と、先(xiān )生(shēng )は、まだ二人(rén )の方(fāng )を(⚡)見(🧥)ない。そ(🍃)して、やは(🚰)り羽織の紐をいじくっていたが(🎀)、やっと(🚕)それ(🚬)がかかった(💦)らしく、「(🐻)叔父さん(🚦)――」
(🔑)これには寿平次も笑(xiào )(🍵)い(🥏)出した。その時(shí )、半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵(dí )が、かえってこの奇(qí )兵を用いた(🔰)にも係らず、主(🎂)税の答え(㊗)は車懸りでも何でも(🤬)ない(🚉)、極(jí )(🎡)め(👗)て(🐤)平凡な(🐣)も(🛹)のであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之(zhī )進はもう目(mù )(🌍)を円まるくして了しま(➕)つた。
寛(kuān )斎はせっかく(♒)楽しみ(🌅)に(📳)して行った伊那の谷もおもし(⚽)ろくなく、そこにある平(🚨)田(🐤)門人仲間とも折り(🉑)合わ(🔓)ず、飯(fàn )田いいだ(⬆)の在(㊙)に(😻)見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が(🔎)」(🤫)まで(🅰)あとに見捨(🍹)て(🍲)て、もう一度中津(jīn )川(chuān )をさして帰(guī )って行こうとする人(rén )である。かつて(🍂)は横浜貿易を共にし(⏯)た中津川の商人万屋安兵衛よろずやや(🖲)すべえの(💐)依頼をうけ、二千四百両からの小判を預か(🗯)り(🖋)、馬(😜)荷一(⌚)駄(duò )だに宰(🥒)領(lǐng )の付(fù )き添(tiān )(📒)い(🕊)で帰(🦂)国したそ(🍤)の同じ街(🥑)道の一部を、多くの感慨(kǎi )をもっ(🍙)て踏(🌵)んで来た人である。以(🛄)前の伊(👃)那行き(📏)には細君(jun1 )も同道で(🌲)あったが、その(❕)人の死をも見送り、今度はひとり(🏘)で馬籠ま(✴)で帰って(🥒)来て見(🏡)ると、(🌾)旧ふるいな(🐠)じみの伏(fú )(🎾)見屋金(🐵)兵(⏩)衛ふし(🍖)みやきんべ(📚)えはすでに隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の身でいるありさまだ(🌱)。そう(😬)い(🍦)う寛斎もめっ(🦒)きり年(nián )を取っ(😥)て来(lái )(🎀)た。
「だから、ぺこぺ(🖇)こしないでもすむようにしてやろうか(😺)って、言ってるんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔い(🌱)もせず改めもせで、二度(📕)ふ(🌞)たたびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅ(😿)うの行為(wéi )なり(🐣)と仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変(biàn )(🍭)化を顧み(🌇)ることもな(🖍)く、唯外(👘)観により(🐵)てのみ判断する時は、あるいは世の痴婦(🥧)にも(🎟)劣る(♑)も(🐧)のとおぼさるべ(💶)く候(hòu )。すべ(🕰)てに徹(🌙)底(😷)を願い、真実(shí )を(🧕)慕うおのが(💎)心(xīn )の(🤤)かの過ちによりて奈何いかば(📔)かり(🦖)の苦(🛩)痛を重ねし(🏛)か。そは今更云々うんぬん(⚾)致(🏆)すま(🚇)じ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の(😦)責あ(🛀)る身(🥋)にて候えば。されど孤独によ(🐔)りて開かれたるわが心の眼(♑)は余(yú )りに多き世の中の虚偽を見、何(hé )の(🥐)疑うと(🚝)ころもなくそ(😰)の中に平然(rán )(📘)として生息(🌲)する人々を見、耳には空(😓)虚(xū )(⭐)な(🙃)る響を聞(wén )き(😎)て、かかるものを厭(yàn )いと(🏼)うの(🙈)念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心(🈹)を深く致し候(hòu )(💔)。わが常に求(🥝)むる真実(📢)を過(guò )ち(🧢)の(🤕)対象(xiàng )に見出し(🈂)たるは、(🏯)一面(🗡)より言えば(🖤)不幸な(😨)る(🕡)がご(⚾)とくなれど(♓)、必ずしも(🔗)然さらで、過(guò )(🏀)ちを変じて光(guāng )あるものと(🥒)なすべき向上(shàng )の努(nǔ )力こそわが切なる願いに候。
と彼(bǐ )はそ(🐡)の包(bāo )みき(📃)れない(🌜)よろこびを節子に(👵)言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする(🐖)彼女の苦い(🕐)反撥はんぱつ(🎯)の感(🕶)情を捨てさせたい(🈸)と(🧀)思っ(⏹)ていたからで。それを脱け去る時(🥨)が、ほんとうに彼女(🚓)の延び(🎭)て(👨)行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(👃)
と口へつけて(🔫)、指(🚥)で飲む真似。
「た(🚞)いていは二重(chóng )橋を見て、(🦅)それか(🈹)ら銀(🌦)座に行き(🏫)たがっていたようでした。」(🗣)
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