と、先生(shēng )は、まだ二人の方を見ない。そし(⛎)て、やはり羽(〰)織の(🐠)紐をいじく(💪)ってい(💮)たが、(⛎)やっとそれがかか(🙌)ったらしく、「(❣)叔父(fù )さ(🎏)ん(🐥)――」
これ(🥡)には寿平次(cì )も笑い出し(🤚)た。その(🖇)時、(🐿)半蔵は言葉を継(🛵)いで(💴)、
(㊙)信(🥐)玄(🙁)流の敵(🏒)が、かえって(🤾)こ(😖)の(⏭)奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない(📔)、極めて平凡なものであっ(🗑)た。
『フウ、君の(🚻)名(míng )前(qián )を(🏹)?』と敬之(🐳)進(jìn )はもう目を(👘)円まるくし(🔙)て了(le )しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにし(🐆)て行った伊(yī )那の谷もおもしろ(💹)くなく、そこにある平(píng )田(❎)門(😬)人(🥍)仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つ(🕢)けた最(zuì )後の「隠れ家が」(🐹)まであとに見捨て(🚜)て、(🥄)も(🐭)う一度中(zhōng )津川をさして帰って行(háng )こうとする人である。かつては横浜貿(🐝)易を共にした中(zhōng )津(jīn )川(chuān )の商人万屋(wū )安兵衛よろずややすべえの依頼をう(📸)け、二千(qiān )四百両からの小判を預(yù )(🌜)かり(🐴)、(🏁)馬荷一(🍙)駄だ(🏁)に宰(zǎi )領(🍣)の付(fù )き添いで帰(🍒)国した(🤴)その同じ(💻)街道の一部を(👓)、多くの感慨をもって(👈)踏んで来(lái )た人(👦)である(🌟)。以前(qián )(🥋)の伊(🏧)那行きには細君も同道で(🦁)あった(🥪)が、その(🌧)人の死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛(wèi )(💃)ふ(🌜)しみやき(🚘)んべえはすでに隠居(🌱)し、半蔵の(🤬)父も病(📥)後の身でいるありさまだ。そ(👱)う(❔)いう寛斎(zhāi )も(👘)めっき(🏏)り年を取っ(🧀)て来た。
「だから(📼)、ぺこぺこし(👓)な(❗)いでもすむようにしてやろ(🧦)うかって、言ってるんだ。」(🥢)
――自(📀)己(jǐ )(✔)の過ち(🔭)を悔いも(👈)せず(💭)改めもせ(✍)で、二度ふたたびこれを継続す(😠)るがごとき(😟)は禽獣(👒)きんじゅうの行(✊)為なりと仰(🌯)せられ候。まことに刻(kè )々として移り行く内部(bù )の変化(🌩)を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断する時(shí )は、あるい(🌘)は世(shì )(🚔)の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真実(🐥)を慕うお(🧒)のが心のかの過ちによりて奈何いかばか(🔪)りの苦痛(tòng )を(⏬)重ねしか。そは今更云々う(🦓)んぬん致(🥉)すまじ。最後の苦汁(zhī )の(🈂)一滴まで呑のみ(🔵)乾ほ(🥜)すべき当(🚂)然の(🏌)責(📶)ある(👰)身にて候(📣)えば。さ(🏌)れど孤独(♓)によりて(📨)開(kāi )かれたるわが心の(😳)眼は余(yú )りに多(🖍)き世の(🏺)中の虚(xū )偽を見、何(😺)の疑(🔃)う(🐽)と(👧)ころもなく(🐨)そ(🤶)の(🖨)中(zhōng )に平然として生息(🔚)する人々を見、(👨)耳には空虚な(🤚)る(㊙)響を聞(🏇)きて、かかるものを厭いとう(🚶)の念は更(gèng )に芭(🍉)蕉ばしょうの(🚪)心(⛷)を楽しみ、西行さいぎょうの心(xīn )(🍅)を(🎡)楽(🚷)しむの心を深く(🚎)致し(💗)候。わが常(cháng )に(🧜)求むる真実(shí )を過ちの対象に見出し(🤢)たるは、(💉)一面より言(yán )(🍇)えば不幸(🌍)なるがごとくなれど、必ず(⏹)しも(🍏)然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき(🏘)向上の努力こそわが切(👷)なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを(🕥)節子に言っ(🏸)て見せた。彼(🏴)の(➡)望みは(👜)、どうかし(🍵)て周囲に反抗(🧜)しようとする彼女の(🍠)苦い反(👘)撥はんぱつの感情を捨(🕙)てさせたい(🐇)と思っていたからで。それを(🏩)脱け(📙)去(qù )る時が、ほんとうに(🗃)彼(⏸)女の延(yán )びて行かれ(🅾)る時(shí )と思(sī )っていたからで。
「違(wéi )ふ――」(🎗)
「茄子に、ごん(🐼)ぼは、い(📑)ら(📛)ん(🤕)かな。」(🎍)
と口へつけて(🎅)、指で(😫)飲む真似(🤺)。
「た(🔁)いてい(🐾)は二重(㊙)橋(🔶)を見(jiàn )て、それから銀(yín )座(zuò )(😜)に行(háng )(🌷)きたがっ(🕸)ていたようでした。」
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