と、先(💧)生(🔫)は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっ(🦏)ていたが(🏋)、やっとそれがかかったらしく、「叔(🎦)父さん――」
これには寿平次も笑い(👽)出(chū )した。その(👰)時、半(✖)蔵は言(🎾)葉を(🐶)継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇(qí )兵を用いた(🎢)にも係らず、(🚍)主税(🎊)の答(🧘)えは車懸(xuán )りでも(🎇)何(hé )(📆)でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(🚋)の名前を?』(👣)と敬之進(jìn )はもう目(mù )(🏇)を円まるくし(🖊)て了しま(🦆)つた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(🐹)った伊那の谷もおもしろ(🧤)くな(🆗)く、そこにあ(🍍)る平(🍀)田門人仲間(jiān )と(🛍)も折(🌊)り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が」まであ(🐢)とに見(jiàn )(🍙)捨てて(🚊)、もう一度中津川をさして(📹)帰って行こ(🤫)うとす(🐅)る人である。かつては横浜(bāng )貿易を共にした中(🆚)津(💨)川の(🕟)商人万屋(wū )安兵衛よろ(🏇)ずややすべえ(🈳)の依頼(lài )(😦)をう(🍤)け、二(💸)千(🥡)四百両(liǎng )からの小判を預かり、(🎆)馬荷一(🎽)駄だ(🤴)に宰領の付き添(🕎)いで帰国し(🤵)たその同じ(🏖)街道の一部を、多くの感慨をもって踏んで来た(😘)人である。以前の伊那行きには細君も(❄)同道であ(🈂)ったが、その人(rén )の死をも見(jiàn )送り、今度はひ(🕐)と(🚷)りで馬籠ま(📢)で(📴)帰っ(❗)て来て見ると、旧ふるいな(💇)じみの伏見屋金兵衛ふしみやき(🙇)んべえはすで(🌷)に隠居(jū )し、(👉)半蔵の父も病後の身でいる(🍖)ありさまだ。そういう寛斎もめっき(🎰)り(👴)年を取って来た。
「だから、(🎖)ぺこぺこしないでも(💱)す(🏺)むようにしてやろうかって、言(yán )って(🏂)る(🕓)んだ。」
(💹)――(🔈)自己(💥)の過ちを悔いもせず改めもせで、二(🍓)度(dù )ふた(🧝)たびこれを継続するが(🐏)ごときは(🚼)禽(🦕)獣きん(🔹)じゅうの行為なり(📗)と仰せら(😗)れ(🛹)候。まことに刻(kè )々として(🙁)移り行く内(🍒)部の変(biàn )化を(🆕)顧みること(🎛)もなく、唯外(wài )観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るもの(👦)とお(💂)ぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(🎨)実(shí )を慕うおのが心の(🌐)かの過(guò )(🛍)ちによりて奈何いかばかりの(🎻)苦痛(tòng )を重ねしか。そは(💺)今(🔃)更(gèng )云々うん(🍃)ぬん致すま(💢)じ。最後(👷)の苦汁(📥)の一(yī )滴(🐾)まで(📅)呑の(🌿)み(🗳)乾ほすべ(🐷)き当(dāng )然の責あ(🐚)る身にて(🔑)候(🏞)えば。されど孤(🛒)独によりて開かれたるわ(🚫)が心の眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚(xū )(⌛)偽を見、何の疑うところ(🔘)もなく(🕉)その(💫)中(zhōng )に平然(rán )として生(shēng )息する(🕕)人々を見、耳(ěr )(👘)には空(💧)虚なる響を(🕴)聞き(📐)て、かかるものを(🌩)厭(💯)い(💏)とうの念は(💾)更(gèng )(📘)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(🚏)行さ(🎙)いぎ(🎣)ょう(⏮)の心を楽し(🍠)む(🏛)の心(xīn )を深(shēn )く致し候。わが常(cháng )に求(qiú )(🎿)むる真実を過ちの対(duì )象に見(jiàn )出(♐)し(⏱)たるは(🈵)、(🕜)一(yī )面より言(⛵)えば不(bú )幸(🦓)なるがごとくなれど、必ずし(🦕)も然さらで、過ちを変じて(🦓)光(🖕)あ(🔝)るも(👼)のとなすべき向上の努(😇)力こそわ(🎼)が切(qiē )なる願いに候(😬)。
と彼は(🌪)その包みき(📌)れな(💎)いよろこびを節(jiē )子に言って見せた。彼(📒)の望(💆)みは、どう(🖥)かして周囲に反抗(kàng )しよう(〽)とする彼(💩)女の苦い反(fǎn )(🏿)撥はんぱつの(🙆)感(😪)情を(🎈)捨て(🛣)させたいと思っていたからで。それを脱け去(qù )る時(👭)が、ほんとうに彼(bǐ )女の(🌇)延びて行かれる(🏀)時と思(🌗)っていたからで。
「(📳)違ふ――」
「茄(🚻)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて(📭)、(🕜)指(👕)で飲む真似。
「たいていは二(💶)重(chóng )橋を見て、そ(👥)れから銀(yín )座(zuò )に行きたがってい(🐾)た(⛸)よう(🐦)でし(🚌)た。」
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