と、先生(shēng )は、まだ(📋)二(🕋)人の方を見ない。そして、や(📠)はり羽織(😱)の紐(🍍)をいじ(🍮)く(🍘)っ(🔓)ていた(💏)が、やっとそれが(📄)かかったらしく、「叔父さ(🏢)ん――」(🚚)
これには寿平次も笑い(📴)出(chū )した。その時、半蔵(💞)は言(yán )葉(yè )を(💚)継いで、
信玄流の敵(dí )が、かえっ(🎨)てこの奇(qí )兵を用(yòng )いたに(✡)も係(xì )らず、主(❌)税の答えは車懸りでも何でもない(🗯)、極(jí )めて平凡なもの(🎽)で(📑)あっ(🍶)た(🌳)。
『フウ、君の名(🕊)前を?』(💈)と敬之進(jìn )はもう(🚛)目(mù )を円(yán )(🕸)まるくして了しまつた。
寛斎(⬅)はせっかく楽(🎺)しみにして行(🥂)った伊那の谷も(🀄)おもしろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り合(hé )わず(🐵)、飯田いいだの在に見つけた最(zuì )後の「隠れ家(jiā )が」ま(👢)であとに見捨(➿)て(⏱)て、もう一度中津川をさして帰って行(👞)こうとする人(⏲)で(⏯)ある(👬)。か(➗)つて(🏵)は(🎯)横浜貿易を(📸)共にした中(🥣)津(jīn )川の商人万屋安(🤦)兵衛よろず(⏲)ややすべえの依頼をう(🏙)け、二(🧐)千四百両(🧥)からの小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰(zǎi )領の付(🦗)き添いで帰(guī )国したその同(🥋)じ街道の一(🧦)部(bù )(🏥)を、(🌗)多(✒)くの感慨をも(🏊)っ(🌥)て(🤢)踏ん(🐤)で来(👛)た人である。以前の伊那行き(🈹)に(🔣)は(⏹)細君も同道であ(🏉)った(🏴)が、その人の死をも見送り、今(😕)度(dù )はひとりで馬籠まで帰(guī )って来(💣)て見(jiàn )ると、旧ふるい(🍻)なじみ(🙀)の伏見屋金兵衛ふしみ(🐌)やき(💤)んべ(🐃)えはすでに(🧑)隠(😲)居し、半蔵の(🖖)父(fù )も病後(🧗)の身(shēn )でいるありさ(🔤)まだ。そうい(🤾)う(👱)寛斎(zhāi )(✍)も(🍅)めっきり(👧)年を取って来(📖)た。
「だから、ぺこぺこ(🏿)しないでもすむ(🍇)よ(🙅)うにしてや(🔭)ろ(📝)う(🐅)かって、言ってるんだ。」
――自己(📜)の(🧡)過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二度ふたた(💻)びこれを継(jì )続す(🔉)るが(🛸)ご(🐛)ときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )なりと仰せ(🌧)ら(💾)れ候。まことに刻々として移(yí )(💣)り(🍤)行(háng )く内部(bù )の変(biàn )(🅿)化を顧みることもなく、唯(👇)外観により(🎤)てのみ判(🗒)断する時は、ある(🏤)いは世(🎃)の(🐡)痴婦にも(🍥)劣る(👞)も(🧘)のとおぼさ(🐸)るべ(🍈)く候。すべてに徹底を(🍫)願(yuàn )い、真実を(🕤)慕うおのが心のかの過ちによりて奈(🏵)何い(🏈)かばか(🚡)りの苦痛(🐙)を重ねしか。そは今(jīn )(🗝)更云々うんぬん致す(⤴)まじ。最(zuì )後(hòu )の苦汁の一(⏹)滴まで呑のみ乾ほす(🕝)べき当然(rán )の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたる(👏)わ(🛫)が心の眼は余(📛)りに多き世の中の虚偽を見(jiàn )、何(🉑)の(🎪)疑う(🎐)ところもなくその中(🏑)に平然(👿)として生息する人々を見、耳(🚋)には空虚なる響を聞き(😹)て、(🍗)か(🔭)かるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(🚜)さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候(💱)。わが常(cháng )に求むる真実を過ち(😺)の対象に見出したるは(🦓)、(🐳)一面(miàn )より言(🔧)えば(👗)不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで(🍱)、(💳)過ち(🏀)を変(biàn )じて光(guāng )(🦖)あるもの(🙆)と(🛰)なすべき向上の(🖐)努力(lì )こそわが(😭)切な(🔔)る願いに候(hòu )。
(🎏)と彼(😈)はその包み(🏊)きれな(🚞)いよろこびを(🦎)節(🏭)子に言(🍗)って見(🧜)せた。彼の望(➿)みは、どうか(🕹)して周囲に反抗し(🐜)ようとする彼女の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたいと思(sī )って(🛶)いたからで。それを脱け去る時が、(👃)ほんとうに彼女の延(🌎)びて行かれる時と思(sī )っ(🏞)ていたか(🦆)らで。
「(🏎)違ふ――」
「(❌)茄子に、ごんぼは、いら(🍬)んかな(🎫)。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きたがっ(🍢)ていたようで(㊗)した。」
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