と、先生は、まだ二(🍠)人(🐯)の方を見(jiàn )ない。そして、やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、(🙏)やっとそれ(🔧)がかかっ(🥍)たらしく、「叔(👧)父(fù )さん――」
これに(🏔)は寿平(píng )次も笑(🐳)い出(chū )し(🔝)た。その時、(⚓)半(📗)蔵は言葉を(🐇)継(🏢)いで、(🔉)
信玄(xuán )流(liú )の敵(🎎)が、かえっ(😣)てこの奇兵を用いたにも係らず、(🐺)主税の答(📀)えは車(🎣)懸(xuán )りでも何で(❤)もない、極(jí )めて(🗑)平凡(fán )な(🤜)ものであった(👱)。
『フウ、(📖)君の名前を?(🍫)』と敬之(🔻)進は(🐾)も(🚞)う目を円まる(🏮)く(📳)して了しまつた。
寛(🍛)斎はせっかく楽しみにして行った伊那の(🔭)谷(gǔ )もおもしろくなく、そ(🐜)こにある平田門人(👧)仲間(jiān )とも折(shé )(👓)り合わず、(🈹)飯田(tián )い(🥫)いだの(🚅)在に見つけた(📟)最(⛹)後(😬)の「(🎏)隠(💠)れ家が」(⛪)まであとに(📭)見捨てて、もう一度(dù )中(🏃)津川をさして帰って行(🈯)こうとする人である。かつて(🚴)は横浜貿易を(✔)共にした中津川の商(shāng )人万(🎒)屋安兵衛(wèi )よろずややすべ(🚃)えの(🚌)依(yī )頼をうけ、二千四百両からの小判(pàn )を預か(🐪)り、馬荷一(yī )駄だに宰領の付き添いで帰(💼)国(🎅)したその同じ街(👢)道の一部(🤺)を、多(🚼)くの感(gǎn )慨(🐽)をもって踏(tà )んで来た人である(📅)。以前の伊(yī )(🌄)那行きに(🛳)は細君も同道であったが、その人の死をも見送り、今度(dù )はひとり(🌷)で馬籠まで帰って来(📂)て見ると(🌓)、旧ふる(🤑)いなじみの伏(fú )見屋金兵衛(🛥)ふしみやきんべ(🔎)えはすでに隠(🌆)居し、半蔵の父も(🖼)病(🚌)後の身でいる(🛍)あ(🎇)りさまだ。そ(💠)ういう寛(👌)斎もめ(🙏)っ(💨)きり年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(🌺)こしな(👉)い(💮)でもすむ(🕎)ように(😁)してやろうかって(🎇)、言(🐚)ってる(🎀)んだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせず改(gǎi )めも(🎼)せで、二度ふたた(😀)び(🆚)これを継(jì )続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに(🍣)刻々と(🍼)して移り行(háng )く内(nèi )部(bù )の変化を顧みること(🕵)もな(🔮)く(📌)、(👏)唯外観に(🖇)よりてのみ判(pàn )(💞)断す(🕍)る時は、(👽)あるいは(🦔)世の痴(🏿)婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべ(⏸)てに徹(chè )底を願い、真実を慕うおの(📕)が心のかの過ちに(🚈)よりて奈何(hé )いかばか(🚤)りの苦痛を重ねし(💵)か。そは(📬)今更(gèng )云々う(💴)んぬん(🙄)致(zhì )すまじ。最後の苦汁の(🚷)一(yī )(🔶)滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責(🤽)ある身(🎢)にて候えば(🚨)。されど孤独によりて(➿)開(kāi )かれたるわが心(🥙)の眼は余りに多(duō )き世の中(zhōng )の虚(❌)偽を見(🍋)、何の疑うとこ(🗻)ろもなくその中(⚡)に平然として生息する人々を見(➗)、耳には(🥠)空虚なる響を聞きて、(📩)かかるものを厭(yàn )い(🏙)とうの(📄)念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(🌁)しみ、西(xī )行さいぎょうの心を楽しむの心(📽)を(🙄)深く致し候。わが(🎭)常に求むる真実を過ちの対象に見出(chū )したるは、一(🎗)面(miàn )よ(😓)り言えば不幸な(📎)るがごとくなれど(🈁)、(🤽)必ずしも然さらで、過ちを変じて(🧠)光(🔎)あるものとなすべき向上の努(👽)力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包(😇)みき(🚀)れないよろこびを節(jiē )(🥈)子(👥)に(🧠)言って見(🧛)せた。彼の(🐁)望みは、(🤛)どうかして周(😩)囲に反抗しよう(🍊)とする彼(🗃)女(⛹)の苦(kǔ )い(🛰)反(💒)撥(bō )は(🚈)んぱつの感情を(🍨)捨てさせたいと思(sī )っていたからで。そ(🚞)れを脱け(📵)去る時が、(🎄)ほん(👵)とうに彼女の延びて行か(⏩)れる(🧤)時と思(sī )っていたからで(🍗)。
「違ふ――」
「茄(📻)子(zǐ )(⛔)に、(🙈)ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(💬)で(🐩)飲(yǐn )む真似。
「た(🧟)いていは二重(chóng )(🛑)橋を見て、それから銀座に行きたが(🍍)っていたようでした。」
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