と、先生は、まだ二人(🍈)の方を見ない。そして、やは(🙈)り羽織(zhī )の紐をいじ(📶)くっていた(😶)が、やっとそれがかか(💧)ったらしく、「叔父(⛄)さん――」
これ(👏)には寿平次も笑い出(🖖)した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄(🤡)流の敵が、かえってこ(♌)の奇兵を用いたにも係(xì )らず、(🎥)主税の答えは車(♏)懸りでも何で(👛)もない、極めて(🕛)平凡なものであった。
『フウ、(🔭)君の名前を?』(👐)と(⭐)敬之進はもう目(mù )(⚓)を円ま(😹)るくして(🍌)了(🈯)しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽しみに(🔌)して行(háng )っ(🤢)た伊那の(🦔)谷もおもしろく(🏳)なく、そこにある平(píng )(🙉)田門人仲間とも折り(🤝)合(hé )わず、飯(🤝)田いいだの在(🧛)に見つけた最後の「隠(👊)れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして(🐃)帰って行こうとす(😇)る人である(🏽)。か(🛫)つては(💤)横浜(bāng )貿(📷)易を共にした中(zhōng )津川の商人万(wàn )屋(🤦)安兵衛よろずや(📹)や(🥛)すべえの依頼をう(♓)け(😑)、二(💭)千(qiān )四百両(🍈)からの小(xiǎo )判を預(🔎)かり、馬(🥕)荷一(🌄)駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国(guó )した(♋)その同(🆗)じ街道の一部を、多(duō )くの感(😠)慨(🔇)をも(🏡)って(🔀)踏んで来た人である。以前の(🛏)伊(yī )(🤘)那行きには細(🖤)君も同道であったが、その人の死(🈳)をも(Ⓜ)見送り、(💊)今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )(💰)兵衛ふしみ(🕷)やきんべえ(🚬)はすでに隠居(🐌)し、半蔵の父(fù )も病後(🤭)の身でいるありさま(😚)だ。そういう寛斎(zhāi )も(🦓)めっきり年を取って来た。
「だ(🔻)か(🆕)ら(🤤)、(🤜)ぺこぺこしないでもすむようにしてやろ(🤭)うかって、言ってるんだ(💏)。」(🍟)
――(✡)自(zì )己の(😰)過ちを悔(🐄)いもせず改めもせで、二度(🦁)ふたたびこれを継続するがごときは(🐙)禽獣き(🍮)んじゅうの行為なりと仰(yǎng )(🏣)せられ候。まことに刻々として移り行く内部(bù )の(🚀)変化(⏪)を(💭)顧み(🌁)ることも(🐂)なく(💀)、唯外観により(🦆)てのみ判断(🚐)する(🕝)時は、あるいは(🖇)世の痴婦にも劣るものとおぼさる(🈵)べく候。すべて(🍞)に徹(chè )底を(🤣)願い(📞)、真実を慕うおのが心のかの過ち(🦑)によ(🐶)りて奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねし(🛃)か。そは今更(gèng )(🕋)云々うんぬん致(🦋)すま(❣)じ。最後の苦汁の一(🎓)滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責(😁)ある身にて候えば。さ(🚴)れど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き(🍩)世の(📃)中の虚偽を見、何の(😾)疑(🍰)う(💠)とこ(🚙)ろもなくそ(🎷)の中(😛)に平然(🖕)として生息(xī )する人々を(😹)見、(🦎)耳には空(👞)虚(🉐)なる(🦁)響を聞きて、か(🦅)か(🤠)るもの(🔔)を厭(yàn )(😃)い(🕶)とうの念は更に芭蕉(🎏)ばしょうの心を楽(lè )しみ(🗨)、西(📏)行さいぎょうの心を楽(🎨)しむ(🥣)の心を深く致し候(🎃)。わが常(😦)に求む(👅)る真実を過ち(⏭)の対(duì )象に見出したるは、一面より言えば不(🤯)幸(xìng )な(🥌)るがごとくなれど、必ずしも然さらで(👌)、過ち(🍎)を変じて光あるものとなすべき向上の努(nǔ )力こそわが切なる(🤡)願(📣)いに候。
と彼はその(⛔)包みきれない(🕳)よろこび(🧦)を節(jiē )(📿)子に言(yán )って見せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反(fǎn )抗しようとす(🌘)る彼(🌛)女(nǚ )の苦い反撥は(💨)ん(🚩)ぱつ(🏎)の感情を捨てさせたいと(🈂)思っていたか(✂)らで。それを脱け(🎾)去る時が、(🥞)ほん(📲)とうに彼(⛺)女の延(yán )びて行(🕉)かれる(🍍)時と思って(🚫)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🌴)は、(🍖)いら(🖥)んかな。」
と口へつけて、指で飲む真似(🔺)。
「(🛑)たいてい(🏿)は二重橋を(🆒)見て(🤤)、それか(🔛)ら銀座に行きた(🦎)が(🖇)っていたようで(🍧)した(🕓)。」
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