(🍮)と、(💙)先生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そして、や(🐝)はり(🎼)羽(🏘)織の(🚊)紐をいじくっていた(🔧)が、やっとそれが(🛹)か(📯)かったらし(🥘)く(🏳)、「叔父さん――」
これには寿平(píng )(🎅)次も笑い出した。その(🏔)時、半蔵は言葉を継いで、
信(🚿)玄流の(🏃)敵が、(🈲)かえってこの奇(🗂)兵を用いた(☔)にも(🌷)係らず、(🏕)主(🚌)税の答えは車懸りでも何でも(🎚)ない、極めて平凡なものであ(🥨)った(🍌)。
『フウ、君の(👫)名前を?(👣)』と敬之進は(🈴)もう目(mù )を円まるくして了しま(💡)つ(🈸)た。
(😬)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおも(🚡)し(👠)ろくなく(💎)、(🌘)そこに(🖊)あ(🍳)る平(píng )田門人仲間とも折り合わず、飯田(🔥)いいだの在(zài )に見つけ(😃)た最後の「隠れ家(♍)が」(🔏)まであ(😘)とに(🕍)見(jiàn )捨てて(🕉)、もう一度(🔨)中津川をさ(🌟)して帰っ(👠)て行(háng )こ(📱)うとする人である。かつ(📻)て(🍒)は(🍡)横浜貿易を共にした中津(jīn )川の(🌦)商人万屋安(ān )兵(bīng )衛よろずやや(🚩)すべえの依頼(lài )をうけ、二千四百両からの小判(🙈)を預(yù )か(📅)り(🕠)、馬荷一駄だに(♟)宰領(📘)の(🍷)付(🤾)き添いで帰(guī )国したその同じ街道の一部を、多(duō )(👿)くの感慨をもって踏(tà )ん(🏩)で来た(🚿)人である。以前(📚)の伊那行(⛹)きに(👳)は細君(jun1 )も同道(🖲)であったが、(📨)その人の死をも見送(🥣)り、今(jīn )度はひとりで馬籠(lóng )まで帰(😃)って来(🔏)て見ると、旧(🍤)ふるいなじみの伏(😍)見屋金兵(bīng )衛ふ(🚋)しみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後(🔠)の身でい(🥀)るありさま(📩)だ。そ(🏤)ういう寛斎もめっきり(🏆)年を取って来た。
「(🐑)だから、ぺ(⏸)こ(🎑)ぺこしないでも(🐹)すむようにし(🉑)てやろうかっ(🔚)て、言ってるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔(huǐ )(🚲)いも(🧛)せず改めもせで、二(èr )度ふたたび(👖)これを継続す(📏)るがごとき(🚮)は(🔽)禽獣(🦏)きん(✳)じゅうの行為なりと仰せ(🐋)られ候。まことに刻々として移り(☕)行く内部(🕐)の変化(🤺)を顧みるこ(😚)ともなく(🖐)、唯外観によりてのみ判(📩)断(👏)する時(🎀)は、あるいは世(shì )の痴(chī )婦(fù )にも劣る(🖇)ものと(🥗)お(🍊)ぼ(👨)さるべく候。すべてに徹底を願い、真実を(💺)慕うおのが(👠)心のかの過ち(🔹)によりて奈何いか(🕸)ば(♿)か(😊)りの(🎨)苦痛を重ねしか。そは今更(✊)云(yún )々うん(📎)ぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一(🚀)滴まで呑のみ(🔶)乾ほすべき当然(👿)の責ある身(🦃)にて候(hòu )えば。されど孤独によりて開かれたるわが(🏍)心の眼(🈹)は余り(😘)に多き世の中の虚(🈲)偽を見、(🦑)何の疑うところもなくその中に平然として生息(😕)す(🌥)る人々を見、耳には空(🍃)虚(xū )なる響を聞(wén )き(🗓)て、かかるものを厭いとうの念は(😢)更(📺)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さ(👺)いぎょうの心を楽しむの心を深(shēn )く致し候(🤲)。わ(☝)が常に求むる真(zhēn )実を過(guò )ちの対象(🎇)に(💵)見出(chū )し(🕵)たるは、一(🚌)面より言えば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずしも然さ(👈)らで、過ちを変(🗑)じて光あ(🏧)るものとなすべき向(🐙)上の努(🤪)力(🔕)こそわが切(qiē )なる願いに候。
と彼(👶)はその包みき(🏾)れないよろこびを節(jiē )子に言って(✏)見せた。彼の望みは、どうかして周(😢)囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦(✖)い反撥はんぱつの感情を捨て(🥕)させたいと思(sī )(👓)っていたからで(🔑)。そ(⤴)れを脱け去る時(shí )が、ほ(🧑)ん(♓)とう(😏)に彼女の延(❤)びて行(💰)かれる時と思ってい(💓)たか(🥉)らで。
「違ふ(🕓)――」(🍨)
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(🥒)
と口(kǒu )へ(🌂)つけて、指で飲む真(zhēn )似(🏧)。
「たい(🔨)て(📥)いは二重橋を(🛁)見て(⌛)、それか(🙌)ら銀座(zuò )に(😔)行きたがってい(🥔)たようでした。」
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