と、先(🍣)生は、まだ(♊)二人の方を見ない。そ(🛤)して、(🏚)やはり羽織の紐をいじくって(📿)いたが、やっとそれがか(💃)かったらしく、「叔父さ(🏗)ん―(🐥)―」
こ(➗)れには寿平次(cì )も笑い出(🥍)した。その(🐯)時、半蔵は言葉を継いで(🌛)、
信玄流(🚕)の(🐡)敵(👆)が、か(🈹)えってこ(㊗)の(🏮)奇(🦊)兵を(🌯)用いたにも係ら(🚒)ず、主税の答(🉐)えは車懸り(🅾)でも何でもない、極(❤)めて平凡なも(🧟)の(🕳)であっ(🤤)た。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目を(📲)円まるく(✖)して了し(🥘)まつた。
寛斎(zhāi )はせっ(🌥)かく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )田門人仲(zhòng )間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最(zuì )後の「隠れ家が」まであとに見捨(🥩)てて、もう一度(dù )(🍓)中(👅)津川(chuān )をさして帰って行(háng )こうとする(🙈)人である。かつては横浜貿易を共(gòng )にした中(zhōng )津川の(🌠)商(📉)人万屋安兵(bīng )衛よろずややすべえの(🎹)依頼をうけ、二千四(🐚)百両(🕜)からの(📅)小(xiǎo )判を(💓)預(🗺)かり、(🚱)馬荷一駄だに宰領(⏲)の付き(😇)添いで帰国(🎎)したその同じ街道(🤴)の一部(📴)を、多くの感(gǎn )慨をもって踏んで(🏪)来た人である。以前の伊(yī )(🎲)那(nà )行きには細君(🛩)も同道であったが(🧠)、その人の死をも見(jiàn )送り、今度はひと(🔅)りで馬(🏤)籠(lóng )ま(🎛)で帰って来て(🔅)見ると、旧ふる(🎨)いなじみの(🥞)伏見屋(wū )金(🌸)兵衛ふしみやき(🔌)んべえは(🍛)すでに隠居(jū )し、半蔵(zāng )(🤹)の父も病後の身でいるあり(🔵)さまだ。そう(🚰)いう(🍇)寛斎(zhāi )(🔛)もめ(👎)っきり年を取って来た。
「(📪)だ(🌆)から、ぺこ(🐠)ぺ(🛩)こし(📗)ないでもす(🏧)むようにし(⛰)てや(🗳)ろうかっ(🦀)て、言っ(🥖)てる(🎊)んだ。」
――自己(jǐ )(👽)の過(guò )ちを悔いも(🕥)せず改めもせで、二(👩)度ふたたびこれを(🎥)継続するがごときは(🐿)禽(🤗)獣きんじ(🍰)ゅうの行(háng )為(wéi )(🚪)なりと(🏍)仰せられ(🚦)候。ま(🚕)ことに刻々(🏗)とし(🤝)て移り(🍛)行く内部の変化を顧(🐈)みるこ(🤓)ともなく、唯外(🎋)観(guān )により(🏆)てのみ(🐝)判(👱)断する時は、あるいは世の痴(🎥)婦に(🔥)も劣るものとおぼさるべく候。すべて(🎰)に徹(🙇)底を願(♒)い(🥕)、真実を慕(💃)う(⌚)おのが心のかの過(🛄)ちによりて奈何いかばかり(🚐)の苦(🥊)痛(tòng )を重ねしか。そは今更云々うんぬん致(zhì )すま(👙)じ。最後の(🙇)苦汁の一滴ま(🕧)で呑(🛃)のみ(🥐)乾ほすべき(🐐)当然(🚻)の責(🤟)ある(🛰)身(shēn )にて候(🚴)えば。されど孤独(dú )に(⌛)よりて開(kāi )かれたるわが心の眼は余(🤧)りに多き世の中の虚偽(🏃)を(🤾)見、(🥨)何(hé )(👮)の(⚾)疑うところもなく(🧛)その中(🌔)に平然として(👳)生息する人々を見(jiàn )、耳(ěr )には空虚なる響(xiǎng )(🎓)を聞(⭕)きて(🎁)、か(⛔)かる(🐾)も(🐇)のを厭い(🚭)とうの念は更に(🍺)芭(bā )(📢)蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの(🍅)心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる真実を過(guò )ちの対象に見出(chū )したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれ(🍱)ど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとな(㊙)すべき(📪)向上の努力(🧦)こ(🕝)そ(🏓)わが切なる願いに候(hòu )。
と彼(bǐ )(🛩)はその包(👇)み(🦊)きれないよろこびを節子(zǐ )に(✖)言って見せた。彼(bǐ )(❗)の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱ(🗾)つの感(gǎn )情(🦊)を捨てさせたいと思って(🎲)いたからで(🎒)。それ(🐂)を脱(⚪)け(📦)去る時(shí )が、ほんと(🕉)うに(👍)彼女の延びて行かれる時と思(🚿)っていたからで(🏯)。
「違ふ――(🖥)」
「茄子に(🍘)、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(😽)で飲む真(⛽)似。
「たいてい(⛺)は(🆙)二重橋を見(jiàn )て、(🦋)それから銀座に行きた(🌬)がって(🐇)いたようでした(➰)。」
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