と、先生は、まだ二(èr )(💁)人の方(🕍)を見ない。そして、やはり羽織の(🏾)紐をいじくって(🤶)いたが、や(👢)っとそれがかかったらしく、「叔父さん――(⛄)」
これには寿(🎺)平次も笑い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえ(🍰)ってこ(🎰)の奇兵(bīng )(🔢)を用い(😨)たに(🛸)も係らず、(🖋)主税の(🦗)答(😁)えは車(💙)懸りでも何でもない、極めて平凡なものであった(🛡)。
『フウ、君の名前(🍋)を?』と敬之進(jìn )はもう(👹)目(mù )を円まる(🎼)くして了(le )し(❣)まつた。
寛斎は(🏝)せっかく楽(🌮)しみ(🍺)にし(🍼)て行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにあ(🌳)る平田(🧞)門人仲間(jiān )とも折り(🚮)合(hé )わず(👶)、飯(fàn )田(🥣)いいだの在に見(🐴)つけ(🎙)た最後の(🃏)「(👮)隠れ家が」まであとに見捨て(🍍)て、もう一(💡)度中(zhōng )津(jīn )川を(✊)さして帰って行(háng )こうとする人である。かつ(❌)ては横浜貿易(yì )を共に(🐝)した中(zhōng )津川の商人(🏫)万屋安(🗳)兵衛よろず(🎶)ややす(🚂)べ(🔰)えの依頼をうけ、二(èr )千四百両から(🕓)の(🤒)小判(🎮)を(🙉)預かり、馬荷一駄だに宰領(✒)の付(fù )き添い(🥑)で(🏳)帰国(guó )したそ(⏭)の同じ街道の一(yī )(💮)部を、多くの感慨をもって踏んで来(📭)た(💼)人で(🎷)あ(⚫)る。以前の伊那(😳)行きには細君も同道であったが、その(⬅)人の死をも(🉑)見送り、今度はひと(🦈)りで馬籠まで(🔳)帰(guī )って(💮)来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみ(🏞)やきんべ(📽)えはすで(🌍)に(😗)隠居し、半(bàn )蔵の(🖋)父も病(bìng )後の(🚅)身でいるありさまだ(👢)。そういう寛斎もめっきり(🚞)年を取って来(🔥)た。
「だか(🗒)ら、ぺこぺ(🐜)こしないでもすむよ(🥂)うにしてやろうか(🏠)って、言ってるんだ。」(🎢)
――(🔩)自己の過ちを悔いもせず(📘)改めもせで、二(èr )度ふた(👲)たび(🚙)これを継続するが(🤶)ごと(🏞)きは禽獣(shòu )きん(📧)じゅうの行(háng )為(wéi )なりと仰せられ(🚷)候。ま(🔫)ことに刻々として(🔡)移り行く内部(bù )(🍔)の変化を顧みるこ(🍝)ともなく、唯(🚒)外観に(🕜)よりてのみ判(pàn )断する時は、あるいは(🗒)世の痴婦(🍝)にも劣る(♿)ものとおぼさるべく候。すべてに徹(🐠)底を願い(💀)、真実を慕う(🖥)お(⏱)の(🍾)が心のか(🔅)の過ち(⤴)によりて奈何(📅)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(🧜)更云々うんぬん(😆)致すまじ(🔕)。最後(hòu )の苦汁の(📍)一滴ま(🚖)で呑(tiān )の(🚦)み乾ほすべき当然の(🤗)責(🌑)あ(🏣)る身にて候(hòu )えば。されど孤独によりて開か(💍)れた(🍁)るわが心の眼は(👌)余りに多(duō )(🐘)き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然(rán )とし(🤫)て生息する人々を見、耳には空虚(xū )なる響(🗜)を聞きて、かか(🤴)るもの(🌴)を(🎗)厭いとうの念は更に(🙉)芭蕉(📜)ばしょうの心を楽しみ、西行さ(🚤)いぎ(🐢)ょうの心を(🍵)楽しむの(🎗)心を深く致(zhì )し(⏬)候。わが(👽)常(cháng )に求(🥞)むる真実を過ち(🍘)の対象に見出(🛶)し(🥔)たるは、一(yī )面より言えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光あ(🚭)るものとなすべ(🕔)き向上の(🛰)努(🔵)力こそ(☕)わ(🎠)が切なる願(yuàn )いに候。
と彼(bǐ )(🤭)はその包(🙀)みきれないよろこびを節(🥑)子に言って見(jiàn )せ(🐔)た。彼の望(💰)みは、ど(⤵)うかして周囲に反(fǎn )抗(😼)しようとする彼(bǐ )女の(🍕)苦い反撥は(🎿)んぱつ(🌐)の感情(👼)を捨(⬜)てさ(🚗)せたいと思(❕)ってい(🕳)たからで。そ(🛰)れ(🏏)を脱け(🏟)去(qù )る時が、ほんと(😭)うに彼女(nǚ )の延びて行かれる時と思(sī )(🚵)っていた(🤾)から(🐵)で。
「違(🛺)ふ――(🦃)」(✔)
「茄(🍙)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(🤤)で飲む真似。
「(🐕)たいてい(♐)は二(èr )重橋(qiáo )を見(🥇)て、それから銀(yín )座に(🦒)行(📤)きたがっていたようでした。」
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