と、(⛏)先生は、まだ(🙄)二人の方(⌛)を見(😌)ない。そして、やは(⤵)り羽(🥘)織の紐をいじ(⏱)くっていたが、やっとそれが(📳)かかったらしく、「(🥄)叔父さん――」
これには(🚟)寿(🚰)平次も笑(😔)い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を継(jì )(🚦)いで、
(💎)信玄流の敵が、かえってこの奇(📕)兵(bīng )を用(🕰)いたにも(📡)係らず、(♊)主税の答(🚜)えは車懸りで(🚕)も何でもない、(🗄)極めて平凡(fán )なものであった。
『フウ、君の名(✋)前を?』と敬之進はも(🔛)う目(mù )(👕)を円(yán )まる(🧚)く(🎦)して了しまつた。
(😪)寛(kuān )斎はせっかく楽(lè )しみにして(🥝)行った伊那の谷もお(💦)も(😴)し(🚊)ろくなく、そこにある平田門人仲(zhòng )間(jiān )とも折り合わず、飯(🍈)田いい(🚶)だの(🚯)在に(❄)見つけた最(🏇)後の「隠れ家が(🈲)」まであとに見捨(shě )てて、もう一度(🦇)中津川をさして帰って行こうとす(🎍)る人である。か(🔛)つては横浜(🌓)貿(mào )易(😽)を共にした中津川の商人(rén )万屋(wū )安兵衛(📝)よ(😡)ろずやや(⛵)すべえ(💔)の依(🚳)頼をうけ、(🌔)二千(qiān )四(sì )百(🏦)両からの小判を預かり、馬荷(🎪)一(yī )駄(duò )だに宰領の付き添(tiān )い(🐍)で(🛠)帰国したその同じ街道の一(yī )部を、多くの感(🧝)慨をもっ(🐨)て(📬)踏(tà )んで来た人(🤰)であ(👚)る。以前(🎲)の伊那行きには細(xì )(📦)君も同道であった(🚞)が、その人の死をも見送り、今(📣)度はひとりで馬籠ま(✏)で(🙍)帰って(🕐)来て見(📷)る(🤥)と(🧦)、旧ふるいな(🎂)じみの伏(fú )見(🕟)屋金兵(bīng )(🧑)衛ふし(🆙)み(🚱)やき(❔)んべえ(😠)はすでに隠居(📭)し、半蔵(zāng )の父(fù )も(🗽)病後の身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🛎)よう(😈)にして(🥚)や(✔)ろうか(🗽)って(😲)、言(📛)っ(🍻)てるんだ。」
――自己(👝)の過ちを悔い(📴)もせず改(🕷)めも(🛫)せで、二度(⚪)ふたたびこれを継続するがごときは禽(🧒)獣きんじゅうの行(🗒)為(⭐)なりと仰(yǎng )せ(👆)られ候。まことに刻々として(⛪)移り行く内部の変(biàn )化を顧みるこ(🛰)と(😅)もなく、唯(😔)外観によ(🎡)りて(😵)の(👫)み判断する時は、あるいは世(🍦)の痴(chī )婦にも劣るものと(⏮)おぼさるべく候(🕝)。すべ(🕔)てに(🅿)徹底を願(yuàn )い、真実を慕うおのが心のかの(😷)過(guò )ちによりて奈何い(👱)かばかり(🍣)の苦痛を重ねし(♏)か。そは今更云々うん(🌶)ぬん致すまじ(🏥)。最後の苦汁の一滴ま(📲)で(📪)呑のみ乾ほ(🚬)すべき当然(rán )の責ある身にて候えば(📽)。さ(🥧)れ(👩)ど(👵)孤独によりて(🏼)開かれ(🥪)たるわが(🥀)心(🎏)の眼は余りに(💩)多き世の中(zhōng )の(🥖)虚偽を(💘)見、何の疑うところもなくその中に平然(rán )として生(shēng )息する(🖍)人々(🌓)を見、(😹)耳に(🍴)は空虚なる響(🅾)を聞きて、かかるもの(🍯)を厭いと(🌹)う(🤟)の(📱)念は更に芭(⤵)蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、(🔔)西(xī )行(🖋)さいぎょうの心を楽しむ(✅)の心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出し(💌)たるは、一面(💐)より言えば不幸なる(㊙)がごとくなれど、必(bì )ずしも(😋)然(rán )さらで、過(🍗)ち(🔫)を変じて光あるものとなすべき向上(♊)の(🔈)努力こそわ(📵)が(⚡)切なる願いに候。
と(🕤)彼はそ(🌦)の(🚑)包みきれ(🦇)ないよろ(📳)こびを節子に言って見(jiàn )せた。彼(bǐ )の望みは、ど(⏳)うかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い(🌱)反撥はんぱつの感情を(👠)捨(🥟)てさせたいと思(sī )っていたからで。そ(🍹)れを脱け(👎)去る時が、ほ(📌)ん(📶)とうに彼(bǐ )女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🔮)んぼは、いらんかな。」
と口(🌈)へつけて(🐖)、指で飲(yǐn )む真似。
「たいてい(🈲)は二重(🧀)橋を見て、(🧓)そ(⚓)れから(🍥)銀座(📻)に行きたがっていたようでした(🤷)。」(👿)
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