と、(🤸)先(xiān )生は、まだ二人の(🈵)方を見(jiàn )ない。そして、やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっ(🌕)ていたが、やっとそれがかかっ(⌛)たらしく、「叔父(💙)さん――」
これには寿平次も笑い出した(✍)。その時、半蔵(💏)は言葉(yè )(🔓)を継いで、
信玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇(🐨)兵を用いたにも(🚦)係らず(➗)、主税の答えは車(chē )懸り(👄)でも何(🍚)でもない(🕘)、極めて平凡なも(🦎)の(🖨)であった。
『フウ(🚽)、君の名前を(⛹)?』と敬(🐪)之(zhī )進は(🚥)もう目を円(♊)まるくして了しまつた。
寛(🌿)斎はせっかく楽しみにし(🔪)て行っ(⛪)た(🥇)伊(yī )那(🗡)の谷もおもしろくなく、そこにある(🎂)平田門人仲間とも(🔈)折り合わず(📠)、飯田いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠れ家(💍)が」まであとに見捨てて(🐵)、もう一度(dù )中津川(🥂)をさして帰(guī )(🚣)って行こうとする人である(🗿)。かつては横浜貿易(📶)を共に(🤑)した中(🤯)津(🛂)川の商人万屋安兵衛(🎌)よろず(🤶)ややすべ(🚴)えの依頼(✋)をうけ、二千四(✨)百両からの小(🍮)判(⛑)を預かり、馬荷一駄(〽)だに宰(zǎi )領(lǐng )の付(fù )き添いで帰国した(🚃)その同じ街道の一部を、(🍕)多(duō )くの感(gǎn )慨をもって踏んで来た人(rén )である。以(🐂)前の伊那行きに(✌)は細君も同(tóng )道(🔢)であったが、その人(rén )の死(📘)をも(🔙)見送(sòng )り、今(📬)度(dù )はひとりで馬籠(🦒)まで(📁)帰って来(lái )て(🚻)見(👏)ると、旧ふるいな(🍗)じ(🤧)み(🌴)の伏見屋金兵衛(😛)ふ(🗼)しみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう(🛣)寛(💹)斎(zhāi )もめ(📱)っきり年(🐮)を取って来た。
「だから、(🤷)ぺこぺこ(🥖)しない(💰)でもすむようにし(🚠)てやろうかっ(🎉)て、(🥁)言ってる(🥒)んだ。」
――自己の過ちを悔い(🚒)もせず改めもせで(🕓)、二度(🚙)ふ(🎳)た(🎇)た(🌱)び(💎)これを継(jì )(👆)続するが(🍐)ごときは禽獣きんじゅうの行為な(💗)りと仰(⏹)せられ候(🕒)。まこ(🏰)とに(🤲)刻(kè )(🐯)々として移(🐂)り行(háng )く内部の変(🏫)化を顧みることもなく、唯外(🛠)観によりてのみ判断する時は、あるいは世(🥓)の痴婦にも劣るものとおぼさるべ(👓)く候(hòu )。すべてに徹(chè )底を願(yuàn )い、真実(shí )を慕うおの(🔳)が心のかの過ちにより(🥨)て奈(nài )何いかばかりの苦痛を重(🥅)ねし(🐼)か。そは今更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最後(hòu )の苦汁の一(🧕)滴まで呑のみ(🥔)乾ほ(🔰)す(🚥)べ(🍙)き当然の責ある身にて(💦)候えば。され(📥)ど孤独(dú )によりて開(kāi )(🚍)か(💇)れたるわが心の(🐾)眼は余りに(💋)多(duō )き(🏢)世の中の虚偽を見、何の疑うとこ(👫)ろもなくその中に(🐲)平(píng )然(rán )と(👉)して生息(xī )す(⬅)る人(rén )々を見(jiàn )、(🚊)耳(ěr )には空(📅)虚な(🏿)る(🔶)響を聞(🏄)きて、かかるものを(⛽)厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )(💪)しみ(🤸)、西(xī )行さいぎょうの心を楽し(🐿)む(👄)の心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる真実(shí )(🏺)を過ちの対(🗜)象(📤)に見(🤷)出(chū )した(🤯)るは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必ず(🕟)し(🕺)も然さらで、(🗼)過ちを変じ(📙)て(🍘)光あるものとなすべき向上(🔃)の努力こそわ(🕣)が切(🕙)な(👾)る願い(🙊)に候。
と(🔜)彼(bǐ )はその包みき(👑)れ(🕛)ないよ(📂)ろこびを節(🙆)子に言って見せた。彼(bǐ )の望み(🧝)は(⛷)、どう(🍂)かして周囲に反抗しよう(🎨)とする彼(bǐ )女の苦い(🎰)反撥は(💈)んぱ(💋)つの感情を捨(☔)て(🍾)させたいと思っ(🎞)ていたか(👨)らで。それ(🚠)を脱け去(qù )る時(shí )が(🉐)、ほんと(💱)うに彼女の延びて行かれる時と思(sī )っ(🔄)てい(🥗)たからで。
「違ふ(🕠)――」
「茄子に、ごんぼは、いらんか(🏓)な。」
と口へつけ(😂)て、指で飲む真似(🚉)。
「たいていは二重橋を見て(🏧)、それか(⚽)ら銀座(🧘)に行(háng )きた(🐽)が(📢)って(🎤)いたよう(💫)でした。」
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