と、先(💖)生は、まだ二人の方(fāng )(〽)を見ない。そして、(🐲)やはり(📡)羽(yǔ )織(🛢)の紐をいじくって(🎐)い(🐆)たが、やっとそれがか(💉)か(🐤)ったらし(🚗)く、(🏈)「叔父さん――」
これには寿平次(cì )(🎴)も笑(xiào )い(🐄)出した。そ(🍁)の(🎖)時(shí )、半(bàn )(🐺)蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえ(🥌)っ(🆎)てこの(💡)奇(qí )兵を(🕹)用いたにも(🦔)係らず、主(👽)税の(🖍)答え(⚡)は車(🏮)懸りでも何(🛅)でもな(😂)い、極めて平凡なもの(🛁)であっ(🛢)た。
『フ(🗾)ウ、君の(🍹)名(míng )前(qián )を?』と敬(jìng )之進はもう目(🏖)を円まるくして了(🌡)しま(🔮)つた。
(🚱)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある(😮)平(píng )田(🍱)門人仲間とも折り合(📅)わず(🌙)、飯田いいだの在に見つけた最後の(🤬)「隠れ家(🎃)が(🌴)」まであとに見捨てて、もう一(yī )(🃏)度(dù )中津川を(♈)さし(🐅)て帰って行(⬆)こうとす(🎧)る人である(🔸)。かつては横浜貿易を共にした(🍃)中津川の商人万屋安(ān )兵衛よろずややすべえ(🚸)の依頼をうけ、二千四百両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰(⛓)領の付き(😷)添い(📙)で帰(🚶)国(guó )したその同じ街道の一部を、(⌚)多(⛱)くの(🚽)感慨をもって踏(💒)んで来た人(🗼)である。以(yǐ )前の伊那行きには細(xì )君も同道であったが、その人の死をも見送り、今(💋)度はひ(🖊)とりで馬籠まで帰って来て見ると(🖕)、旧ふるいな(🍧)じみの(💲)伏(fú )見屋金兵衛ふ(💝)し(🕡)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさ(🖱)ま(🎶)だ(🔆)。そ(📙)ういう寛(kuān )斎(🧓)もめっきり年を(🤰)取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺ(🚥)こ(🐛)しないでもすむようにして(🍌)やろうかっ(🏖)て、言ってるんだ。」
――自(💋)己の過ちを悔いもせず改めもせで(🕦)、二度(dù )ふたたびこれを継続するがごと(🕺)きは(📏)禽(😌)獣き(😨)んじゅうの(🍊)行為(wéi )なりと仰せられ候。ま(🏫)ことに刻々とし(📋)て(⭐)移り行く内部(bù )の変化を顧みることもなく(🐺)、唯外観によりて(🏿)のみ(💟)判断(duàn )す(🌔)る時は、あるいは世の痴(⬇)婦に(❎)も劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(👑)底を願(yuàn )い(📵)、(🍨)真実(shí )を慕うおの(🎍)が心のか(🍂)の過ちによりて奈何(hé )いかばか(🌨)りの苦(kǔ )痛を重ねしか(📂)。そは今更云々うんぬ(👼)ん致す(😢)まじ。最後(🌸)の苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべ(🎂)き当然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたる(😏)わが心の(📇)眼は余りに多(duō )き世の(🥠)中の虚(😣)偽を(🎳)見(jiàn )、(😱)何(hé )(🏨)の疑うところも(🤵)なくその中に平然(rán )として生息する人(rén )々を(🍋)見(〽)、耳には(🔽)空(kōng )(🏳)虚なる響を聞(🛁)きて(🐳)、かかる(⏮)ものを厭いとうの念(🔧)は更に芭蕉(jiāo )ば(📱)しょうの心を楽しみ、西行(👢)さいぎょ(⛴)うの心を(🥙)楽(lè )(🎦)しむの心を深く致し候。わが常に求むる真実(🍬)を過(guò )ちの対象に見(🤸)出し(🚺)たるは、一面より(🤑)言えば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずしも然さら(♿)で、過ちを変じ(🤗)て光あ(🎐)るものとな(📃)すべ(👛)き向(📘)上の努力こそわが切なる(🐋)願い(🐳)に候。
(🦄)と(🗳)彼はその(⛅)包みきれないよろ(🛡)こびを節子に言って見せた。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲(🔄)に(🎡)反抗し(💓)ようとする彼(🔖)女(nǚ )の苦(🕝)い反撥(🔳)はんぱつの感(gǎn )情を(🚐)捨(🀄)て(🍿)させたい(🖼)と思(🐅)っ(🏻)ていたからで。それを脱け去る時が(🛌)、ほんとうに彼女(🕧)の延びて行かれる時と(🧣)思っていた(🎊)か(🌧)らで。
「違ふ――(❓)」
「茄子(🦁)に、(🚉)ご(🕖)ん(🔖)ぼは、いら(🥞)んか(😖)な。」
と口(kǒu )へつけて(🤤)、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重(chóng )(❤)橋を(👚)見て、それから銀座に行きたがっていたよ(🧕)うでした(♍)。」
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