と、先生は、まだ二人(rén )の方を(👤)見(jiàn )ない。そして、(🎠)やはり羽織の紐をいじくってい(🆕)たが、(🌅)やっ(🐳)とそれがかかったらしく、「叔(shū )父さん――」(🗂)
これには(🍂)寿平次(cì )も笑(xiào )い出(🕹)した。その時、半(bàn )蔵(zāng )は言葉を(🎶)継い(🍩)で、
信(xìn )玄流(liú )の敵(🚃)が(🛂)、か(🕯)えってこの奇(🐏)兵を用いたにも係らず(🧗)、主(zhǔ )税の答えは車懸りでも(🚅)何(hé )で(🎟)もない、(🎑)極めて(🏟)平凡なものであった。
『(🏭)フウ、君の名前を?』と敬(💙)之進はも(🧢)う目(🀄)を円(🌫)まるく(💀)して了しまつた。
寛斎はせっかく(🤪)楽しみにして(🌒)行った(🐝)伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにある平田門(mén )人(🐕)仲間とも折(⏬)り合(hé )わず、飯(🏓)田いい(📴)だの在に見つけた最後(hòu )の「隠れ(💎)家が」まであとに見捨てて、(🎍)もう一(🚵)度中(zhōng )津川をさし(🌁)て帰って行こうとす(🥂)る人(🖖)で(👋)ある(🎍)。か(🌕)つては横(🐺)浜(🕝)貿易を共にした中津川の商(shāng )人万屋安(ān )兵衛よ(📥)ろずやや(💃)すべえの依頼(lài )をう(🤓)け、二千(qiān )四百(🐞)両からの小判を預かり、馬荷一(yī )(😘)駄だに宰(🌖)領の付き添いで帰国(guó )した(🔖)その同じ(🌃)街道(🎌)の一部を、多くの(🎣)感(gǎn )(🚹)慨(🤜)をもって(🥉)踏んで来た人である。以(🕑)前(❓)の伊(yī )那行き(🙈)には(🚚)細君(jun1 )も同道で(🍢)あったが、そ(🍬)の人の死をも見送り、今度はひと(🌬)りで馬籠まで(⏭)帰って来て見(🚘)ると、旧ふるいなじみの伏見(🎠)屋金兵衛ふしみやきんべえはすで(🖖)に隠居(🎞)し、半(bàn )蔵の父も病後の身で(🐆)いるあ(🐗)りさまだ。そうい(🚤)う(🤪)寛斎もめっきり年を(🍫)取って来た。
「だ(🏉)か(🍃)ら、ぺこぺこしないでもすむ(⏺)よ(😌)うにしてやろうかって(🌂)、言(yán )っ(🛏)てるんだ。」(🎑)
――自己(jǐ )(✌)の過ちを(🆑)悔(huǐ )い(✅)もせず改(gǎi )めもせで(😾)、二度ふたたび(🎲)こ(🏞)れを継続するがごときは禽獣きん(💤)じ(🌋)ゅうの(🥟)行(háng )為なり(🛀)と仰せ(🚚)られ候。まこ(🎦)とに(🔀)刻々とし(🦊)て(🖊)移り行く内部の変化(huà )を顧(gù )みること(👵)もなく、唯外観によりてのみ判断する時(❣)は、(🍷)あるいは世の痴(chī )婦(🍘)にも(🧓)劣(🔹)る(😮)ものとおぼさるべく候。すべ(😕)てに徹底を願い、真実を慕うお(⏫)のが心(🕥)のか(📲)の過(🧒)ち(😳)によ(🌍)りて奈何(🥝)いかばかりの苦痛を重ね(🗂)しか。そは今更云々う(🌍)んぬん致すま(📎)じ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべ(🌁)き当然の責ある(🎻)身にて候(hòu )えば。されど孤独によ(🐸)りて開かれたるわ(😎)が心の眼(⛎)は余りに多き世(shì )(🕕)の中(zhōng )の虚偽を見、何の(📪)疑う(👭)ところもなくその中に(💺)平(📼)然として生息する人々を見、耳には(❎)空(kōng )虚なる響を聞(wén )きて、か(⚾)かるものを厭(yàn )いとうの念は(🍀)更に芭(🤭)蕉(jiāo )ばしょうの心(🎳)を楽(lè )しみ、西行(💼)さいぎょ(🥂)うの心(xīn )を楽しむの心を深く致し候。わが(🍥)常に求(qiú )むる真(zhēn )実を過ちの対象に(👙)見出した(🔊)るは、(🚋)一(yī )面より言えば不幸な(🦂)るがご(🖌)とくなれど、必ずしも然さらで、過(💸)ちを変じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努力(📐)こそわ(➡)が切なる願い(😏)に候。
と彼はその包みきれないよ(⏭)ろこ(🎒)びを節子(zǐ )(🏞)に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかし(👽)て周囲に反抗しようとする(🍶)彼(bǐ )女(nǚ )(🎋)の苦い反撥はんぱつの感情を捨て(🐁)させたいと思(sī )(💭)っていたからで。それを脱け(🍖)去る時(🔰)が(➗)、ほんとうに彼女(☔)の延(yán )(🚴)びて行かれる時(💲)と思って(🧚)いた(😯)からで。
「違(🕞)ふ――」(🌷)
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と(🆓)口へつけて、指で飲む真(🆕)似。
「たいてい(🖌)は二重橋(qiáo )(♈)を見て(😚)、(🐆)そ(🙋)れから銀座に行(háng )(👺)きたが(🌍)って(🧢)いたようでし(😎)た。」
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