と、先生(🛒)は、まだ二人の方を見(🐼)ない。そして、(🚱)やは(🚄)り羽(yǔ )織(zhī )の紐を(🚨)い(🛑)じくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さ(👽)ん――」
(🕓)これ(🧕)には寿平(píng )次も笑い(👎)出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継い(🍰)で、(🚹)
(🚱)信玄流の(🦆)敵が、(🐋)かえって(🚤)こ(📈)の奇(😜)兵を(🌤)用い(♎)たに(🍔)も係らず、主税の答え(🍆)は車懸(xuán )りでも何でも(🈴)ない、極めて平凡なものであった。
『フウ、(🎺)君の名前(qián )(🔑)を?』(💧)と敬之進(jìn )はもう目を円ま(🥄)るくして了し(🤴)まつた。
(🙂)寛斎はせっ(💃)かく(⬛)楽(🚡)しみにし(🌓)て行った伊那の谷(gǔ )(🍡)もおも(❎)しろくなく(👾)、(🤒)そこにある平田門人仲(zhòng )間(jiān )(🔋)とも折(😔)り合わず、飯(fàn )(💏)田い(⛽)いだの在に見つけた最後の「隠(🕤)れ家が」まであとに見(jiàn )(💋)捨てて、もう一度中津川をさして帰って(📖)行こうとする人である(🏮)。か(📤)つては横浜貿(🍬)易を共にした中津川(📃)の商人万屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四(sì )百両からの小判(pàn )を預か(🦒)り、馬荷一駄だに(🙉)宰領(lǐng )(🥒)の(📕)付き添い(🗨)で帰国したその同じ街(jiē )道の一部を、(🏰)多く(👻)の(🛶)感慨をもって踏んで来た人である。以(yǐ )前の伊那行きには細(xì )君も同道であったが、その人(rén )の死をも見(jiàn )送(🌳)り、今度はひとりで馬籠ま(🏍)で帰って来(🏥)て見ると、旧(jiù )ふるいなじみ(🤛)の伏(fú )見屋金(jīn )兵(😬)衛ふ(➰)しみやきんべえはす(🆙)でに隠(yǐn )居(jū )(🕐)し(❗)、半(bàn )蔵の父(📵)も病後の身で(💀)いるありさま(✅)だ。そういう寛(🗞)斎もめっきり(🔮)年を取(👐)って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてや(🌝)ろ(🦖)うかっ(🐖)て、言(🐛)ってるん(🏤)だ。」
―(👮)―(😪)自己の過(😅)ちを悔(huǐ )いもせず改(gǎi )めもせで、二(👭)度ふたたびこれを継続(📴)するがごときは禽(🍀)獣きんじゅ(🙎)うの行為(🏁)なり(🏟)と仰せられ候(😔)。まことに刻(kè )々(🥊)と(🚕)して移り行く内部の変(biàn )(🍤)化を顧みることもなく、唯外観に(♒)よりてのみ(🧝)判断(duàn )す(🕜)る時は、あるいは世(shì )の(🗳)痴婦にも劣るもの(😱)とおぼさ(🧒)るべく候(😮)。すべてに徹底を(🎪)願い、(⏮)真(📃)実(👭)を慕うおのが心のか(🛍)の過(🚒)ちによ(💇)りて奈何いかばかりの苦(🥂)痛を重ね(🙍)しか(⤵)。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(⚾)後の苦(🗽)汁(🉑)の(🌔)一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候(hòu )えば。され(➗)ど孤独に(🌩)よりて(⏰)開(kāi )かれたるわが心の眼は余(yú )りに多き世の中(zhōng )(📎)の虚偽を見、何の疑う(🥥)ところもなくその中(zhōng )(📵)に平然(rán )として生息(🥖)する人々を見、(🥄)耳(ěr )には空虚なる響を聞(wén )きて、かか(♿)るものを厭いとう(💩)の念(niàn )(⏫)は(📑)更(🌖)に芭蕉ばしょうの(🙁)心を楽しみ、西(❌)行さ(🚎)いぎょうの心を楽しむの心(xīn )(🥟)を深(🔋)く致し候(🎑)。わが常(cháng )に求むる真実を過ちの(💆)対(duì )象に見(jiàn )出したるは、(🏂)一面より言えば不(bú )幸(🌔)なるが(🏕)ごとくなれど、必ずしも(🚂)然さらで、過(guò )(🎳)ちを変じて光あ(😫)るものとな(🐛)すべき(♓)向上の努(nǔ )力(lì )こそわ(💥)が切なる願(yuàn )いに(✈)候。
と彼(⏯)はその包みきれないよろこび(👦)を節子(zǐ )に言(yán )って見せ(🤚)た。彼の望(🔚)みは、どうかして周囲に反(💈)抗(kàng )し(🌷)よ(🚠)うと(📩)する彼女の(♏)苦い反撥(bō )はんぱ(🚖)つ(🚦)の感情を捨(🍺)て(🍗)させた(🕉)いと思っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんと(🤪)うに彼(bǐ )(💘)女の延びて行かれる時(💓)と思(👦)って(👱)い(🤹)た(🎚)からで。
「違ふ(🌷)――」
「(🍌)茄子に、(🌥)ごんぼは、いらんかな。」
(📁)と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二(🥜)重橋を見て、それから(🕠)銀(🚄)座に行きたがっていたようでした。」
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