と、先生は、ま(🤪)だ(🦅)二人の方を見ない。そして、やはり羽織の(🛣)紐をいじくっていた(🤞)が、やっとそれがかかっ(😺)た(👕)らしく、「(🥣)叔父さん――」(💓)
これ(🙉)には寿平次も(🐰)笑い出した。その時(shí )、半(bàn )蔵(🕷)は言(yán )葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵が、か(⛺)えって(🐫)この奇兵を用いた(🚆)にも係(xì )ら(🐾)ず、主税の答(dá )えは車懸(xuán )りで(📑)も何(🛡)でも(🌿)ない、極め(🔂)て平凡(fán )(🥑)なものであった。
『フウ、(⛎)君の名前(🥟)を(🤤)?(💨)』と敬之進はも(🐈)う(🐸)目を円まるくして了(🐧)しまつた。
(🍾)寛斎はせっかく楽しみ(🛵)にして行っ(🎋)た伊(♐)那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにある平田門(mén )人仲間とも折り合わず、飯(fàn )田(tián )い(🛩)いだの(🤣)在に見つけた最後の「(❌)隠(💒)れ家が」まであとに見捨て(🙌)て(🚩)、(🔻)もう一度中津(🐽)川(chuān )をさして帰って行こうとする人で(💓)あ(🏹)る。かつて(✝)は横浜(bāng )貿易(💅)を共にし(🗨)た中津(🎐)川の商(shāng )(🌩)人万屋安兵(bīng )衛よろずややすべ(👹)えの(🕢)依頼を(⛄)うけ、二千四百両からの小判(🏂)を(💼)預かり(🎆)、馬荷一駄だに(⛲)宰(😒)領(lǐng )の付き添いで帰国したその同(🥃)じ(💒)街道(⛸)の一部を、多(🍍)くの感慨(🤳)をもっ(🚙)て踏(tà )んで来た人(🔍)である。以前の(🕘)伊那行(háng )きには細君(🤠)も(🥛)同道であっ(🍡)たが、その人の死をも見(jiàn )送(sòng )り、今度(dù )は(🤺)ひとりで馬籠(🔞)まで帰(🌝)っ(⛰)て来て見(jiàn )ると、旧(🙍)ふ(🎓)る(🧔)いな(🙁)じみの伏見屋金(jīn )(🚭)兵衛(🈷)ふ(🥗)しみやきん(🍺)べえ(🍧)は(🧡)すでに隠居し、半蔵(✖)の父も病後の身でいる(✴)ありさまだ。そういう(✝)寛斎もめっきり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺ(🦕)こぺこし(🤥)ないでも(🎻)すむよ(🤩)うにして(🖍)やろうかって、言ってるんだ。」(🐣)
(👽)――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで(🏤)、二度ふ(🔺)たたびこれを継(🛸)続(xù )するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為(wéi )なりと仰せられ候。ま(📟)こ(🐦)とに刻々として移(💁)り行く内部の変化を顧み(🔧)る(🥛)こともなく、唯外観によりてのみ判断(🚝)する時は、あるいは(😕)世の痴婦(fù )にも劣るものとお(😠)ぼさるべく候(hòu )。す(🦊)べてに徹(chè )底を願(yuàn )い、真実(🐻)を慕う(🕢)おの(🏩)が心(🛄)のかの過(🤜)ちにより(🧠)て奈何いかば(⛳)かりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一(👒)滴まで呑(tiān )(🛳)のみ(🐐)乾ほすべき(🐦)当(🆓)然の責ある身にて候えば。されど(🐦)孤独によりて開か(❔)れたるわが(💜)心の眼は(🐛)余りに多き世の中(zhōng )の虚(xū )偽を見、何の(🏡)疑う(💂)ところもなくその中に平(píng )然(rán )として(🚼)生息する人(rén )(🎹)々を見、耳(❔)には空虚なる響(👱)を聞き(🗾)て、かかる(🗑)ものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょう(📳)の心を(📈)楽(lè )しみ、西(⏹)行さ(🏹)いぎょうの(🏸)心を(♈)楽しむの心を深く致し(🧑)候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面より言(yán )えば不幸なるがごとくなれど(🍡)、必ず(🛁)しも然さ(🏀)らで、過ち(🎚)を変じ(📣)て光あ(🐧)る(🎏)ものとなすべき向上(shàng )の努(🌞)力こ(🍨)そわが切(qiē )なる願い(🗒)に候(hòu )。
と彼は(👢)その包み(🔟)きれな(🌕)いよろこび(🧤)を節子に言(🐟)っ(🚬)て見(jiàn )せた(🍌)。彼の望(🚜)みは、(💦)どうかして周囲に反(🏃)抗しようとする彼(🤭)女(📸)の苦い(😊)反撥はんぱつ(🚲)の(🐅)感情を捨てさせ(🌒)たい(🐵)と思っ(🐷)ていた(💑)か(🕚)らで。それを脱け去(qù )る時(🚋)が、ほんとうに(🙀)彼女の延(🐈)びて行かれる(💛)時(shí )と(💲)思っ(🔹)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(🚒)ぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真(🥃)似。
「たいていは二重橋を見て(🐌)、それから銀座に行きたがって(🆙)いたようでした。」(💴)
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