と、先生(shēng )は、(🏑)まだ(🐊)二(🐯)人の方を見ない(📡)。そ(✴)して、やはり羽織の紐を(⏮)いじ(🐬)くっていたが、(🦌)やっ(🐆)とそ(🚱)れが(🕛)か(👼)かったらしく(🏌)、「叔父さん――」(🛶)
(🥐)これ(🕳)には寿平次(🥄)も笑い出した。そ(⛱)の時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の(✡)敵が、かえっ(🌾)てこの奇(qí )兵を(🤫)用いたにも係らず、主(⭐)税(🌐)の答えは車(chē )懸りでも何でも(🔭)ない、極めて平凡なものであっ(😣)た。
『フウ(📉)、君(jun1 )の名前を?(🧡)』と敬(jìng )之進(🔃)はもう目を円まるくして了しまつ(🚜)た。
寛斎(😄)はせっか(♒)く楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおも(🈺)し(🧞)ろくなく(📟)、そこにある平(píng )田(🐃)門人仲間(🎸)とも折(📘)り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の(🍧)「隠れ家が」まであとに見捨(🍊)て(🐎)て、もう一度(🐙)中津川をさして帰って行こうとす(👼)る人(rén )である。かつて(😃)は横浜(🚕)貿易を共(gòng )にした中(zhōng )(🐅)津川の商(shāng )人(🎡)万屋安(🚑)兵衛よろずややす(🍶)べ(🎱)え(🚳)の依(yī )頼をうけ、二千四百両からの小判を預かり、馬荷(🔢)一駄だに宰領の付(🎌)き添い(🐊)で帰国したその同(tóng )じ街道の一部(bù )を、多くの感(🥉)慨(kǎi )をもって(✳)踏んで来た人である。以(🌬)前の(⚾)伊那行きには(🕦)細君(⛴)も同(tóng )(🈶)道(dào )であっ(🎉)たが、(🧙)その人の死をも(🧕)見送り、今度(🙎)はひとりで馬籠まで(🥅)帰って来て見ると、旧ふる(🍥)いなじみの伏(🔷)見(🤳)屋金(🌕)兵衛ふし(🔖)みやき(🗡)ん(🏮)べえはすでに隠(🦅)居し(🦆)、半(bàn )(🙁)蔵の父(fù )も病後の身でいるありさまだ。そう(🤹)いう寛(kuān )(😅)斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ(👮)。」
――自(zì )(📭)己(🖊)の過ちを(😎)悔(huǐ )い(📜)も(🚏)せ(🌙)ず改めもせで、二(🕯)度ふたた(✋)びこれを継続する(💱)がごときは(🤹)禽獣き(🦍)んじゅうの行為なりと(📁)仰せら(👋)れ候。まこ(⤴)と(🤹)に(🐸)刻々として移(yí )り行く内(nèi )(⛄)部の変化(👟)を顧みることもな(😀)く、唯外観によりてのみ判(pàn )断する時(🎗)は、あ(🕤)るいは世の痴婦(📚)にも(🈴)劣るものと(💶)おぼさるべく候(💢)。すべてに徹(chè )底を願い、真実を慕う(👖)おのが(🍰)心(xīn )(👮)のか(🌋)の(🛳)過ちにより(❣)て(🈶)奈何い(💢)かばか(🐝)りの(🎟)苦痛(tòng )(😽)を(🚰)重ねしか(🦕)。そは今(jīn )(🍒)更云々(🔆)うんぬん致すま(🔥)じ。最後の(👢)苦汁(🤳)の(📜)一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。さ(🍢)れど孤独によりて開かれたる(🚀)わが心(xīn )の眼は余りに(🎖)多き世の中の虚偽を見、何の疑う(🕶)ところも(🐯)なくその中に平(píng )(💤)然(rán )として生息(xī )する人(💘)々(✅)を見、耳には空(kōng )虚なる響を聞きて、かかるものを(✊)厭いとうの(💿)念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(háng )さい(🍌)ぎょうの(⛪)心を楽しむの心(👢)を深く致し候(🦇)。わが(🛡)常に求むる真実を(🎣)過ちの対象に見出したるは(🤩)、一面より言えば(🕕)不幸なるがごとくなれど、必ずしも然(rán )さら(🛺)で、過ち(🐽)を変(biàn )じて光あるものとなすべき向上の(🛎)努力こ(🎋)そわが切なる(🤡)願いに候。
と(🌡)彼はその包(bāo )(➿)みきれないよろ(📁)こびを節(jiē )子に言って(🤒)見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかし(☕)て周囲(tōng )に反(🍭)抗し(🔲)ようとする彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感情(🤚)を捨てさせたいと思ってい(🦃)たからで。それを脱(😙)け去(🅱)る時が、ほんとうに(🚵)彼(bǐ )女の延(🥊)びて行かれる時(🤽)と思っ(🍧)ていた(🔨)からで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな(🍼)。」
と口へ(🚍)つけ(🎀)て、指で(🦅)飲む真(🤺)似。
「たい(🔍)てい(🌵)は二重橋(〰)を見て、それか(🐉)ら(🏪)銀座に行(háng )きたがっていたようでした。」
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