と、先生(shēng )は、まだ二人(rén )の方を見ない。そして、やはり羽織(🐜)の紐を(🔥)いじ(🚥)くっていたが(🤳)、(♐)やっとそ(🏧)れがか(🎵)かったらし(🐧)く、「叔父さん――」
これに(🎸)は寿平(🗞)次も笑い出した。その時、半蔵は言(🍌)葉を継(🔠)いで、
信玄流(liú )の敵(dí )(🍕)が、かえってこ(🐴)の(📿)奇兵を用いたに(🍞)も係らず、主(🈷)税の答えは車(💕)懸(🏻)りでも何で(😨)もない(🅰)、(🔰)極(jí )めて(💀)平凡なも(🏝)のであ(😃)っ(🐿)た。
『フウ、君の名前(qián )を?(🚄)』と敬之進はもう目を円まるくし(♏)て了しまつた(🌟)。
(🎵)寛斎(zhāi )はせっ(🌧)かく楽しみにして行っ(🥨)た伊(🚜)那の谷も(🗯)おもしろくなく、そこ(🌯)にある平田門(🚏)人(rén )仲間と(🛰)も折(👃)り合わず(😐)、飯(fàn )田(tián )いいだの在に見つけ(🈲)た最後の「隠れ家が」まであ(🕥)とに(🥥)見捨てて、もう一度中津川をさ(🍿)して帰って行こうとす(💱)る人である。かつては横浜(🚦)貿易(yì )を共にした中津川(chuān )の商(⭕)人(🚈)万屋(wū )安兵衛よろずややすべ(🐍)えの依頼をうけ、二千四(🚬)百両(👅)からの小判を預(🙂)か(🕤)り、馬荷(hé )一(🖊)駄(duò )だに宰領(💐)の付(fù )(🚍)き添いで(🏭)帰(🔠)国したその(🤦)同(🔑)じ街(jiē )道の一部を、多く(🦃)の感(gǎn )慨をもって踏んで(🤐)来た人である(🦃)。以前の伊那行きには細君も同道(💡)であったが(📵)、(🔩)そ(🐲)の人の(⛲)死(sǐ )をも見送り、今(jīn )度はひとりで馬籠まで帰って来(🌉)て(💽)見(🚿)ると(📴)、旧(jiù )ふるいな(📈)じみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべ(✊)えはすでに隠居し、半(bàn )蔵(🐹)の(🥑)父(fù )も病後の身でい(♒)るあ(🌯)りさまだ。そうい(🍢)う寛(🥔)斎(zhāi )もめ(🚖)っきり年を取って(🌈)来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろう(🚷)かって、(🌭)言(🔫)ってるん(👦)だ。」
(🚐)――自己の過ち(🔐)を悔(huǐ )いもせず改めも(🍹)せで、二度ふたたびこれを継続する(📳)がごときは禽獣きんじゅうの行為(🐟)な(🤦)りと仰(yǎng )せら(😸)れ候(hòu )。まことに刻(kè )々と(🤔)して移り(🥅)行く内部の変化を顧(gù )みることも(🐦)な(✡)く、唯外観によりて(🐟)のみ判断(duàn )する時は(📦)、あるいは世(🎀)の痴婦にも劣るもの(🌠)とおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願(🥗)い、真(🖼)実を(⏯)慕うおのが(👙)心(⌛)のかの過ちによりて奈何いか(➕)ばかりの苦痛を重ねしか(🕵)。そ(🎤)は今(jīn )更云(yún )々うん(👲)ぬん致す(🕉)まじ。最(zuì )後の苦汁(zhī )の(🍞)一(yī )滴まで呑(tiān )のみ(🚪)乾ほ(🤽)すべき当然の責ある身(🤩)にて候えば(🚛)。されど孤(gū )独(dú )によりて開かれ(🍷)たる(🚠)わが心の眼は余りに(🐫)多き世の(💦)中(⛳)の虚偽を見、何(🥎)の疑うところもなくその中(zhōng )(🍓)に平(píng )然として生(shēng )息する人々を(🌾)見、耳には空虚なる響(xiǎng )(♐)を(🏏)聞(wén )きて、かかるものを厭いと(🚝)うの念は更に芭蕉ばしょうの(🛡)心を楽しみ、西行さいぎ(🍓)ょうの心を楽し(🍩)むの心を深く致(zhì )し候。わが常に(🍒)求むる真実を過ちの対象に見(jiàn )出したるは、一面より言えば不幸な(💱)るが(📅)ごとくなれ(🙁)ど、必ずしも(🚷)然さらで、過ちを変じて光あるも(⛏)のとなすべ(🔌)き向上の努力こそ(🌓)わが切なる願いに候(🎭)。
と(😥)彼はその包(🍕)みきれ(🖇)ないよろこ(🏯)びを節子に言っ(㊗)て見せた。彼の望みは(✖)、どうかして周囲(tōng )に反抗(kàng )しようとする(🤘)彼女の苦い反撥(🕙)はんぱつの(🤤)感情を捨てさせた(🕖)いと思って(🐜)いたからで(🔀)。それを脱け去(qù )る時が、ほんとうに(😬)彼女の延びて行かれる時(😺)と思っていたから(🔪)で。
「違(😛)ふ――」
「茄(qié )子(zǐ )に、ごんぼは、(👐)い(🐽)らんかな。」
(🕖)と口へつけ(🌁)て、指(zhǐ )で飲(⬅)む真似(📧)。
「たいていは二重(💋)橋を(🚞)見(🔏)て、それから銀座(zuò )に行き(❄)た(🚜)がっていたよう(🐄)でした。」
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