と、先(❕)生は、まだ二人の(🍸)方を見(😹)ない(👅)。そして、やは(🧕)り羽織の紐(niǔ )をいじくって(⛰)いたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父(✊)さん――」
これには寿(shòu )平次(📵)も笑(🧖)い出した。その時、半(bàn )蔵は言(➡)葉を継いで、
信玄流の敵が、(🙅)かえっ(🎈)てこの奇(qí )兵(bīng )を用いたに(🥐)も係らず、主税(shuì )の答え(💶)は車懸りでも何でもない(🧖)、(👂)極(jí )めて平凡(fán )な(🍶)もので(💜)あった。
『フウ、君の名前を?』と敬(jìng )之進はもう(👞)目を円まるくして了(le )(🐔)しまつ(😆)た(🧚)。
寛(kuān )斎はせ(⛏)っかく楽しみにして行(☝)っ(🌼)た伊(yī )那の(⤵)谷(gǔ )も(♈)お(🍶)もしろくなく、そこに(🛶)あ(😸)る平田(🚯)門(🎶)人仲間とも折(😊)り合わず、(🈂)飯田い(🦔)い(😋)だの在に(🚗)見つけ(💏)た最後の「隠れ家が」(🐐)まであとに見捨(📱)てて、もう一(yī )度中津川(chuān )をさして(👪)帰って行(háng )(🍰)こ(💫)う(💽)とする(🔂)人(rén )である。かつては横浜(bāng )貿(🆒)易を共(🌴)にした中津川(chuān )の商(🐠)人万屋(wū )安兵衛よろずややすべえの依頼(lài )をう(🏖)け(🚽)、二千四百(🔤)両(🌽)からの小判を預(yù )かり、馬荷一駄(duò )(🤣)だに宰(zǎi )領(lǐng )の付(🏨)き添い(💝)で帰(guī )国した(🔕)その同じ街(👯)道の一部を、多く(🏘)の(✋)感慨をもって踏(tà )んで来た人(😆)である。以前の伊那行きには細君(🕖)も同(tóng )道(🤸)で(🕺)あったが、そ(🥚)の人の死を(🧜)も見送り、今度(👭)は(🚵)ひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふ(➕)るいなじみの(😘)伏見屋金(🥨)兵衛ふ(🚏)しみやきん(🐓)べえはすでに(🥦)隠居し、半蔵の父も病後の身(📬)でい(⛸)るありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来(🏻)た。
「(🐦)だから、ぺこ(🖖)ぺこし(🎶)ないで(🚁)もすむようにしてや(👹)ろ(🈴)うかって、言ってるんだ。」
(⛵)――自己の(🍬)過ちを悔い(🌚)も(🚵)せず改(🚌)めもせで、二度(🌇)ふ(💊)た(🎁)たび(👪)これを継(jì )続する(🎍)がごとき(🛁)は(🏮)禽獣きんじゅうの行(🕑)為なりと仰せられ候。まこと(🌵)に刻々(🤱)とし(🙅)て移り行く内部の変化(🚞)を顧みることもなく、唯外観(guān )によりて(🏮)の(🕓)み(👅)判断す(🎐)る時は、あるいは世の痴婦にも劣るも(⛩)のとおぼさるべく(🕗)候。すべてに(🍫)徹底を願い(🕳)、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うん(🐞)ぬん致すまじ。最(👑)後の苦(📃)汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責あ(🔳)る身に(☕)て候えば。されど孤独(dú )によりて開かれたるわが心の(🕣)眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見(jiàn )(📅)、何の疑う(💩)ところも(🤺)なくそ(🌍)の中に(😗)平(🔯)然として生息する人々を見、(💁)耳(ěr )に(🌠)は空虚な(🏫)る(🛃)響を聞き(🛳)て、かか(🌇)るものを厭(🈚)いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽し(🏩)み、西行さいぎょうの心(xīn )を(🛎)楽しむの心を深く致し候。わが常に(🧑)求むる真実(shí )を過ちの対象に見出したるは(👘)、(📅)一面より(🐅)言(yán )(🏅)えば(🥓)不幸なるがごとくなれ(💬)ど、必(bì )ずし(🚐)も然さらで、過(🐱)ちを変じて光あるもの(🌁)と(🚅)な(🔝)すべき向(👨)上(shàng )の努(🏠)力(lì )こそわが切(🍾)なる願い(📱)に候。
と彼(📴)は(🏄)その包(🚃)みきれないよろこび(🌑)を節(🌾)子(zǐ )に言っ(🏗)て見せた(😚)。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の(💃)苦い反(fǎn )撥(bō )はん(🛥)ぱ(💲)つの感情を捨てさせたいと思って(📥)いたからで。それを脱け去る時(🎖)が、ほん(🐐)とうに彼女の延びて(👇)行(háng )かれる時と思ってい(🕍)た(🏌)からで。
「違(wéi )ふ――」(🌭)
「茄子に、ごんぼは、いらん(🎎)かな。」(🚳)
と口へ(🐱)つ(🃏)けて(😤)、指で(🍘)飲む真似(sì )(📸)。
「たいてい(🥂)は二重(🍎)橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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