(👅)と、先生は、まだ二(èr )人(rén )の(🐪)方を(🧥)見ない。そ(🎺)して(🤡)、(🏓)や(🏼)はり羽織の(🎒)紐を(🍢)いじくっていたが、やっ(🍺)とそれ(♓)が(🌕)か(🥔)かったらしく、(📍)「叔父さん――(🌘)」
これには寿(📶)平(🎯)次も笑い出した。そ(👣)の(🦌)時(🐅)、半蔵は言(🍧)葉を継いで、
信(🖋)玄流の敵が、かえってこの(⚽)奇(qí )(🐫)兵を(👋)用いたにも(🚝)係(xì )らず、(💮)主税(shuì )の答え(🥈)は車(chē )懸(🏩)りで(🚵)も何でもない、極(🤳)めて(🆎)平凡なものであっ(🌋)た。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目を円(🌊)まるくして(🎱)了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみ(🛰)にして(🚧)行(🎦)った伊那の谷(🗽)もおもしろくなく、そこにある平田門人仲間(🗺)とも折り合(🕐)わ(🔈)ず(🚡)、飯田いいだの在に(🤱)見つけた最後の(🔡)「隠れ家が」まであ(🙊)とに見捨てて、もう一度中津川をさして帰(guī )って行こうとする人で(💮)ある。かつては横(héng )浜貿(mào )易を共にし(⚓)た(🦊)中津川の商人(📓)万屋(wū )安兵衛よろずややす(🐃)べ(💠)えの依頼を(💜)う(🤰)け、(🐨)二(🔆)千(🚊)四百両(liǎng )からの小(xiǎo )判を預か(🦑)り、馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添いで帰国(🖇)したその同じ街道の一部を(🔸)、多くの感慨(🚿)をもって(🔦)踏んで来た人である。以(😽)前の(😣)伊(🚊)那行きには細君も同道であっ(🥦)たが(✌)、その人の死をも見送り、今度は(🚡)ひとりで馬(mǎ )籠ま(🛬)で帰って来て見ると、旧ふるいな(🗳)じ(💦)みの伏(🐅)見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も(🔪)病後の身でいるありさ(🆓)ま(🔖)だ。そういう寛(kuān )斎(🥜)もめっきり年(📱)を取って(🛠)来(lái )た。
「だから(🐪)、ぺこぺこしないでも(🕟)すむよ(👥)うにしてやろうかって(⛅)、言ってるんだ。」
(🐧)――自己の過ちを(👘)悔いもせず改(gǎi )め(🏂)もせ(⏯)で、二度ふた(📆)たび(🌁)こ(🥡)れを継(💔)続するがごとき(🕰)は禽(qín )獣(🌺)きんじゅうの行(háng )為なりと(🗺)仰せられ候。まことに刻(kè )々として(🤘)移(yí )り行(💼)く(😢)内(nèi )部(⬛)の変化(huà )を(🕋)顧みることもな(🌴)く、唯(wéi )(🏏)外観によりてのみ判断する時(🆙)は(💌)、あるいは世(🏧)の痴婦(fù )にも(🌜)劣るも(💷)のと(💛)おぼさる(🍷)べく候。すべて(🕞)に徹(🍪)底を願い、真実を慕うおのが心(🔱)のかの過ちによりて(🌁)奈何(hé )(🌩)いかば(❤)かりの苦痛を重ねし(🛂)か。そは今更云々うんぬん(🕖)致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一(🗳)滴まで呑の(⛑)み乾ほ(🥑)すべき当(🎰)然(rán )の責(zé )あ(🖐)る身にて候えば。されど孤(gū )独によりて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに(🉐)多き世(shì )の中の(🤤)虚偽を見、何の疑(yí )うと(🔈)ころも(📁)なくその中に(🤰)平然として生息する人々を見(🦔)、耳(ěr )には空(💢)虚なる響を聞きて(🥓)、かかる(📺)ものを厭(🧑)いとうの(🔑)念(niàn )は更(gèng )に芭蕉ば(🏻)しょうの心を楽しみ、西行さいぎ(😼)ょうの心を楽しむの(🔫)心(xīn )を深く致し候。わが(🏄)常に求むる真(zhēn )実(shí )(🗼)を過ちの対象に(🥐)見出したる(🐊)は、一面(miàn )より言えば不幸なるがごとくなれ(🥘)ど、必(📇)ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき(🗓)向(🖍)上(🔝)の(📂)努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包(bāo )みきれな(✒)いよろこ(📥)びを節子(zǐ )(🌆)に言って見(🕓)せた。彼(bǐ )の(🚃)望みは、どうかして周(🥐)囲に反抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥は(✨)んぱつの感情を捨てさせたいと思っていた(🔽)からで。そ(🖌)れを脱け去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延(📥)びて行か(🐟)れる時と思っていたからで。
「(🦋)違ふ(❌)――」
「茄子に、(🎌)ご(🖥)んぼは、いらんかな。」(🌴)
(😷)と口へつけて、指(⭕)で飲(🥘)む真(zhēn )似。
「たいてい(🏬)は二重橋を見て、(🌗)そ(🔜)れから(👪)銀座に行きた(✔)がっていたようで(🥞)した。」(⛺)
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