と、先生(🎎)は、まだ二(🥘)人の方を見ない。そして(😠)、(⏯)やは(🌪)り羽織の紐を(🤑)いじくっていたが、やっとそれがかかっ(🎰)たらしく、「(🎁)叔父さん―(❔)―」
これには(🎪)寿平(💩)次(cì )も笑い出した。その時(shí )、半蔵は言葉を継(🦆)い(😒)で、(🛌)
信(🔯)玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵を用いたにも係(xì )(👅)らず、主税(shuì )(🕉)の答えは車懸りでも何(hé )でも(👤)ない、(😧)極めて平凡なもの(✉)で(🎒)あった。
『フウ(🧀)、君の名前を?』と敬之進はもう目(🏪)を円まるくして了(🌽)しまつた。
寛(kuān )斎(🏕)はせ(⏺)っかく楽(🚓)しみ(👉)にして行っ(📁)た伊那の谷も(🎠)お(🎇)もし(🐗)ろくなく(🐀)、そこにある平田(tián )門(mén )(♊)人仲間とも折り(🤰)合わず、飯田いい(😵)だ(🍟)の在(zài )に見つ(🈶)け(🦆)た最後の「隠(yǐn )れ家が」まであと(🍆)に見捨てて、もう(🏹)一(yī )度中(🕜)津川をさして(⬆)帰っ(👟)て行(háng )(♎)こ(😔)うとす(😰)る人である。かつては横浜貿易を共にした中津川の商(shāng )(🐰)人万(wàn )屋安兵(🏦)衛よ(🗣)ろずややすべえの依(🔀)頼をうけ、二(🕡)千(qiān )(😍)四百両からの(❓)小(🛳)判を預かり、(🌾)馬荷一駄だに宰(🥗)領の付き添いで(👚)帰(👮)国し(📵)たその同じ街道の一(yī )部を、多くの感慨(🌿)をもって(🏙)踏んで来た人(rén )(😪)である。以(yǐ )前の伊那行きには細君(📟)も同道であ(🉑)ったが、その人の死をも見送り、今度は(🦀)ひとりで馬籠まで帰(guī )って来(👶)て(🖲)見ると、(💁)旧(jiù )ふる(🤰)いなじみの伏見(🧀)屋金兵(bīng )衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(🦈)も病後の身でいるありさま(⏪)だ。そ(😡)うい(🚖)う寛(🐥)斎もめっきり年(🌞)を取っ(😰)て(🚄)来た。
「だ(♓)から、(🆚)ぺこぺこ(💛)しな(🙉)いで(🛸)もすむようにしてやろうかっ(🚞)て、(⬅)言(yán )っ(🆙)てるんだ。」(❔)
(👳)――自己(jǐ )の過ち(🛩)を悔いもせず改めもせで、(🥌)二度ふたたびこ(🥡)れを継続(🚪)するがごときは(🧚)禽獣きんじゅうの行為なりと(🅿)仰せられ候。まことに刻々として移り(😀)行(háng )く内部の変化(huà )を顧みるこ(🌟)ともなく、唯外観により(🧝)てのみ判(🖇)断する時は、あるいは(⛔)世の(🔒)痴婦にも(🍬)劣(😥)るものとおぼさるべく候(👢)。すべ(🚵)てに徹底を願い、真実を慕うおのが心(🍮)の(🛂)かの過(guò )(🤹)ちによりて奈何い(🥃)かば(🕍)かりの苦痛(🤟)を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一(yī )滴まで呑のみ乾ほ(🚻)すべき当然(rán )の責ある(🏏)身にて候えば。されど孤(gū )独(dú )によりて開(kāi )(💰)かれ(❓)たる(🖌)わが心の眼(yǎn )は(💵)余りに多き世の(📫)中(🈯)の虚(xū )偽を見(🍤)、何の疑うとこ(🚉)ろも(😚)なくその中に(🐙)平然として(🏆)生(shēng )息(✂)する人々を見、耳(🏫)には空(🎪)虚(xū )なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は(🔠)更に芭蕉ばしょうの心を楽(🌃)しみ、西行さい(🚬)ぎょうの(🍯)心を(🐈)楽しむ(🔦)の心を深く致し(⭕)候。わが常に求(🖇)むる真実を過ち(⏳)の対象(😔)に見(jiàn )出(chū )(🍇)したるは、一面より言(🗃)えば不幸な(🤲)る(💮)が(🕞)ごとくなれど、必(bì )ず(😀)しも然さらで、過ちを変じて光あ(🥢)るもの(😪)となすべき向(🍺)上の努力こそわが切な(🏕)る願いに候(🏦)。
と彼(📭)はその包みきれ(🤝)ないよろこびを節子に言って見(jiàn )(🆙)せた。彼の望みは(😻)、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の(⏪)苦(🙀)い反(fǎn )撥は(🏋)んぱ(🐐)つの感情(qíng )を捨(🥙)てさ(🍋)せ(🤡)たいと思っていたか(🥙)らで。それを脱(tuō )け去る(🦆)時が、ほんとうに彼(bǐ )女(🎟)の延(🔴)び(👠)て行かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(🌶)―」
「茄(qié )子に、ごん(🚁)ぼは、いらんかな。」
(🕐)と(🚅)口(🔺)へつけて、指で飲む真似。
「たいてい(🤛)は(🤼)二重橋(🍌)を見て、それから銀座に行きた(😂)がっていたようでした。」
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