と、先生は、ま(🤔)だ(🍊)二人(📴)の方を見ない。そ(👶)し(🌠)て、やは(🌰)り羽織(🍼)の紐をいじくっ(🐱)ていたが、やっとそれがかか(🏘)っ(🥀)たらしく(💿)、「叔父さん――」
これ(💛)には寿(🐊)平(😙)次(⌛)も(👺)笑い出した(🤲)。その時、半蔵は言(yán )葉(♋)を継い(🔃)で、
信玄流の敵が、かえってこ(📒)の奇(qí )兵(bīng )を(🛀)用いたにも係(🛥)らず、(💡)主(zhǔ )税の答えは(💫)車(👐)懸りでも何(hé )(🎲)でもない、極め(⏹)て平凡なもの(🕑)であった。
『フ(🤡)ウ、(🆔)君の名前(qián )を(➖)?(🐑)』と敬之(zhī )進はもう目(mù )を円まるくし(🤝)て了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(háng )った伊那の谷もおもしろくなく、そこにあ(👫)る平田(tián )(🎞)門人仲間(🚷)とも折り合わず、飯田いいだの(🛫)在(zài )に(⬆)見つけ(🌽)た最後の「隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨てて(😌)、もう一度中津川(chuān )を(🚖)さして(✳)帰(💱)って行(háng )こうとする人である。かつては横浜貿易(〰)を共(gòng )にした中津川(📐)の商人(rén )万屋(wū )安兵衛よろ(👷)ず(🔸)ややすべえの依頼を(🥢)うけ、二千四百(bǎi )両(liǎng )からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一(💮)駄(📙)だに宰領の(🍣)付(⛎)き添いで帰国したそ(🛰)の(🔈)同じ街道の一部(bù )を(💱)、多(〰)くの(🧦)感慨をも(🧠)って踏ん(♈)で(🏷)来た(🐍)人である。以(yǐ )前の伊那行(háng )きには細君も同道(🚮)であったが(✏)、その人の死をも見送(sòng )り、今度(🦖)はひと(🍰)りで馬籠まで帰って(🖌)来て見る(🛸)と、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵(🕐)衛(🍵)ふしみやきんべえはす(🧢)でに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🌲)ようにしてやろう(💒)か(🤦)って、言ってるんだ。」
――自己(🐘)の過ちを悔い(🎳)も(🤞)せず改めもせ(📋)で、(👕)二度ふたた(⏱)びこれを継続するがごと(🔰)きは禽獣き(🕡)んじゅうの(🚏)行(🐋)為(wéi )なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変化(📒)を顧(gù )みることもなく(🥥)、唯外(🎟)観(guān )により(🚇)ての(👞)み判断(duàn )する時は、あるいは世の痴婦にも劣(🌄)るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真実を慕うおのが心の(🏻)かの過ちによりて奈何いかばかり(🎐)の(🦁)苦(kǔ )痛を(🦆)重(chóng )ねしか。そは今更云々うんぬ(💾)ん(🎲)致すまじ(😴)。最後の苦(🖕)汁の一滴(dī )まで呑の(✖)み乾ほすべき当然の(💓)責(🤮)あ(😔)る身にて候(🥥)えば(👆)。されど孤独(dú )(👆)によ(😕)りて開かれたるわが心の眼は余り(🤣)に多き(🧗)世(🏄)の中の虚(🍒)偽を見(jiàn )、何の疑う(💹)ところもな(🎱)くその中に平(píng )(🌉)然として生息(🤓)する人々を見、耳に(🚂)は空虚なる響を(🌽)聞きて、かかる(📦)も(🎓)のを(🙅)厭(yàn )いとうの念(🌿)は更(gèng )に(⭕)芭蕉(😊)ばしょうの心を(🐨)楽(🆙)し(✳)み(🌈)、西行(háng )さい(😆)ぎょう(⚫)の心を(🛶)楽しむの心(🐦)を深く(🛸)致(zhì )し候。わが常に(🤝)求むる真実(🤷)を過ちの対象に見出し(🎅)たるは、一面よ(🥫)り言えば不幸なるがごとくなれど、(🏁)必ずしも然さらで、過(⛵)ちを変じ(😑)て光ある(🏸)ものとなすべき向上の努(nǔ )力こそ(🕶)わが切(😷)なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言って見(😡)せた。彼の望みは(🕣)、どうかして周囲(tōng )(🅰)に反(👠)抗しようとする彼(💙)女の苦い反撥(🐞)はんぱ(👜)つの(🥁)感情を捨て(💳)させたいと思(👉)っていたからで。それを脱け去る時(🍀)が、ほんと(📢)うに(🐅)彼女の延びて行かれる時(shí )と思っていたからで。
「違ふ(☕)――」
「茄子に(📶)、ごんぼ(🕕)は、いらんかな。」
と口へ(🎳)つけて、指(zhǐ )(😾)で飲む真似。
「た(❎)い(😽)ていは二重(🚖)橋を(🕐)見て、それから(🕗)銀座に行き(🏆)たがっていたよ(🆒)うでした。」
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