と、先(xiān )生(shēng )は、まだ二人の方を見な(⛄)い。そし(🛁)て、やはり羽(yǔ )織の紐をいじく(🌂)っていたが、やっとそれ(🧝)がかかったらしく、「叔父さん(🗽)――」
これには寿平(píng )次も笑い出し(✡)た。そ(🐑)の時、半蔵は言葉(🔬)を継いで(🥚)、
信玄流の(😟)敵(dí )が、(⛷)かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の(🕗)答えは(😕)車懸りでも(👒)何でもない、極めて平凡なものであった。
『フ(🛂)ウ、(♊)君の名前(🌺)を?』(🔅)と(🚦)敬(🤯)之進はもう目(mù )(🚷)を円まるくして了(🎊)しまつた。
(😮)寛(kuān )斎はせっかく楽しみ(👫)にして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )田門人仲間と(🔹)も(⏬)折(💵)り合(hé )わず(🌊)、飯(🛍)田(📌)いいだの在に見つけ(🤾)た(🗽)最後の(🍋)「隠れ家が」まであと(🥐)に見捨てて、もう一(👅)度中津川をさして帰って行こ(🤙)うとする人である。かつては横浜(📡)貿易を(👺)共(🤚)にした中(zhōng )津川(chuān )の商人万屋(🍍)安兵(🚨)衛よろずややす(📑)べえの(♿)依(🔟)頼(🚜)をうけ(😭)、二千(qiān )四百両か(🎊)らの小判(🔰)を預かり、馬荷一駄(duò )だに(🐌)宰領の付(fù )き添いで帰(💤)国(guó )したその同じ街道の一(💿)部を、多く(🦖)の感慨をもって踏んで来(lái )た人(🏞)である(🛀)。以(🔠)前の伊那行(háng )きには細君も同道(🦇)であ(➡)っ(🛤)たが、その人の死(sǐ )をも見送り、今度(🛫)はひとりで馬籠(🏛)まで帰って来て見ると(♓)、旧ふるいなじみの伏見屋金(🤪)兵衛(♐)ふし(🚲)みやきんべえはすでに隠居し、半(bàn )蔵(💱)の父も病後(🏺)の身(shēn )でいるありさまだ。そ(👘)う(🙎)いう(👤)寛斎(🐸)もめっき(🚥)り年を取って来た。
「だ(🦑)から(📮)、ぺこ(💢)ぺこしないでもすむようにし(🎏)てやろうかって(🎩)、言ってるん(🔶)だ。」
(🏮)――(🍮)自己の過(guò )ちを悔(huǐ )いもせず(🆑)改めもせで、二度ふたたびこ(🌑)れを継続するがごと(🍙)きは(🚆)禽獣きん(🈚)じゅう(🎵)の(🖲)行為なりと仰(yǎng )せられ(🤾)候。まこ(♟)とに刻々(➕)と(🚃)して(🖥)移り行く(🐺)内部の変化(huà )を顧みることもなく、唯外観(🕸)により(🎃)てのみ(🅱)判断する時(shí )は、あ(☔)るいは(🏼)世の痴婦(fù )にも劣るものとおぼ(🅾)さるべく候。すべて(🧘)に徹底を(⭕)願い、真実を慕う(😧)おの(🐢)が心のかの(🤑)過ちによ(❎)りて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛(👴)を重ねしか(😙)。そは今更云々うんぬん致(🎙)す(🔃)まじ。最後の苦(😌)汁の一滴(dī )まで(📠)呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある身にて候え(🏉)ば。され(🎮)ど孤(🐖)独によりて開(kāi )かれたるわ(🛬)が(⏬)心の眼は(🐏)余りに多き世(shì )の中の虚偽を見、(🐺)何の疑うところ(🚸)もなくその中に平然として生息す(🔨)る人(rén )々を見、(🦕)耳(📰)に(❔)は空虚なる響を聞きて(🙆)、かかる(🕊)ものを(🎂)厭(📖)いとうの念は更(gèng )に(🧓)芭蕉ばしょうの(🐇)心を楽(lè )しみ、(🙁)西行さいぎょ(🚮)うの心を楽(lè )し(🎬)むの心を深く致し候。わが(🎡)常に求むる真実(shí )を過ち(🕵)の対象(xiàng )に見(jiàn )出したるは、一(💽)面より言(yán )え(🤦)ば(😅)不幸なるがごとくなれど、必ず(🏵)しも然さらで、過(👈)ちを変(🚱)じて光あるものとなすべ(🌾)き向上の努力こそ(🚗)わが切(qiē )(📢)なる願(yuàn )いに候(hòu )。
と彼はその包(🏟)みきれないよ(👾)ろこびを(🐚)節(🏬)子に言っ(🖤)て(💏)見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗(kàng )しよう(🌆)とする(⛱)彼女の(📷)苦(kǔ )い(🍣)反撥はん(🦌)ぱつ(🏴)の感情(✖)を捨てさせたいと思っ(♎)て(🏛)いたからで。それを脱け去(qù )る時が、ほんとうに(🍞)彼女の延(yán )(🐵)びて(🎛)行かれる時と思っていたからで。
「(➖)違ふ――」
「茄(🕥)子に、ごんぼは、(⌚)い(🤔)らんかな。」
と口へつけて、(🌊)指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見(🔥)て、そ(🙅)れか(👻)ら(🤳)銀座に行きたがっていたようで(👀)した。」
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