と、先生は(👙)、まだ(🌩)二人(rén )(💤)の(💡)方を見ない。そし(🕳)て、やはり羽織の(🆓)紐を(🚥)いじ(🤗)く(🈶)っ(👑)ていたが、やっとそれ(🧙)がか(🌴)かったらしく、「叔父さ(🕤)ん(🐍)――」
これに(💙)は(🌲)寿(shòu )平次も笑(xiào )い出(⛽)した。その時(🈯)、半蔵は言葉を継(📣)いで、
信玄(🎑)流の敵が、(🔶)かえ(🏏)ってこの奇兵を用(yòng )(🤼)いたにも(😘)係らず、主(📔)税の答え(🐬)は車懸りでも何(hé )でもな(🛶)い、極めて平凡(🅰)な(🥉)も(😀)のであっ(🗾)た。
『フ(🔻)ウ、君の名前を?(🌈)』と敬(🆙)之進はもう目(mù )を円(yán )まるくして了しまつた。
(🐥)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある(🦀)平(píng )田門(mén )人(🚺)仲間とも折り合わず、飯田(tián )いいだの在(📶)に(🔺)見つ(😂)けた最後の「隠れ家(jiā )が」(🚢)ま(💬)であとに見捨(shě )てて、(🔘)もう一度(🎨)中津川(chuān )をさ(🐠)して(🚏)帰って行こうとする人(rén )である。かつては横浜(bāng )貿易を共にした中(🐿)津川(🧝)の商人(👪)万屋安兵衛よ(🚚)ろずやや(🎤)すべえの依頼をうけ、二千(qiān )四(sì )百(🛢)両からの小判を預(yù )かり(🔆)、馬(💚)荷一駄だに宰領の(🤱)付き(🎚)添いで帰(guī )国したその同じ街道(dào )(🏾)の(🔅)一部(💦)を、多くの感慨をもって踏んで来(lái )た人である。以前の伊(yī )那行き(♉)に(🍴)は細君(jun1 )(🦌)も(🌞)同道であったが、その人の死をも(📋)見送(🉐)り、今(📶)度(dù )はひとり(💿)で(🧑)馬籠まで帰って来て見ると、(🥦)旧ふる(🦌)いなじみの伏見屋金(🦒)兵(bīng )衛ふしみや(🕟)きんべえはすで(⤵)に隠居し(🧟)、半蔵の父も病後の身で(🤓)いるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめ(🥏)っ(🥩)きり年(🧞)を取(qǔ )(💕)って(🎒)来(⛄)た。
「だから、ぺ(🐧)こぺこし(🦍)ないでもすむようにしてやろ(🤒)うかって(📔)、言って(🎰)るんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継(jì )続するがごときは(🛢)禽(qín )(📇)獣(shòu )(🔽)きん(🔁)じゅう(🐸)の行(háng )(🦃)為な(😚)りと(🏚)仰せ(🛃)られ候。まこ(🏛)と(🚴)に刻々として移(✈)り(🔤)行く内部の変化(🤓)を(🏬)顧みるこ(📻)ともなく(🏵)、唯外観によ(🚮)りてのみ判断(👎)する時(shí )は、あるいは(🔳)世(shì )(🔼)の痴婦(fù )に(🍔)も劣るものとおぼさ(🤟)るべく候。すべてに徹(🕸)底を願い、真(zhēn )(⛹)実(㊙)を(🚓)慕うおのが心のかの過(🌯)ちによ(🎐)りて(🥜)奈(🔻)何いか(🔑)ば(👀)かりの苦痛(tòng )を重ね(🗨)しか。そは今(jīn )更云(🎬)々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(👯)滴まで呑のみ(📏)乾ほすべき当然(rán )の責ある身にて候えば。されど孤独(dú )により(🎇)て開かれたるわが心の眼は余(yú )りに多(🤷)き世の中の虚(🧗)偽(wěi )を見、何の疑うところも(💢)なくその中に平然として生息する(🏠)人々を見、(🧦)耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、か(😙)かるものを厭い(🚮)とうの念は更に芭蕉ばし(🏈)ょう(🌤)の心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが(😝)常に(🕘)求むる真実を過ちの対(🐡)象に見出(chū )したるは、一面より言えば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必(🚶)ずしも然さらで、過(💳)ちを変じて光あるもの(🤧)となすべ(📎)き向上の(🍟)努力(🍰)こそわ(📫)が切なる願いに候。
と彼はその包みき(🚨)れない(😳)よろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どう(🔡)かして周(zhōu )囲に反(📘)抗し(🐸)ようとする彼(bǐ )女の苦(🔭)い反撥はんぱつの感情(🈶)を(⏪)捨てさせ(📱)たいと(👱)思っていたからで。そ(💅)れを脱(tuō )け(👛)去る時が、ほんとうに彼(📕)女の(📙)延びて行かれる時と思っ(👱)ていたからで。
「違ふ――(🖖)」(🎚)
「(🕤)茄子(😁)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつ(⛺)けて、指(💥)で飲む真似(sì )。
「たいていは(👐)二重(chóng )橋(🤟)を見て、そ(🥥)れ(⚾)から銀座に行きたがっていたようで(🤮)した。」(🧀)
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