(⏭)と、先(xiān )生は、まだ二人の方(🆎)を(😾)見ない。そして、やはり羽織の紐(🤙)をいじく(📕)っ(🧛)ていたが、や(🚅)っ(😉)とそれがかかっ(😙)た(🥣)らしく、「叔父さん―(🔇)―」(📛)
これには(👄)寿平(píng )次も笑い出(📽)した。その時、半蔵は言(💚)葉(yè )を継(🐳)いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵(bīng )を用(yòng )(🗄)いたにも係(xì )らず、主税の答(dá )えは車(chē )懸りでも(🕌)何(🤒)でもない、(🍚)極(jí )め(🍙)て平(píng )凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はも(🌲)う目(😒)を円まるくして了(😴)しま(👒)つた。
寛斎はせっかく楽(🤪)しみにして行(háng )った伊(yī )那の(🏞)谷もおもしろくなく、そこにある平(🈂)田門人(rén )仲間とも折(🆖)り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであと(🛵)に見捨てて、もう(🌰)一度中津川(chuān )を(💯)さ(✡)して帰って(👀)行(👸)こうとす(👇)る人で(🍰)ある。かつては横浜(🔎)貿易を共にした(🌤)中津川の商人万屋安(📙)兵衛よろずややすべえの依頼をう(🗄)け、二千(👲)四百(bǎi )両からの小判を預か(🍀)り、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付き添いで(🕌)帰国したそ(👞)の(😆)同じ街道の一部を、多(duō )(🐍)くの感慨(kǎi )をもっ(🌬)て踏んで来た人である(🛣)。以前の伊(yī )那(nà )行きには細君も同道(dào )であ(🐰)ったが、(🍷)その(🔚)人の死(sǐ )をも見送り、(🎠)今度はひ(🛰)とり(🆎)で馬籠ま(🤖)で帰って来て(👦)見ると、旧(🦈)ふるいなじみの伏(🏬)見屋金兵衛ふしみ(🕑)やきんべえ(🅿)はすでに(🈺)隠居し、半蔵(❔)の父も病(bìng )後の身でいる(✅)ありさまだ。そういう(👳)寛斎(zhāi )もめっ(⏱)きり年(⏫)を取(🍉)って来た。
「だから(🚫)、(📸)ぺこぺこし(🈂)ないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを(🌥)悔いも(🤣)せず改めもせで、二度ふたたびこれを継続す(🐫)るがご(⏱)と(🖊)きは禽獣きんじゅうの行為(wéi )(👁)な(🔠)りと仰せら(🍱)れ候。ま(🚖)ことに(🤔)刻々(🙍)として移り行(háng )く(👍)内部の変(🈸)化を顧みることもなく、唯外観(📣)に(🕷)よりてのみ判断する時(🥄)は、ある(🌐)いは世(shì )の痴(💡)婦(🌓)にも劣るものと(🔰)おぼ(🎯)さるべく(➿)候(hòu )(🐢)。すべてに徹底を願い、真実を(❓)慕(mù )(🕡)うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈何(🚹)いかばかりの苦痛を重(chóng )ね(♓)し(🦄)か。そは(🐦)今更云々うんぬん致すまじ。最後(🏨)の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾(🔭)ほすべき当然(🙍)の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤独(dú )によりて(🍭)開(❇)かれたるわ(🔡)が(✡)心の眼は余りに(🎡)多き世(shì )の中の虚偽を見、(🔓)何(hé )の疑うとこ(🐑)ろ(👓)もなくその中に平然として生息(🗺)す(🈚)る人(rén )々を見、耳(ěr )には空虚(🚱)なる響を聞(wén )き(🌅)て、かかるものを(🍓)厭いとう(🛺)の念(🚡)は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西(xī )行(🥥)さい(♓)ぎょうの心(🚱)を楽しむ(🕞)の心を深(📁)く致(📪)し候。わが常に求むる真(zhēn )実(💬)を過(guò )(🚴)ち(⛎)の対(duì )象に(🅰)見(jiàn )出(chū )したるは、一面より言え(🌙)ば不(bú )幸なるがごとく(🍔)なれど、必ず(✒)し(🌲)も然さらで、過(🎟)ちを変じて(🌹)光あるものとなすべき(🥁)向(🐂)上の努(🔏)力(🎗)こそわが切(qiē )な(📗)る(🤤)願いに(🐧)候。
と(🙊)彼(💯)は(😃)その包(⚽)みき(✂)れないよろこびを節(jiē )(🎾)子に(🕵)言って見せた(⏲)。彼(bǐ )(🥐)の望みは(🎽)、どう(🌗)かし(🗑)て周囲に反抗しようと(😰)する彼(bǐ )女の苦い反撥(❄)はんぱつの感(gǎn )情を捨て(🐽)させた(😗)いと思(🚧)っていたか(🍾)らで。それを脱け去(qù )る時が、ほんとうに彼女(🖤)の延びて行かれる時と思っていたからで。
「(🙃)違(wéi )ふ――」
「(😛)茄(🔼)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たいていは(💋)二重橋を見(🚴)て(🥈)、それから銀座に行きた(😯)がっていたよ(😾)う(📕)でした。」
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