と、(😎)先(🌋)生は(🥑)、まだ二人の方を(🤓)見な(😥)い。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが(📆)、やっとそ(🔭)れがかかったらしく、「叔父さん(🤓)―(📎)―」
これ(🎎)には(🗽)寿(shòu )平次も(😭)笑い出した。その時、半蔵(🏠)は言葉(yè )を継いで(🍧)、
信玄流(🔒)の敵(dí )が、かえってこの奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主税の答(🏥)えは車懸りでも何でもない(🥜)、極めて平凡(👻)なものであっ(👲)た。
『フウ、(🕚)君の名(🚂)前を?』(📮)と敬之(zhī )進は(🍐)もう目を(🕛)円まるくして了し(🛁)まつ(🙄)た(📼)。
寛斎(🖥)はせっかく(🕊)楽し(🔃)みに(🏰)して行った伊那の谷も(🈷)お(🌹)もし(🍿)ろく(🤥)な(🌁)く、そこにある平田門人(rén )仲間とも折り合わず、飯田いいだの(🏌)在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津(📱)川(😩)を(⛎)さして帰っ(✅)て行こうとする人で(🏸)あ(📽)る。かつては横浜貿易を共にした中津(jīn )川の(🦃)商人(rén )万屋安兵(🥏)衛よろず(🧖)ややす(🛢)べ(🏙)えの依頼をうけ、二千(🍹)四(sì )百両からの(🌺)小判を(🗼)預かり(💾)、馬荷一駄(duò )だ(🆚)に宰(🎗)領(lǐng )(🐪)の付き添いで(🐗)帰国したその同(🥙)じ街(jiē )道の一部を、多くの感慨をもって踏んで来た人で(😊)ある。以前(qián )の伊那行(háng )きに(😋)は細君(👄)も同道で(📱)あ(📼)ったが、その人の死をも見送り、今度はひ(🎍)とりで馬(🅾)籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじ(👄)みの伏見(jiàn )屋金兵衛(wèi )ふしみやきん(🚚)べえはすでに隠居し、(🏃)半蔵(zāng )の父も病後の身で(🏨)いるありさまだ。そ(🌳)う(🌓)い(🔰)う寛(📉)斎もめっきり(👴)年を(👞)取(🥡)って来た(🏁)。
「だか(🥎)ら、(🛑)ぺこぺこしない(🛳)でもすむようにし(🎓)てやろうか(🐇)って(💭)、言(yán )ってるんだ(🐠)。」
――自己(jǐ )の過(guò )ちを悔い(🙎)もせず改め(😊)もせで(🤤)、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行(háng )為なり(🚞)と仰せら(🐽)れ候(❣)。まことに刻(kè )(🔛)々と(🦑)して移(yí )り行(🤧)く内部の変化を顧み(🆖)ること(🐛)もなく、唯外観によりてのみ(🍔)判(🐤)断(duàn )する時は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣るものとおぼさるべ(🤠)く候。すべてに徹底を願(yuàn )い、(🕘)真実を慕(mù )うおのが心のか(🤸)の過ちによりて奈何いかばか(🛬)りの苦痛(🈂)を重ねし(🧜)か。そは今(jīn )更(🥛)云(yún )々(🥘)うんぬん致(👕)すまじ(♌)。最後の苦汁の一(yī )(🏈)滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然(rán )の(🤸)責ある身にて候え(🥥)ば。されど孤(🎧)独によりて開かれたるわが心の眼は余り(⛏)に多(🥄)き世の中の虚偽を見、何の疑うところも(🍂)なくその中に平(🐉)然として生息する人々を見、耳(ěr )には空虚(xū )な(🍢)る響を聞き(🎹)て(🗳)、かかるもの(🐪)を厭(🎱)いとうの(👠)念(🕘)は更に芭蕉(😦)ばし(👒)ょ(🏢)うの心(xīn )(🕐)を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心を楽(😵)しむの心(⏰)を深(shēn )く(🗿)致し候。わが常に求むる真実を過ちの対(duì )象に見出したるは、一面より言えば不幸な(🙀)るがごとくなれど、(🕢)必ずしも然さら(🐭)で、過ちを変じて光あ(🐤)るものとなすべき(🍬)向上の努力こそわが切(qiē )なる願いに(🈶)候(hòu )。
と彼はその(💙)包みきれ(📙)ないよ(🤽)ろ(✳)こびを節子に言って(🎦)見せた。彼の望みは(🚵)、どうかして(🤫)周囲(🔉)に反抗(kàng )しようとする彼(🚌)女(nǚ )(🥑)の苦い反撥(💯)は(📵)んぱつの(🐀)感情を捨てさせ(🥒)たいと思(🐐)って(📨)いた(🥖)から(🏥)で(🌐)。それ(📒)を脱け去る時が、(🎹)ほ(🙃)んとうに彼(🧘)女の延びて行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違(🈷)ふ――」
「茄(🔛)子に、ご(⏬)んぼは、いらんかな(🗿)。」
と口へつけて(👨)、(😧)指で飲む真似。
「たい(🐁)て(🤡)いは二(èr )重橋を見て(🥓)、そ(🥔)れから銀座に行(🥣)きたがっていたようで(⏱)した。」
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