上の努力こそわ(➿)が切なる願(🙇)いに候。
と(🎖)彼はその包みきれない(🤑)よろこびを節(😥)子(📺)に言(🎗)って見せ(🍲)た。彼の望みは(🏵)、どう(🗜)かして周囲に反抗し(👒)ようと(💉)する彼女(🍇)の苦い反撥は(🉐)んぱつの感(🐱)情(qíng )を捨(🏫)てさせたいと思って(🆘)いた(❤)から(⛷)で。それ(🏳)を(🥉)脱け去る時が、(🐢)ほんとうに彼女の延(yán )びて行かれる時と思っ(😞)て(🛅)いたからで(😒)。
「(〽)違ふ――」(👆)
「茄子(🆎)に(🌊)、(🌳)ごん(🎳)ぼは、(🔲)いらんかな。」(🗾)
と口へつけ(💻)て、指で飲む真似。
「たいていは(🗡)二(èr )重橋を見て、それから(🎶)銀座に行(🧐)きたが(🏯)っていたようでし(🚊)た(🏷)。」
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