と、先生(shēng )(🍿)は、ま(😵)だ二人の方(fāng )(🧘)を見ない。そし(💹)て、や(🔑)はり羽(👉)織の紐をい(🤝)じくっていたが、(🔟)や(🏤)っとそれ(🐎)がかかったらしく、「叔(shū )父さん――」
これには寿(🙃)平(píng )次(🐕)も笑い出(🌦)した。その時、半蔵(🔁)は言(🤑)葉(🔅)を継(🔍)いで、
信(😣)玄(🎳)流の敵が、かえっ(🛀)てこの奇兵を用(yòng )いたにも係(xì )らず、主税の答えは車(👱)懸(📿)りでも何でもない、極め(🔯)て平凡なものであった。
『フウ、君(♐)の名(míng )前を?』(🔰)と敬之進はもう目を円まるくして了しまつた(⛳)。
寛斎(🅾)はせっか(🆗)く楽しみにして行った伊那の谷もおも(🍕)しろくなく(🏆)、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯田(tián )い(🏼)いだの在に見つけた最(🐝)後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度(dù )(🚤)中津川(chuān )をさして帰(guī )って(🧀)行こうとす(🎖)る(🈲)人(🚫)である。かつては横(héng )浜貿(mào )(😷)易を共に(🔕)した中(zhōng )津川の商人万屋安兵衛よろずやや(👣)すべ(🕴)えの依頼をうけ、(⭐)二(🎣)千四百両からの小(xiǎo )(👭)判を預(🤥)かり、馬荷(🗑)一駄だに(📪)宰領の付き添(👵)いで帰国し(⭕)たその(⬇)同じ(🌵)街道の一(🀄)部を、多くの(🥁)感(👈)慨をもって踏んで来た人である(🔴)。以前の(🈹)伊(yī )那行きには細君(🏮)も同道であったが、その人の死をも見送(🎐)り、今度はひとり(⏪)で馬籠まで帰っ(🕊)て来て見(jiàn )る(🕖)と、旧ふるいなじ(💱)みの(🤴)伏見屋金兵(bīng )(🌻)衛ふし(🥜)みやきんべえはすでに隠(🎊)居し、半蔵(⭐)の父(🍰)も病(bìng )後(🤕)の身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっ(📙)きり(✨)年(nián )を取って来(lái )(🏮)た。
「だか(🎅)ら、ぺこぺこしな(🚗)いで(🧑)もすむようにして(💖)やろ(📀)うかって(🌫)、言ってるんだ(❗)。」
――自己(❓)の過ち(🚆)を悔(🛑)いもせず改めもせで、二(💢)度ふたたびこれを継(jì )続(🍝)するがごと(🌞)きは(🦂)禽(qín )獣き(🈶)ん(🚟)じゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り(👌)行く(🥔)内部(➡)の変化を顧みる(🐓)こともなく、唯(🤬)外観によりてのみ判断する時は、あるいは世(🥐)の痴婦に(😾)も劣るものとおぼさるべ(🎒)く候。すべ(🌏)てに(🔗)徹(chè )底(dǐ )を願い、真実(shí )を慕うおのが(🙃)心(🎾)の(🥕)かの過(guò )ちによりて奈(👝)何い(❎)かばか(🈂)り(🍻)の苦(🔪)痛(😢)を重ねしか。そ(🌴)は今(jīn )更(gèng )(💬)云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の(✳)一滴まで呑のみ乾ほ(❄)すべき当(dāng )然(rán )の責ある(🕣)身にて(⏮)候えば。されど孤独によ(♑)り(🥜)て開か(🍹)れたるわが心の眼は余(yú )りに多(duō )き世の中(zhōng )の虚偽を(🎵)見(jiàn )、(💥)何の疑うところもなくその(👰)中に平然と(🆘)して生息(xī )す(🗑)る人(rén )々を(📿)見(🙏)、(👆)耳には(🥝)空(kōng )虚なる響(⏭)を聞きて、かかるもの(❇)を厭い(🕡)とうの念は更に(♓)芭(bā )蕉ばしょ(😠)うの心を楽しみ、(🤩)西行さいぎょう(🌒)の心(xīn )を楽(🕤)しむの心を深く致し候。わが常に求むる(🎐)真実を(😞)過(🤪)ちの対象に見出した(🤗)るは、一(🛹)面より言(🌚)えば不幸なるがごと(🐩)くなれど、必ず(🤮)しも(🔽)然さら(🎠)で、過ち(⛲)を変じて光あるもの(🍱)と(😇)なすべ(🕐)き(⛴)向上の努力こそわが切なる(🚶)願いに候(hòu )(🖋)。
と(🐗)彼はその(🚐)包(bāo )み(🤠)きれな(🍃)いよろこびを節(🧕)子に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(shě )てさせた(🚰)いと思(🤕)っていたからで。それを脱け去る時(⭐)が、(🐘)ほんとう(🥞)に彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「(🌿)茄子に、ごん(❓)ぼ(😎)は、(🚆)いらんかな。」
と口へつけ(😤)て、指で(😆)飲む真(zhēn )(🏭)似。
「たいていは二重橋を見て(🚛)、それから銀座(🤔)に行(😭)き(🛁)たがっていたようでした。」
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