と、先生は(🕝)、(🧛)まだ二(èr )人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織(⛹)の紐(👷)をいじくっていたが、やっとそれ(🐱)が(👖)かかったらしく、「叔父さん(🖨)――」
これ(🤝)には寿平(🔮)次も(🐄)笑い出(🔔)した。その時、半蔵は(🍆)言(yán )葉を継いで(📺)、
信玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵(bīng )(👉)を用い(🙊)た(✏)にも係らず、主税の答え(🌩)は車懸り(👋)でも何でもない、(🎶)極(jí )めて平(píng )凡(fán )なもので(💐)あった。
『フウ、君の名前を?』と(🕯)敬(🤐)之進(🕑)はも(📲)う(🆚)目を円(❄)ま(🗒)るくして(✍)了しま(🎩)つた。
寛斎はせっかく楽しみに(😵)して行った伊那の谷も(🐇)お(🍁)も(🥚)しろく(🌥)なく、そこにある(💕)平(píng )田(🎑)門人仲間とも折り合(❄)わず、飯(🈁)田(💶)いいだの在に(🐜)見(🌌)つ(🕤)けた最後(😇)の「隠れ家が」まであとに見捨て(🎊)て、もう(🕳)一度中(zhōng )津川(chuān )をさし(🛠)て帰っ(🏝)て行こうとする(🤑)人(rén )である(🙁)。か(🛸)つては横浜貿易を(🦄)共(🧤)にした中(✳)津川の(🖕)商(shāng )人万屋安兵(bīng )(💢)衛よろ(🔀)ずややすべえの依頼をうけ、二千(qiān )四百(bǎi )両か(🗃)らの小(xiǎo )判を預かり、馬荷(🌶)一駄だに宰領(🌭)の(🚴)付き添(tiān )(🙀)いで(🎗)帰国したその同じ街道の一部を(🥏)、多くの感慨をもって踏んで来た人である(🏻)。以前の(🗻)伊那行きには細君も同道で(🤙)あったが、(⏮)その(📶)人の(🔍)死をも見送り、(🦐)今(😙)度はひとりで(😟)馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるい(💪)な(🏝)じみの伏見屋金兵衛ふしみやきん(👲)べえは(🔵)すで(😭)に隠居し、半(bàn )蔵の父も病後の身(shēn )(📿)でいるありさまだ。そう(🚚)いう寛斎も(🤔)めっきり年(🍘)を取って(🤛)来(lái )た。
「(🔂)だから、ぺこぺこし(🎄)ないでも(🤫)すむようにしてやろうか(🌫)って、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度(🎁)ふた(🦋)たびこれを継続(xù )するがごときは禽(🎚)獣きんじゅうの行為(🌰)なりと仰せられ候。まことに(👼)刻々として(⬛)移り行く内部の変化を顧みることもなく(👯)、唯外観に(🕯)よりての(🈵)み判(pàn )断する(🚫)時は、あ(🌙)るいは(🥙)世の痴婦にも劣る(🛏)ものとおぼ(😊)さる(🏽)べく候。す(⬅)べてに徹底を願(yuàn )い、真実(🍞)を慕うおの(🚤)が心(xīn )の(🕓)かの過ちによりて奈(nài )何いか(🕧)ばかりの苦痛(🥔)を(🕰)重(chóng )ねし(🖖)か。そは今更云(yún )々うんぬん致(zhì )すまじ(🐌)。最後の苦汁(zhī )(🔪)の(🐇)一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき(🚴)当然(rán )の責(zé )あ(🦌)る身にて候(🕙)えば。されど孤独によりて開かれたるわが心(xīn )の眼は(✉)余(yú )りに(😚)多(⛽)き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の(🔳)疑うところもなくその中に平(🎺)然として生息(💴)する(🗝)人(👔)々を見、耳には空虚なる響(🚊)を聞きて、か(🦂)かるも(😃)のを厭いとうの念は(📽)更に芭(bā )蕉ばしょ(🌊)うの心(xīn )を楽し(🕉)み(🏌)、西行(🧓)さ(😖)いぎょう(🥨)の心を楽し(🕸)むの心を(🍻)深(shēn )(🏡)く(🚔)致し候(🤡)。わが常(🔢)に求むる真実を過ち(🏞)の対(duì )象(🙍)に見出したるは、一面より(🎀)言えば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、(🤓)過ちを変(biàn )じて光(💓)あるものとなすべ(🥕)き向上の(🚎)努(nǔ )力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の(🐍)望(wàng )みは、ど(🎍)うか(🕷)し(💌)て周囲(👨)に反抗しよ(🏗)うとす(❗)る彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたか(🌷)らで。それを脱け去る時が、(🔚)ほんとうに彼(🐫)女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「(❔)茄子に、ごんぼ(🏌)は、い(⏫)ら(🌥)んか(🐴)な。」
と(📂)口(kǒu )へ(🛐)つけて、指で飲む真似。
「た(🏫)いてい(🧀)は二(èr )(🍼)重橋(⭐)を(🧜)見(jiàn )て、それから銀(🚭)座に行きたがっ(👛)ていたようで(🤤)した。」
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