と、先(🕣)生は(🖊)、まだ二人(🌯)の方を見な(🛵)い(🛃)。そして(✏)、やはり(💎)羽(yǔ )織の紐(🌜)をいじくっていたが、やっとそれがかか(🧘)っ(😂)たらしく、「叔父さ(🎗)ん――」
(🚅)こ(🍒)れには寿平次も笑(xiào )い(🐼)出した(🌋)。その時、(😍)半蔵は言葉(🚢)を継(📠)いで、
(📽)信(xìn )玄(📌)流(🤢)の敵が、かえってこの奇兵を用い(🎀)たにも係らず(👋)、主税の(🏍)答えは車(⛸)懸(💔)りで(♈)も(🤲)何で(🗃)もな(🌪)い、(📤)極めて平凡なものであっ(👌)た。
『フウ、君(🏉)の(🐝)名前を?』と敬(jìng )之進はもう目を円まるくして了しまつ(🗽)た。
寛斎はせっかく楽しみにし(🛅)て行(háng )った伊那の谷もおもし(🚐)ろくなく(😀)、そこにある平田(tián )門(🧞)人仲間とも折り合(hé )わず、飯田(tián )い(♟)いだの在(💾)に見(🍖)つけた最後の(📚)「隠(💋)れ(👨)家が」まで(😽)あとに(🕚)見(⛔)捨て(🐫)て、も(🤢)う一(yī )度(dù )中津川をさし(🍧)て帰(🎄)って行こうとする人であ(⚽)る。かつては(🕍)横浜(bāng )貿易を共にした中津川の商人万屋(wū )(🛤)安兵衛よろずや(🐎)やすべえの依頼(🥚)をうけ、二千四(🧖)百(✂)両(🤐)か(🚸)らの小(xiǎo )判を預かり、馬荷(😉)一駄(🤷)だに宰領(lǐng )の付き添いで帰(🕶)国したその同じ街道の一部を、多くの感慨を(🏩)もって踏ん(🚱)で来(lái )た人である。以前の伊(🔰)那(🥉)行きには細君(jun1 )も同道であったが、その人の死(sǐ )を(🐜)も見(jiàn )送り(🧑)、今(🚶)度はひとり(📧)で馬(🏭)籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじ(🍾)みの伏見屋(wū )金兵(✂)衛ふしみやき(🎛)んべえはすでに隠(😖)居(🦅)し、(🏡)半蔵の父(fù )も病後(♒)の身でいるありさまだ。そう(📁)い(✳)う寛斎もめっきり年を取(🍶)って来た。
「だ(🗼)から、ぺ(💽)こぺこし(🔁)な(👙)いでもすむようにして(🙍)やろうかって、言ってる(🗞)んだ(🛰)。」
――(🥍)自己の過ちを悔(huǐ )い(👜)もせず改(🌺)めもせで、二度ふたたびこれを継(jì )(🕜)続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部(bù )の(🤧)変化を(🧜)顧みること(📻)もなく、唯外観によりてのみ(❎)判(pàn )断する(✍)時は、あるいは世の痴婦にも(🍲)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(㊗)願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いか(🚫)ばかりの苦痛を重ねしか。そは今(🛢)更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾(🧒)ほす(🍦)べき当然の責ある(📢)身に(🍫)て候えば(👖)。さ(🐱)れど孤独に(🐃)よりて開(kāi )かれたるわ(🙀)が心(xīn )の(🍇)眼は余りに多(duō )き(🔁)世の中(➿)の虚偽を見、(🦍)何(🏗)の疑(😫)う(😕)ところもなくその中に平(píng )然と(⚓)して生(shēng )息(🥪)する人々を見、耳には空(kōng )虚な(🔄)る響を(🍲)聞きて、かかる(😤)ものを厭いと(🧤)う(🔼)の(🧢)念は更に芭(🏑)蕉ばしょうの心を(🔣)楽(🕎)しみ、西(xī )行さいぎょうの心を楽しむの心(⏳)を深く致し候。わ(⛎)が常に(😳)求むる真(🏟)実を過(guò )ちの対象に見出したるは、一(yī )面より言えば不幸なるがごとく(🏓)なれど、必ずしも然さらで、過(guò )ち(🕟)を変じて光あるものと(📱)なすべき向上(🔯)の努(nǔ )力こそわ(❔)が切(🎈)なる願いに候。
と(📛)彼はその包(bāo )(💎)みき(🎩)れないよろこびを節(jiē )(⭐)子に言って(🖍)見せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )に反抗しようとする彼(🎿)女の苦い反(fǎn )撥(bō )(👙)はんぱ(🥛)つの(🈺)感(🛢)情を(🐅)捨て(🆒)させた(🦗)いと思っていたから(🍤)で。それを脱け去(🙌)る時(🎓)が(🏦)、ほん(🤑)と(🔢)うに彼女の(⛏)延(🚶)びて(👰)行かれる時と思(📢)っていたからで。
「(🗄)違ふ――」
「茄子(🕊)に、ごんぼは、い(💆)らんかな。」
と口へつ(🌰)け(🐢)て、指(🈶)で飲(🍮)む(🖤)真似(sì )。
「(🕝)たいてい(🎇)は二重(chóng )橋を見て(⛅)、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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