と、先(♌)生は、まだ(🦔)二人の(🚡)方(fāng )(🐊)を見ない。そして、やはり羽織の(🀄)紐をい(🔛)じくっ(🏦)ていたが、(😹)やっとそ(👃)れがか(🚿)か(🤔)ったらしく、「叔父(fù )さ(🦒)ん―(📭)―」
これ(⬇)には寿平次も笑い出した。その時、半(🐓)蔵は(🛐)言葉を(🔄)継いで、
信玄(xuán )流の敵(dí )が、(🌐)か(🔼)えってこの奇兵を用(😝)いたにも係(⛓)らず(🐔)、主税の(📖)答えは車懸りでも何でもない、極めて平(🍣)凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を(☕)?』と敬之進はも(🍥)う目(⚪)を円(yán )まるくして了しま(⚓)つた。
寛斎(zhāi )は(🚽)せっか(👂)く楽しみにして行(🤢)った伊那の谷(gǔ )もおもし(🐏)ろくなく、そこ(🍫)にある平田門人仲間とも折り合わず、飯(🧝)田いいだの在(🛐)に見つけ(💧)た最後の「(✡)隠(yǐn )れ(🌼)家(jiā )が」まであとに(🐈)見捨てて、もう一度中津(📘)川(chuān )をさして帰(guī )って行こ(🔡)うとする人(📓)である。かつては横浜貿易(yì )を(🛏)共(🚢)にした中(🗿)津川の商人(🐏)万(wàn )(🌛)屋(📬)安兵衛よろずややす(🚌)べえの依頼(📨)をうけ、二千(qiān )四百(bǎi )両から(㊙)の小判を預かり、(📆)馬荷一(yī )駄(duò )だに宰領の付き添いで帰国(🚅)し(🦒)たその同じ街道の(🚳)一部(🎫)を、(🐍)多く(🦀)の感慨を(👂)もって踏ん(🚡)で来た人である。以(yǐ )前(🔲)の伊那行きには(⚽)細(🤘)君(jun1 )も同道であったが、その(🍌)人の死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来て見る(💻)と、旧ふるい(🙃)なじみの伏(fú )見屋金(🗿)兵衛(🚶)ふしみや(🌳)きんべえはすでに(🛎)隠(🔫)居し、半蔵(zāng )の父も病後の身でい(🔏)るあり(🥝)さまだ。そういう寛斎(🥝)もめっきり年(🕚)を取っ(❌)て来た。
「だから、ぺこ(⚓)ぺこしない(🎵)で(🛎)もすむよう(🔋)にしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自(zì )己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いも(♟)せず改めもせ(🧀)で、二度ふた(💶)たびこれを継(🍙)続(🍠)す(♌)るがごときは禽(🚹)獣(shòu )き(🔽)んじゅうの行為なりと仰(🤒)せられ候。まこと(📤)に刻(👃)々とし(🥫)て移り(🌠)行く内部の変化(huà )を顧み(🧚)ることもなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時(🚅)は、(🐰)あるいは世の痴(chī )婦にも劣る(🤒)ものとおぼさるべく候(hòu )。す(♏)べてに徹底を(🚻)願い、真(zhēn )(🔂)実(🛀)を慕うおのが(🎆)心(xīn )のかの過ち(♏)によ(🛡)りて奈(nài )何(📌)いかばかりの苦(kǔ )痛(tòng )を重ねしか。そは今更云々(🚐)うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(🈶)滴まで呑のみ乾ほすべき(🔌)当(🏺)然の責ある(⛽)身(shēn )にて候えば。されど孤独(dú )によりて開か(🕕)れたるわが心の眼は余り(🔇)に多き世の中(zhōng )の虚(🎁)偽を見、何の疑うところもなくその中(😔)に平然と(🐶)して生息(xī )する人々を見、耳には空(kōng )虚(🔨)なる響を聞きて、かかるものを(🌍)厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの(🔹)心を楽(lè )しみ、西行さいぎょ(🗻)うの心を楽しむ(🤼)の心を(🔣)深く致(❇)し候。わが常に求む(🦗)る真(zhēn )実を過ちの対象(xiàng )に(🔢)見(👹)出(🏚)したるは、一面(🚷)より言えば(🔜)不(🏍)幸なる(💸)が(📼)ごとくなれど、必ずしも然さら(🐃)で、過ち(🕜)を変じて(🥒)光あるも(🕗)のとなすべき向上(shàng )の努(🚒)力(lì )こ(🍛)そわが切なる願いに候。
と彼はその(🧚)包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言って見せた(💻)。彼の望みは、どうかして(🔪)周囲(tōng )に反抗(💬)し(🏝)よう(🉐)とす(🥖)る彼女(nǚ )(🎭)の(🏹)苦い反撥はんぱ(🚍)つの感情を(🏌)捨てさせた(🌴)いと(🈺)思っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに(🔼)彼女の延びて行(✨)か(🥣)れる時と思ってい(🤴)たか(🐽)らで。
「違ふ――」
「(👄)茄子に、ご(🗽)んぼは(🥪)、いらん(✉)か(🎞)な。」
と(⏫)口へ(🛠)つけて(🐭)、指で飲む真似。
「(🏣)たいていは二(🏙)重橋を見(🙃)て、それか(😚)ら銀座に行(háng )きた(🧟)がっていたようでした。」
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