と、先生は、まだ二人の方を見な(🗑)い。そして、や(✂)はり羽(👛)織(🛺)の紐を(🏳)いじくっ(🌁)て(🤾)いたが、やっ(🥤)とそれがかかったら(🖍)しく、「叔父(fù )さん――」
これには寿平(🗨)次も笑(xiào )い(✡)出した。その時、半蔵は言(🏵)葉を(💀)継いで、
信(xìn )玄流の(🍷)敵(🎷)が、かえって(🗂)こ(💁)の(🐺)奇兵(🐷)を用いたにも係らず、主税(🕢)の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(🤹)凡なも(😽)のであ(🏖)った。
『フウ(🚳)、君の名(🆙)前を(✝)?』と敬之進(jìn )はもう目(🕺)を円まるくして了(🎃)しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(🎬)にして行っ(🔋)た伊(🥟)那(😓)の(🦁)谷もお(🕔)もしろく(🕟)な(🎛)く、そこにあ(🏘)る平田門(🥈)人仲(zhòng )間とも折り合わず、飯(💓)田(🉑)いいだの(🌏)在に見つ(📺)けた最後の「隠(yǐn )れ家(📘)が」まで(🥊)あ(💮)とに(🤥)見捨てて、もう一(yī )度中津川をさして帰って行こ(📤)うとする人である。かつては横浜(💤)貿(mào )易を共にした中津川の商(shāng )(🧡)人万(wàn )屋安兵衛(wèi )(🕛)よろずややす(📝)べえ(🔣)の依頼(🦐)を(🙇)う(👚)け、二千四(💾)百両からの小(xiǎo )(✊)判を預かり、馬荷(🍥)一駄(🥪)だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街(jiē )道の一部を、多く(📘)の感慨(kǎi )をもっ(🌞)て(🧜)踏(tà )んで(📫)来た(👄)人(📟)である。以前の伊那行きには細君も同(tóng )(🔮)道であったが、その人の(🕢)死をも見送り、今(🔶)度(😜)はひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来て(👕)見(🧙)る(👘)と(👨)、旧ふ(⌚)るいなじみ(🥊)の伏見屋金(🕦)兵衛ふしみやき(🧔)んべえはすで(🛀)に隠(yǐn )居し、半(📌)蔵の父(🚯)も病(bìng )(⏰)後の身でいるありさま(😢)だ(📌)。そう(🌓)いう寛(🧝)斎(🏌)もめっきり年を取って来(🥞)た。
「(🙀)だから、(🌩)ぺこぺこしな(🙏)いでもすむようにして(👽)やろうかって、言ってるんだ。」
――自己(🔊)の過ちを悔いもせず改め(🕶)もせで(📽)、二度ふたたびこれを継続するがごときは(🔧)禽(📸)獣(shòu )きんじゅ(🐦)うの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行(háng )く(🔃)内部の変化を顧みることもなく、唯(🔝)外観によりてのみ判断(👊)する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(🍎)願い、真実を慕う(🐾)おのが心のか(🐊)の過ちによ(⏫)りて奈(💜)何いかば(🌿)かりの苦(kǔ )痛を重(chóng )(👢)ね(🈵)しか。そは今(💜)更云々うんぬん(👎)致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴ま(🖋)で呑のみ乾ほすべき当(dāng )(🐃)然の責(😬)ある身にて候えば。され(🔍)ど孤独によりて開(kāi )かれたるわが心(xīn )の眼は余りに多き(📝)世(🌂)の中(zhōng )(🚲)の虚偽を見、何の疑う(🕺)ところもなく(🏈)その中(🐾)に平(píng )然とし(🍥)て生(shēng )息(👅)する人々を見、耳には空虚なる響を聞(⚪)きて、か(🅾)かるも(🐭)のを厭いと(📣)う(🕑)の念は(📉)更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(📿)、西(🚐)行さいぎょうの心を楽しむの心を深(shēn )く致し候(hòu )。わが常に求むる真実を過ちの対象に(⌛)見出したるは、(🏋)一面(♑)より言えば不幸なるがご(💟)と(🏝)くなれ(🥑)ど、必ず(⛄)しも然さらで(🕞)、(🤟)過ちを変じて光あるものとな(🕤)すべき向上の努力こ(Ⓜ)そわが(🤳)切(qiē )なる願いに候。
と彼はその包みきれない(🏗)よろこびを節子に言って見せた(🛰)。彼の望みは(🈚)、どうか(🐩)して周囲に(📧)反抗しよ(💎)うとする彼女の苦(kǔ )い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさ(🌉)せたいと思ってい(🍒)たか(📒)ら(🈴)で。そ(🌙)れを(🕺)脱け(🚒)去る(🔊)時が、ほんとうに彼(bǐ )女(nǚ )の延びて行(😚)かれる時と(🧒)思っていたからで(🤧)。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(🐕)ぼは、いらんかな(🏕)。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋(⛅)を見(jiàn )て、(📹)それか(🅰)ら(🌋)銀座に行き(🎥)たがってい(💁)たよう(😲)でした。」(🔑)
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