と、先生は(💅)、まだ二(èr )人の方を見ない。そして(🏅)、やはり(🕸)羽織(zhī )の紐(🍖)をいじくっていたが(🐻)、やっとそれがかかったらしく、「叔(shū )(🕧)父さん――」
これ(🥪)には寿平(🗂)次も笑(xiào )い出した。その時(🚗)、半蔵(🎮)は言(yán )葉を継いで、
信玄(🏾)流の敵(dí )が、か(🕖)え(⏺)ってこの奇兵(bīng )を用いたにも(❎)係(🍩)らず、(🎥)主税(shuì )(🔈)の答(dá )えは車懸(😅)りでも何でもない、極めて(🕋)平凡なも(🤲)のであった。
『(⏲)フ(🏠)ウ、君の名前を?』と敬之進(jìn )はも(🐇)う(🆚)目を円まるく(🗓)し(⛓)て了し(😨)まつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もお(🕢)もしろ(😸)くなく、そこにある平(píng )田(🥏)門(mén )人仲(📈)間とも折り合わず、飯田いい(🈯)だの在(zài )に見(jiàn )(🈵)つけた最後(🙇)の(⚡)「隠(yǐn )れ家(💡)が」まであとに見捨(shě )てて、も(✅)う一度中津川をさして帰って行こうとする人である。かつ(🌲)ては横(💊)浜貿易(♓)を共にした中津(🌽)川の商人万屋安兵衛よろずややす(🌘)べ(🚑)え(🏳)の依頼をうけ、二千四(sì )百両(🌜)からの小判を預かり、馬(mǎ )荷(🍬)一(yī )駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰国したその同じ街道の一部(🔂)を、多(duō )く(🐔)の感慨をもって(🕤)踏(🐤)んで来た人(rén )である。以(🥊)前の伊那(🧡)行きには細君も同道であったが(👭)、(🐷)その人(rén )の死をも(🤣)見送(🍋)り、今度はひとりで馬籠まで帰(🏖)って来て見ると(📇)、旧(jiù )ふ(❇)るい(🌰)な(🚏)じ(🕤)みの伏(🥄)見(jiàn )屋金兵衛(🦏)ふし(🎏)み(💎)やきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病後の身(shēn )でいるありさまだ。そ(🚒)ういう寛斎も(🕠)めっきり(🚤)年を(✳)取って来(🕖)た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(📤)てやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の(🙂)過ちを悔(🎊)い(🙎)もせず改(♌)めもせで、二度ふた(🌵)たびこれを(📅)継続するがごときは禽(qín )獣きんじゅ(🥫)うの行為なりと(🐯)仰(🗼)せられ候。まことに刻々として移り行く内(❌)部の変(biàn )化を顧みるこ(💶)とも(🤣)なく(💏)、唯外(👲)観によりてのみ判断(duàn )する(♐)時は、あるいは世(shì )の(🛷)痴婦にも劣(liè )る(🍎)ものとおぼさるべく(🤡)候(🚣)。すべてに(🐌)徹底を願い、真実を慕うおのが心(xīn )(🈴)のかの過(🎤)ちによりて奈何いか(⬅)ば(📆)かりの(🧗)苦痛を重ねしか。そは今更(🍁)云々うんぬん致す(🚳)まじ。最(zuì )後の(👣)苦汁(🏸)の一滴まで呑の(🎤)み乾ほすべき当然(👖)の責ある身にて候えば。され(😸)ど(💽)孤独によ(📹)りて開かれ(📧)たるわが心の(🥚)眼は余りに多き世の(🤰)中の虚偽(wěi )を(🐠)見、(🍉)何(🤞)の疑うところもなくその中に平然と(🏃)して生息(🌩)する人(🏃)々を見、耳には空(😪)虚(🕙)なる響を(🔆)聞きて、かかるものを(🏞)厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ば(🧝)しょうの心を(🌼)楽し(☝)み、西行さ(🏬)いぎょ(🏼)う(🧤)の心を楽(lè )しむの心を深く致(🏅)し候(👈)。わが常(cháng )に求むる真(🐮)実(shí )を過(🎭)ち(😪)の対象に見出(🔓)したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必(bì )ず(🐵)しも然さらで(🎀)、(🕑)過(♏)ちを変じて(😌)光あるものとなすべき向上(shàng )の(🌮)努力こそわが切な(🈸)る願いに候。
と(🔄)彼はその包(🍁)みき(🏄)れないよろこ(🈁)びを(🏍)節子(zǐ )(🚻)に言(yán )って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかして周囲に(🛢)反抗しようとする(🌀)彼(✋)女の苦(kǔ )(🎶)い(🌤)反(fǎn )撥はんぱつの感情を捨てさせ(♟)た(👔)いと思っ(🐷)て(🌹)い(🎆)たか(🆖)らで。それを脱け去(qù )る時が、ほんとうに彼(🥫)女(😒)の延びて行か(🤳)れる時と思(⬆)っ(👂)ていたからで。
「違ふ――」(💣)
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(🔄)て、指で飲(🕐)む真似。
「たいて(🙅)いは(🎶)二(èr )重橋を見て、それから(🎼)銀(🙎)座に行(háng )(🈂)きたがっていた(📳)ようでした。」
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