(🏼)と、(😇)先生は、まだ二人(🎳)の方を見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐をいじくって(🌦)い(♟)たが、やっ(🍑)とそれ(👁)がかかったらしく、「(⭕)叔父(fù )さん――」
これに(🍜)は寿平次も笑い(🆘)出し(📰)た。その時、半(bàn )蔵(zāng )は言(yán )葉を継いで、
信(xìn )(🎋)玄流の(😅)敵が、かえってこの(🆒)奇兵(bīng )(🌷)を用いたにも係らず、(🦍)主税(👚)の答(📩)えは車懸り(📘)でも何(hé )でもない、(👡)極めて平(píng )凡なもので(😊)あった。
『フウ、君(jun1 )の名(🔬)前を?』(🤣)と敬(🤒)之(zhī )進はもう目(🐋)を円まるくし(🤢)て了し(💗)ま(🌖)つた。
(🗼)寛斎はせっか(😓)く(👜)楽(lè )し(✂)みにして行(⏩)っ(🚐)た伊那の谷もおもしろくな(🥊)く、そこにある平田(tián )門人仲間とも折り合わず、(🤗)飯田(tián )(🏯)いい(🥎)だ(🗾)の在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が(🤠)」まであとに見捨てて、もう一(yī )度中(zhōng )津川をさして(🐺)帰って(🌳)行(🦔)こ(📋)う(❓)とする人である。かつては横浜(bāng )貿易を共にした中津(jīn )川の商人万屋安(🍟)兵(🐱)衛よろずややすべえの依(👹)頼をうけ、(⌚)二千四百両からの小判(pàn )を預かり、馬(mǎ )荷一駄(duò )だに宰(🎙)領の付(fù )き添(🚋)いで帰国したその同じ街道の一部を、多く(⛺)の感慨(👁)をもって踏(tà )んで来た(😳)人である(🗼)。以前(😻)の伊那行きには細君(➗)も同道であった(🐂)が、その人の死をも見(jiàn )送(🕖)り、今度(dù )はひと(📪)り(🏔)で(🚳)馬(🗺)籠ま(🔯)で(🚞)帰って来(lái )て見ると、(👟)旧ふ(🐤)るいなじみの伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居(🥚)し(🏌)、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛(🏣)斎(zhāi )もめ(😉)っ(😀)きり年を取って来た。
「だか(📿)ら、ぺこぺこしない(🥈)で(🐠)もすむようにしてや(😳)ろう(🥗)かって、言ってるんだ(🧞)。」(🈺)
――自己の過ちを(🔉)悔いもせず改(gǎi )めも(🖇)せで、二度(📔)ふたたびこれを継続するが(👘)ごときは(📮)禽獣きんじ(🈳)ゅうの行為(💮)なりと仰せられ候。まことに刻々と(🐨)して移(🍎)り行く内部の変化を顧(🎅)みることもなく、(⤴)唯外観(🕖)によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦(🍼)にも劣るものとおぼさ(✒)る(🚘)べく候。すべて(🔳)に徹底を願い(🥁)、真実を慕う(🦆)おのが(🐦)心(🏊)のか(⏬)の過ちによりて奈(nài )何いかばかりの(😭)苦痛(♉)を重(🤾)ねしか。そは今更云々うんぬん(👴)致すま(💰)じ。最後の苦汁の一(yī )滴(🖥)まで(📶)呑(tiān )のみ乾ほすべき当(📪)然の(🔠)責ある身にて候(hòu )(📘)えば。されど孤独によりて(🎭)開かれた(🕡)るわが心の眼は余りに(🍢)多き世(shì )の中(❔)の虚偽を見、何の疑(yí )うところもなくその中に平然とし(🗯)て生息する(⬆)人々を(🌋)見、(⏰)耳には空(kōng )虚なる響を聞(🔺)きて、かかるものを厭いとうの念は更(gèng )に(🐕)芭蕉ば(🖍)し(🦀)ょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心(xīn )を楽(lè )しむの心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる(👗)真(zhēn )実を過(guò )(🕷)ちの対象に(🔹)見出(chū )したるは、一(yī )(🏳)面より言えば不幸なるがごと(⛰)く(🔱)な(🔍)れど、必ずしも(💢)然(rán )さらで、過(⚫)ちを変じて(📤)光(guāng )(🖱)ある(✒)ものとなすべき(🆒)向上の努(🎾)力こそ(🎲)わが切なる願(yuàn )いに候(hòu )。
と彼はその包み(👕)きれないよ(🐆)ろこびを節子(zǐ )に言(yán )って(😒)見せ(🥚)た(😨)。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようと(😽)する彼(bǐ )女(📊)の苦(📊)い(🌑)反撥は(😕)んぱつの(🕥)感(gǎn )情を(🌇)捨てさ(🏦)せたいと思っ(🕌)ていた(⬇)からで。それを脱け去(qù )る時が、ほん(🎴)とうに彼女の(🏛)延(🦀)びて行(háng )かれる時と思って(📏)いた(🚾)からで。
「違ふ(🦊)――(🏪)」
「茄子に、ごんぼ(📬)は、いらんかな。」
と口へつ(🎏)けて、指(💁)で飲む真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、それか(🥔)ら(🚢)銀(yín )座(⏱)に行きたがってい(🚡)たようでし(🧒)た。」
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