と、先生は、まだ二(èr )人の方(fāng )(🍜)を見(jiàn )ない。そして、やは(👔)り羽織(zhī )の紐を(🥎)いじくっていたが(🔮)、やっ(🍿)とそれがかか(🐧)っ(🎫)たらしく(👛)、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い(🛰)出した。その時(🐦)、(🍄)半(🍃)蔵(zāng )は言(🍇)葉を継いで、
信玄流の敵(⏲)が、(🕥)かえっ(⛳)てこの奇(qí )兵(🤥)を用いたに(📛)も係らず(💥)、主税の答えは車懸(🚩)り(🤓)でも何(🍮)でもない、極めて平凡なもの(🔝)であった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之(zhī )進はもう目(mù )を円まるくして(✅)了(le )しまつた。
寛斎はせ(🧕)っかく楽(♋)しみにして行った伊那の谷もおもしろく(🚝)なく、(👏)そこにあ(📒)る平(🏷)田(🥄)門人仲間とも折り合わず(⚡)、飯田いい(🏖)だの在(zài )に見つ(🏡)けた最後(hòu )(💱)の「隠(🔢)れ家が」ま(🔉)であとに見(jiàn )捨てて、もう一度(dù )中津(🦌)川をさして帰(guī )って行こうとす(👍)る人で(🌱)ある。かつては(🥈)横(héng )浜貿易を共(gòng )にした中津川の商人万屋安兵(🧙)衛(wèi )よろ(⛓)ず(🕉)ややすべえの依頼をうけ(😈)、二千四(sì )百両からの小判を(🌷)預かり、(🕖)馬(mǎ )荷(💏)一駄だに宰(zǎi )領(🔌)の付(🌇)き添いで帰国した(📫)その同じ街道の一部を(🕦)、多(🕜)くの感慨をもって踏んで来た人である。以前の(🐬)伊那(🀄)行きには(📝)細君(🤶)も同(🔘)道(dào )であったが(🤧)、その人の死をも見送り、今度(dù )はひとり(🤚)で(🎪)馬籠(🤖)まで帰って来て見ると、旧ふ(🌸)るいなじ(💜)みの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるありさまだ。そう(⚽)いう寛斎も(👇)めっ(🌂)きり年を(🐺)取って来(lái )(🚏)た(🤟)。
「だから、ぺこぺこし(⬆)ないでも(🌋)すむようにしてやろう(📎)かって、言(yán )って(😬)るんだ。」
――自(🏕)己の過ちを悔(huǐ )いもせず改(gǎi )めもせ(🐫)で、二(èr )度ふたたび(🤒)これを継続するがご(👞)ときは禽(qín )獣き(🏦)ん(🐞)じゅうの行為(🆎)な(🐁)りと仰(yǎng )せられ候。まことに刻(🔳)々として(🗑)移り(🕐)行く内部の変(biàn )化(🔮)を顧(🔯)みる(👂)こともなく、唯外観によ(🕺)りてのみ判断する(⭐)時は、あるいは世(shì )(⏲)の痴(🦒)婦にも劣(🚪)るも(🍨)の(👨)とおぼさるべく(🥪)候。すべ(🤾)てに(📨)徹底(dǐ )(🛐)を願い、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈(nài )何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致(zhì )(🐵)すま(💯)じ。最後の苦汁の一滴(⬇)まで呑のみ乾ほすべき(🥁)当然(🥘)の責ある身にて候(hòu )えば。さ(🥖)れど孤独によ(🏪)りて開かれたる(😥)わ(⏫)が心の眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚(xū )(🐅)偽を見、何の疑うと(🐏)こ(⬛)ろもな(⚪)くその(🍹)中に(🤤)平然(rán )として生息す(🎋)る人々を見、耳(🏼)には空虚な(🚂)る響(xiǎng )を(🖤)聞(wén )きて、(💓)かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばし(📀)ょうの心(🎣)を楽しみ、西行さい(🖐)ぎ(🖌)ょうの心を(💬)楽(lè )しむの心(xīn )を深(📃)く(🏝)致し候。わが常に求むる真(🈯)実を過ちの対(😩)象(xiàng )(⬆)に見(jiàn )出(🐰)したるは、一面(🎋)より言え(🦏)ば不(🌂)幸なる(💅)がごとくなれど、必ずしも然(rán )さらで、(💍)過(📒)ちを変じて光(🎻)あるものとなすべ(🔅)き向(⛺)上の努力(❤)こそ(🌫)わ(🚁)が切(⚡)なる願いに候。
(🔃)と彼はその(➕)包み(👧)きれ(🍕)ないよろこびを節子(zǐ )に言(🎯)って見せた。彼の望(wàng )みは、(📽)どうかし(⏮)て周(🗼)囲(tōng )に反抗しようとする彼女(nǚ )の(😷)苦い反撥はんぱつの(🎂)感情を捨てさ(⛲)せたいと思っていたからで。それを(🔷)脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女の延(🐺)びて行(🎚)かれ(💭)る時(🍿)と思ってい(🔒)たからで(🔏)。
「違ふ――」
「茄子に(🔍)、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )(🌌)で飲(📯)む真似(sì )。
「たいていは二重(✋)橋(qiáo )を見て、それから銀座(🕕)に行き(🏮)たがっ(🍄)ていたよ(💎)う(💢)で(🥢)した。」
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