と(🦖)、(🉐)先(🚿)生は、(💳)まだ二(📋)人の(🚉)方を見(✖)ない。そして、やは(🔱)り羽(yǔ )織の紐をいじくってい(🕉)たが(⛔)、やっとそれ(🍒)がかかったらしく(⛪)、「叔父(📸)さ(🔑)ん――」
こ(🙀)れには寿(shòu )(🏓)平次(🐐)も笑(xiào )い出した(🍠)。その時、半(😋)蔵は(🏈)言葉を継(jì )いで、
信(🐁)玄流(🔡)の敵が、か(😻)えって(🔟)こ(♊)の(📓)奇兵(bīng )を用いたにも係(⛩)らず(🍍)、主税の答えは車懸り(🍑)で(❇)も何でもない、極めて平凡(❔)なものであった。
『フウ、君(🚟)の名前を?』と敬之(🔲)進(jìn )はもう目を円まるくし(✳)て了(le )しまつ(🤭)た(🕷)。
寛斎はせっかく楽(🍃)しみ(🎚)にし(👓)て行った伊(⏹)那の谷もおもしろくなく、そこにある(🏫)平(✋)田門人仲間とも折り合わ(🏘)ず、飯田(🗣)いいだの在に見つけた最(zuì )後の「隠れ家(💛)が」まであとに見捨てて、もう一度中(zhōng )津川をさして(🧤)帰って行(háng )こ(🧞)うとする人である。かつては(♏)横(👡)浜貿易を共にした中津川の商人万屋安(ān )兵衛(wèi )よろ(🤰)ず(😮)や(🙉)やす(🎾)べ(🎹)えの依(yī )頼をうけ、二千四百(bǎi )(🎛)両か(🚉)らの小判(pàn )を(💖)預かり、馬(🥊)荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰(guī )国したその同じ街道の一部を(🔢)、多くの感慨をもっ(🔉)て踏んで来た人(🤳)である。以前の伊(yī )那行きに(🙁)は細(🃏)君も(🦆)同道であったが、その人の死をも見送(🚕)り、今度はひ(🚔)とりで(📱)馬籠まで帰って(🔂)来て見ると(📞)、旧ふる(🐽)いな(🖼)じみ(💭)の伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(📣)蔵の父(🏮)も(🛐)病(bìng )後の身(shēn )でいる(🛐)あ(〽)り(🉐)さ(🐗)ま(🍀)だ。そういう(🕰)寛斎も(⤴)めっき(❇)り(🐾)年を取(👝)って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、(✨)言っ(🚃)てるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔い(🎎)もせず改めもせで、(🥣)二(🤯)度(dù )(🏑)ふ(👖)たたびこれを継(jì )続す(🕙)るが(🛃)ごときは禽獣(🥂)き(😼)んじゅ(🔵)うの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として(🐹)移り行く内部(bù )の変化を(🦋)顧みること(🐠)もなく、唯外観によりてのみ判断(🥫)する時(shí )(📋)は(🍘)、あるいは世の痴婦にも(🚻)劣るものとおぼさ(👳)る(🐶)べく候。すべてに徹底を願(yuàn )い、真実を慕うおのが(🥒)心のかの(✖)過(guò )ちによりて奈(👟)何いかばかりの(❇)苦痛を重ね(📓)しか。そは今更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最後(hòu )の苦(🐿)汁(zhī )の一(🎍)滴まで呑のみ乾ほ(🤹)すべき当然の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤独(dú )により(👝)て開か(⭐)れたるわが(🎽)心(xīn )の眼(yǎn )は余(🥛)り(🌐)に多(duō )(🙁)き世(shì )の中の虚(🏿)偽を見、何の疑うところもなくそ(🌅)の中(🤮)に平然として生息する人々を見、耳には空(🔨)虚なる響を聞き(🐷)て、かかるものを(😥)厭いとうの念(niàn )は(🍉)更(gèng )に芭(🕥)蕉(jiāo )ばし(🏨)ょうの(💫)心(xīn )を楽しみ(👞)、西行さいぎょ(🌋)うの心(xīn )を楽し(📹)むの心を深く致し候(🌧)。わが(🍂)常に求むる(🌲)真(zhēn )実を過ちの(🚳)対象に見出したるは、一面(miàn )より言えば不幸なる(🍈)がごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで(🚨)、過ち(🐲)を変(biàn )じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる(🔙)願い(🥁)に候。
と(🏫)彼はその包みきれないよろこびを節子(🔋)に言って見せた。彼の望みは、(😦)どうかして(👣)周囲(📔)に(🚗)反抗し(📶)ようとする彼女の(😈)苦い反(fǎn )(💛)撥は(💽)んぱつの(🏼)感情を捨てさ(🎩)せ(🐇)た(♿)いと思(👱)っていたからで。それを脱け去る時が、ほん(🙉)とうに彼女の(😬)延びて行かれ(🏝)る時(🎉)と思(😥)っていた(🎒)か(🎣)らで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、(🆒)ごんぼは、いら(🚄)んかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て(🐓)、そ(📃)れから(🦖)銀座に行きたがっていたよ(🦁)うでし(📋)た。」
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