(👴)と、先生は、まだ(📑)二(èr )人の方を見な(💯)い。そし(🛂)て、やは(⚡)り羽(❄)織の紐を(🎈)いじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔(👓)父さん(📗)――」(🦔)
これには寿平(píng )次も笑(📕)い出した。その時(🛶)、半蔵は言葉を(🛺)継いで、
信玄流の敵が、(🧠)かえ(👇)ってこの奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主税の答えは車(chē )懸りでも何(hé )でもない、極め(🚌)て平凡なものであった。
『フ(🍞)ウ、君(jun1 )(🔆)の名前を?』と(🛂)敬之進(jìn )はも(🙏)う目を円まるくして(🥓)了しまつた。
寛(💸)斎は(🚽)せっ(💐)か(🥏)く楽しみ(🔂)にして行った伊那(🏁)の谷もお(🔹)もしろくなく、そ(🍑)こにある(👺)平(🕴)田門(mén )人仲間とも折り合わず(🍃)、飯(🎶)田(tián )いいだの在(zài )に見(jiàn )つ(♉)けた最(zuì )後(hòu )(⚓)の「隠れ(💥)家(🐯)が」まであとに見捨てて、もう一度中(🎪)津川(chuān )をさして帰って行(🔧)こうとする人である。か(🍨)つて(🌱)は横浜貿易を共にした(👫)中津(jīn )川の商人万(wàn )屋安兵(bīng )衛よ(⬜)ろずややすべえ(🏿)の依(yī )頼をうけ、二千四百両か(💯)ら(🚬)の小判(pàn )を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付(fù )き添いで帰(🐍)国したその同(💠)じ街道の(🥄)一部を、多くの感慨をもって踏んで来た人である。以前(😥)の(🌁)伊那行きには(💂)細君(🎎)も(♌)同道であったが、その人の死をも見(jiàn )送り、今度はひとりで馬籠まで(🍏)帰って来て見ると、(👐)旧ふる(🏣)い(👃)なじ(🎃)みの伏見屋金兵(🧓)衛ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、(🌋)半(bàn )蔵の父も病(🙉)後の身(shēn )でいるあ(🚁)り(👭)さまだ。そ(🌗)ういう(🐛)寛(kuān )斎もめっきり年(🗄)を取って来た。
「だか(🍔)ら、ぺこぺこ(🎾)しないでも(⛰)す(🦈)むようにしてやろ(🏭)うかっ(🌏)て、言ってるんだ。」
――自己の(🈲)過ちを悔(👠)いもせ(🎗)ず改めもせ(🗄)で、二(èr )度ふ(🏿)たたびこれを継続するがごときは禽(qín )獣き(😜)ん(🆘)じゅ(🏝)うの行為なり(🍦)と仰(yǎng )せられ候。まことに刻(🍖)々として(⏺)移り行く内部の変化を顧みることも(✋)なく、唯外(🎩)観によりての(🛠)み判断(duàn )する時は、あるいは世の(⛑)痴婦にも劣るものとおぼ(🧕)さるべく候。すべてに徹(chè )底(😀)を願(yuàn )(🐋)い、真実を慕(mù )う(🍽)おのが心(xīn )のかの過ちによ(🍚)りて奈何いか(🎏)ばか(🖐)りの(🕎)苦痛を重ねし(🐋)か。そは(🖕)今(💧)更云(yún )々うんぬん(🏿)致すまじ。最(🏪)後の苦(kǔ )(🍘)汁の一滴(dī )まで呑のみ(🔖)乾(🦁)ほすべき当(🍾)然の責ある身にて候えば。されど孤(🙎)独によりて開(kāi )かれたるわが心の(🔴)眼(yǎn )は余りに多き世(🍲)の中(🌲)の虚偽を(🚠)見、何の疑(🐗)うところもなくその中に平然として(👕)生息す(🌁)る人々を見、耳には空虚なる響(🏔)を聞きて、かか(🔏)るも(📖)の(🎢)を厭いとうの念は更に(⏫)芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽(💬)しみ、西(🆕)行さ(🚻)いぎょうの心(xīn )を楽(🔵)しむの心を(📐)深く致し(🆑)候。わが常(cháng )に求むる真実を過(guò )(🥞)ちの対(duì )象に見出したるは、(🚛)一(🍦)面より言えば不(bú )幸なるがごとくなれ(⚾)ど、(🔑)必ずしも然さらで、過ちを変じて光(🏫)あ(😹)るもの(🥉)と(😥)なすべき向上(🍠)の努(nǔ )力(lì )こそわが切なる願い(🔑)に候。
と彼(bǐ )はその包みき(🍶)れないよろこびを(⤵)節子に言って見せ(🔹)た。彼(bǐ )の(🙆)望みは、どう(📶)かして(🤙)周囲に(✋)反(🥦)抗しよ(🎑)うとする彼女(🚀)の苦い反撥はん(🐘)ぱつの感情(qíng )を捨てさ(🎹)せた(🌸)い(🙎)と思っていた(💱)からで。それを脱け(🦉)去(🖌)る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行か(💧)れ(⬜)る時と思っ(🉑)ていたからで。
「違(🍿)ふ――(🎧)」
「茄子(🌏)に、(💅)ごんぼ(🚕)は、いらんかな。」
(🆔)と口(kǒu )へ(🔖)つけ(🙄)て、指で飲(🕒)む真似(🐃)。
「たいてい(😅)は二重橋を見て、(🐚)それから銀(yín )座(zuò )に行(🏙)きた(🛷)がっていたようでした。」
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