と、先生(shēng )は、まだ(🔐)二(èr )人の方を見(🍝)ない。そして(👜)、やはり羽織の紐をいじくってい(🌲)たが(❄)、やっとそれ(✡)がかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑(🙅)い出した。その時、(🕘)半(🎹)蔵(🌜)は言葉を継いで(🍴)、
信(xìn )玄(xuán )(➡)流の敵(⛅)が、かえってこ(🐫)の奇兵(🍤)を用いたにも係らず(🕗)、主(zhǔ )税の答(⭕)えは車懸りでも何でもない、極め(🤦)て平(🕔)凡なもの(🦇)で(🖖)あった。
『(🛠)フウ、君の名(míng )前を?(🕟)』と敬(jìng )之進は(⭕)もう目(🕵)を円まるくして了(le )しま(🌵)つ(⛓)た(🔐)。
寛斎(🥒)は(🎃)せっかく(👸)楽しみ(⛵)にして行った伊那(nà )の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこ(💭)に(👋)ある平(💋)田門人仲間とも(🖤)折り合(hé )わず(🎳)、飯田いいだの在に見つ(🔕)けた最後の(🔲)「隠れ家(jiā )(🤒)が」ま(🛩)であとに(👤)見(jiàn )捨てて、もう一度中津川をさして(⚪)帰っ(🈺)て行こうとす(🏆)る人であ(😯)る。かつては横浜貿易(yì )を共に(🍰)した中津(🎞)川の商人万屋安兵(⤴)衛(😜)よろずややす(🕜)べえの依(🚊)頼をうけ、二(🛵)千四百両からの小(🍷)判を預(🍝)か(🐙)り、馬荷(🐵)一駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰(🚺)国(guó )した(🍇)その(🌐)同じ街道の一部を、多く(🖊)の感慨をもって踏(tà )んで来た(🌲)人(rén )である。以前の伊那行(háng )(🙍)きには(💀)細君(jun1 )も同道であったが、(🕌)その人の死を(🐉)も見送(🔰)り、今度はひとり(😦)で馬籠まで(👫)帰って来(☝)て(🎲)見(🍦)ると、旧ふるいな(🛺)じみの伏(👨)見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(👸)の父も(🅰)病後の身でいるありさまだ。そ(🖥)う(😞)い(🥗)う寛斎もめっき(🐄)り年を取(🐻)って(👤)来た。
「(🛩)だから、ぺこぺこしない(✨)でもす(👯)むようにしてやろ(🔫)うかって、言(🔂)っ(♑)てるんだ(👡)。」
――自己の過ちを悔いも(📨)せず(🗼)改めもせで、二(èr )度ふたたびこれを継続する(🏎)がごときは禽(🔈)獣(shòu )きんじゅうの行為なり(⛪)と仰せられ(🍸)候。まことに刻(🎧)々と(👍)して移り行く内部の変(🎧)化(huà )を顧みるこ(🏥)とも(🔼)なく(🥩)、唯(〽)外観により(💣)てのみ判断する時(shí )は、あるいは(😶)世の痴(🐓)婦にも劣るものとおぼ(🧥)さるべく候。すべてに徹底を願(yuàn )い、(🛵)真実を慕う(🔘)おのが心のかの過ちに(🕖)より(🎄)て(🚡)奈何い(🌌)かばかり(🌧)の苦(🉐)痛を重ねしか。そは今(jīn )更(gèng )云々(🚰)うんぬん(📿)致すまじ。最後の苦汁(🐞)の(🗺)一(yī )滴まで(🔤)呑のみ乾ほすべき当然の責ある(🛹)身にて候えば。され(🍶)ど孤独(dú )により(🈯)て開(kāi )かれたるわ(💜)が心の眼は余り(🔠)に多き世の中(🚷)の虚(🏻)偽を見(jiàn )、何の(🍣)疑うところもなくその中に平(píng )(👰)然として生息(🕡)する(💻)人々を見、耳(ěr )には空虚なる響を聞(wén )きて、かか(❎)るものを厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばしょう(🐉)の心を楽しみ(🚥)、西(xī )行さいぎょうの心(🌵)を楽しむの心を深く(⛄)致し候。わが常(cháng )に求むる真実を過(🏫)ちの対(duì )象に見出(chū )し(🥝)たるは、一面(💎)よ(📗)り言えば(🥚)不幸(xìng )なるがご(⬜)とくなれ(🗡)ど、必ずしも(😂)然さらで、(👄)過(👛)ちを変(biàn )(🚋)じて光あ(🚉)るものとなすべき向上の努力こそわが切(qiē )(🛳)なる願いに候(hòu )。
と彼は(🤡)その包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い(⏪)反撥はんぱつの(🈸)感情を捨てさせたいと思(sī )って(🙆)い(🍂)たからで。そ(🎋)れを(🎄)脱け(🌰)去る時(👑)が、ほんとう(📪)に彼女の延び(🏿)て行か(🤡)れる(👓)時と思っ(🐁)ていたから(🙋)で。
「違(wéi )ふ(🥨)――」
「茄子(zǐ )(🌑)に、ごん(🌰)ぼは、いらんかな。」(🎠)
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真(zhēn )似。
「たい(🔪)て(😄)いは二重橋を見て、それから銀座に行きたがっ(🛀)ていた(🍶)ようでし(🕙)た。」
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