と(🥊)、先生は、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして、(⬛)やはり羽(🧞)織の紐(niǔ )をい(🎧)じく(✨)っていた(💵)が、やっとそれがかかったらしく(⏱)、「叔父さん――(💦)」
これには寿平次も笑い出(💁)した。その時、半蔵(zāng )(🎠)は言葉(yè )(🤨)を継(jì )いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵(👓)を用いたにも係らず、主(👊)税の答(📂)えは車(😀)懸りでも何で(🐓)もない、極めて平(píng )凡なものであ(💜)った。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之(zhī )進はもう目を円まるくして了(le )しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(💧)もおもしろくなく、そこにある平(🤼)田門(mén )人仲間とも折り合わず、(🕳)飯田いい(🐂)だの(⬜)在に見つけた最後(🐝)の「隠れ家が」まで(📋)あとに見捨てて、もう(🐥)一(♍)度(🦈)中津川をさ(🍼)して帰って(🎤)行こ(🐐)うとす(🔮)る人(🦐)である。かつては横浜貿易を共にした中(🔟)津(jīn )川(🐙)の(💂)商人万(wàn )屋安兵(bīng )衛よろずややすべえ(🙉)の依(yī )頼をう(💟)け(🚳)、二(💃)千四百両からの小(xiǎo )判を預かり、(💕)馬(mǎ )荷一駄だ(➡)に宰(zǎi )領の付(🚮)き添(tiān )いで(🍖)帰(😵)国した(🛣)その同じ街道(dào )の一部を(💧)、多(duō )くの感慨をもって踏んで(🚰)来た人である。以前の伊那行きには細君(😪)も同道であ(😀)った(🤤)が、(🈁)その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰って来(lái )(🧤)て見ると、(🐵)旧ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵衛ふしみ(🏈)やき(🐄)んべえ(🏼)はすで(🔺)に(🛂)隠居(📏)し、半(🌾)蔵(🚵)の父(fù )も病後の身でいるあ(🏸)りさまだ。そう(📕)いう寛斎も(🍘)め(🛁)っきり年を取って来た。
「だ(🤥)から、ぺ(🔮)こぺこし(🏜)ないでもすむようにし(🏮)てやろうかって(🧦)、言(yán )ってるん(👒)だ。」
―(⛴)―自(😗)己の(🤲)過ちを悔(huǐ )い(🎑)もせず改めもせで、二(èr )度ふ(🚖)た(🦔)たびこれを継続(🏮)するがごときは禽獣(🌯)きん(🛅)じゅう(⭕)の(🚉)行為なりと(🐒)仰(😴)せられ候。まことに刻(kè )(⏩)々として移り(👭)行(háng )く内(nèi )部の変(🏴)化(huà )(📹)を顧みる(😾)こと(😳)もなく、唯外観によりてのみ判(💚)断(duàn )(🎞)する時は、あるいは世の痴婦(😡)にも劣(liè )るもの(💁)と(🐚)おぼさるべく候。すべ(💞)てに徹(chè )(🔭)底(dǐ )を願(yuàn )い、真(🌶)実(shí )を慕(mù )うおのが(🗾)心の(💋)かの過(🍲)ちによりて(💋)奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん(⛑)致すまじ。最(zuì )(🔓)後の苦(📀)汁の一滴(🍡)まで呑のみ乾ほす(📠)べき(🏋)当(dāng )然(rán )の責ある身に(😣)て候えば(🥫)。されど孤独によりて(🐡)開か(⏬)れたるわ(🏦)が(💩)心(xīn )(🍱)の眼は余りに多き世(shì )(🛳)の中の虚(😂)偽(wěi )(🔖)を見(😮)、何の(🗞)疑(🐢)うところもな(🏩)くそ(😳)の中に平然として生息する人(😡)々を見(🔒)、耳には空(kōng )虚なる響を聞きて、かかる(🏻)も(👫)のを厭いとう(🍩)の念(niàn )は更に芭蕉ばし(🛰)ょうの(🛡)心を楽しみ、西(❇)行さいぎ(🕡)ょうの心を楽しむの心を深く致(zhì )し候。わが(🤐)常(cháng )に求むる真実(shí )を過ちの対(🌜)象に見出(🤯)したるは、(🕘)一面より言えば不幸なるがご(🚜)とくなれど、必ずしも(➰)然さ(🏫)らで、過ちを変じ(🔱)て光あるものとなすべき向上(shàng )の努力こそわが切なる願い(🌺)に候。
と彼(bǐ )は(📎)その包(bāo )み(🕚)きれないよろこびを節子に言って見せ(🏢)た。彼(🥉)の望みは、(🏜)どうかし(🏝)て周囲に反抗し(🐚)よ(🤐)うとする彼女(👠)の苦い反撥(🦂)はんぱつ(🍵)の感情(👼)を捨てさせたいと思っていたからで(🕉)。それ(👝)を脱け(🤹)去る(🖼)時(🌋)が、ほんとう(🥃)に彼女の延びて行(🤲)かれる時と思(sī )っていたから(🐑)で。
「(📞)違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む(🚴)真(🐥)似。
「た(😷)い(🍢)ていは二重橋を見て、それか(🤺)ら銀(✉)座に行き(🌡)たがっていた(🚚)ようでした。」
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