と、先(xiān )生は、まだ(🎪)二人の方(fāng )を見ない。そして、や(🚱)はり羽織(zhī )の紐を(🚹)いじく(🔴)っ(💰)ていたが、(🚭)や(💽)っと(😺)そ(😏)れがかかったらしく(🖕)、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。そ(🚆)の(🤯)時(shí )、(👤)半蔵(🦕)は言(yán )葉(yè )を(🕋)継いで、
信玄(🚲)流の敵(dí )(🈴)が、かえってこの奇兵を用いたにも係(xì )らず、(♉)主税の答えは(🥕)車(🛤)懸(xuán )りでも何でもない(🎾)、極(jí )(🤝)め(🕢)て平凡な(🈵)ものであった。
『フ(🐯)ウ、君の名前(🎫)を?(🍈)』と敬(jìng )之進はも(😇)う目を円(yán )まるくして了しまつた(⌛)。
寛(kuān )斎はせっか(🍝)く楽しみに(🥥)して行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにあ(🤲)る平田(🥡)門人仲(zhòng )間とも折り合わず(🚮)、飯田(tián )(😲)いいだの(🦋)在(🔢)に見(jiàn )(😽)つけた最後(👁)の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中(🏾)津(jīn )川をさし(👍)て帰って行こうとする人である。かつて(☕)は(🕋)横(héng )浜(bāng )貿(📘)易(yì )を(🏗)共にした中津(jīn )川(chuān )の商人(rén )(✨)万(📁)屋安兵(🎡)衛よろずややす(🐌)べえの依(🐞)頼(👵)をうけ、二(èr )千(qiān )四百両から(🚃)の(🎎)小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(🗂)き添いで帰国したその同じ街道(✡)の(🌆)一部を、多くの感(🔶)慨(kǎi )をもっ(🔉)て踏んで来た人である。以前の伊那(👬)行(🌡)きには(👀)細(🍔)君(🚍)も同道であ(🔭)っ(🍸)たが、その人の死をも見送り、今(🔽)度はひとりで馬(🕯)籠ま(🐖)で帰(👐)って来て(😁)見(👿)ると、旧ふる(🧙)いなじ(🌩)みの伏(🏮)見屋(📸)金兵(bīng )衛ふしみやき(📔)んべえ(🏄)はすで(🚟)に(🐿)隠居し、半蔵(zāng )の父も病(📺)後の身でいる(🏷)ありさまだ。そういう寛斎(🌚)もめっきり年(🕴)を取(⏯)って来(lái )た。
「だから、ぺこ(🤷)ぺこ(🎫)しないでもすむようにしてやろう(🤥)かって(📝)、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改め(➖)もせで、二度(💉)ふたたびこ(🕉)れ(🎐)を継続するがごとき(🏭)は禽獣きんじゅうの行(háng )為な(🔂)り(🎄)と仰せられ候(hòu )。まことに刻(kè )々として移(yí )り行く内部の変(🗺)化を(👖)顧(🎸)みる(🥄)こともなく、唯外観に(💑)よ(📇)りて(🚠)のみ(🏞)判(pàn )断(duàn )する時は、あるいは世(👵)の痴(chī )婦に(👣)も(🍒)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(🌐)願い、真実を慕うお(🎂)のが(😕)心(xīn )の(😯)かの(🥎)過(🔜)ちによ(🤐)りて奈何いかばか(🌬)り(🌨)の苦(kǔ )痛を重ねしか(🐢)。そは今更(👀)云々うんぬん致(zhì )すまじ。最後の苦(📸)汁の一滴まで(🥌)呑のみ乾(🏌)ほすべ(🔘)き当然(🐥)の責ある身(🏳)にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところ(🚇)もなくその中(📙)に平然と(🌯)して生息(xī )する人々を見(jiàn )、耳には空(👩)虚(🍾)なる響を聞きて、かかるもの(🚴)を厭いと(🍡)うの念は更に芭(bā )蕉(jiāo )ばしょうの(📭)心を楽し(📫)み(🔇)、西(🏋)行さ(👚)いぎょうの心(xīn )を楽しむの心(xīn )を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に(🏤)見出したるは、一面より言えば(🚕)不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さ(🔫)らで、過ちを変じて(🚫)光あ(🏭)るものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候(💅)。
と(🦃)彼(🈵)はその包み(🦒)きれないよろこびを節子に言って見せ(🍞)た。彼の望みは、ど(🦒)う(〽)かして周囲(tōng )(🔪)に反(fǎn )抗(kàng )しようとする彼女の苦い反(🏼)撥(🍷)はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去(qù )る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて行かれ(🉑)る(🔎)時と(⛪)思(🚽)って(🏔)いたからで(🐕)。
「違ふ(🤙)――」
「茄(🏩)子に、ごん(💮)ぼは(😵)、いらんか(😎)な。」
と口へつけて(♊)、指で飲(🥉)む(📇)真(🏾)似(sì )(💭)。
「たいてい(👎)は(🈸)二重橋を見て、(🎳)それから銀座に行(📙)きたがっていたよ(👨)うでした。」
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