(🐔)と、先生は、まだ二人の方(fāng )を(🥡)見ない。そして、(💱)やはり羽織の紐をいじくっ(🎊)ていた(👧)が、やっとそれが(🕳)かかったら(👶)し(🥃)く(🏙)、「叔(shū )父さん――(🍩)」
これ(📽)には寿(🤮)平次も笑い出した(🅰)。その時、半蔵は(🎷)言葉を継いで、
信玄(👜)流の敵が、かえってこの(👃)奇(qí )兵(bīng )を用いたにも(🏧)係ら(🖲)ず、主(zhǔ )税の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極(jí )めて平凡なも(🚷)の(🖇)で(🚑)あっ(🖍)た。
『フウ、君の(🚏)名前を?』(🗂)と敬(jìng )(⚾)之(zhī )進は(🌌)もう目を円(yán )ま(♍)る(🧜)くして了しま(🥅)つた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(🌩)った伊那の(📧)谷もおもしろ(🛷)くな(😇)く、そこ(🌸)にある平田門人仲間とも折り合わず、飯(🥂)田いい(🤖)だの在に見(jiàn )つ(❔)けた(🕙)最(zuì )後の(🔧)「隠れ家が」まであ(⛹)とに(🚫)見捨てて、もう一度(dù )中津川をさして帰って(🚰)行(🚹)こう(⛲)と(🎏)する人である。かつては横浜貿(㊙)易を共(gòng )にした中津川の(🤲)商人(👷)万(🌠)屋安兵(bīng )衛よろずややすべ(🐔)え(🎿)の依(🌖)頼(lài )をうけ(🖕)、二千四百両(liǎng )(🚨)から(🤖)の小判(😎)を預かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付き添い(🔇)で(😲)帰国したそ(🆔)の同じ街道の一部を、多くの感(🚶)慨をもっ(🔫)て踏(tà )んで来(⛵)た人(🔢)である(🔂)。以前の伊那行き(😐)には細君も同道であったが、そ(🏌)の人の死をも見送(sòng )り(🌽)、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみ(⏭)やきんべえ(🎙)はすでに隠居し、半蔵(🕜)の(🚻)父も病後(hòu )の身でいるありさま(💦)だ。そういう(👋)寛斎もめ(😝)っきり年を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺ(🆒)こぺ(🐱)こしないでもすむよう(🚛)にして(📒)や(🦕)ろうかっ(🔝)て(🌬)、言(yán )ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせ(🔇)ず(🥧)改(🐝)め(🥟)も(🔄)せで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽(📮)獣きんじ(🦊)ゅうの行為な(🤙)りと(🦄)仰(📪)せられ候。まことに刻々として移り行く(🥩)内(nèi )部の変(biàn )化(huà )を顧(gù )みることもなく(📙)、唯(wéi )外観によりてのみ判断する時は、あるいは世(shì )の(🦉)痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(👨)。すべてに徹(chè )底を願い、(🔑)真(🔇)実(😮)を慕うおのが心(🈶)のかの過ちによりて(⚫)奈(nài )何い(🌪)か(🐟)ばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最後(🕎)の苦汁の一(⛪)滴まで呑のみ乾ほ(🌽)すべき当然の(🍵)責ある身にて候(hòu )え(🔭)ば。されど孤独によりて開(💷)かれたるわが心の眼は余りに多き世(shì )の中(zhōng )の虚偽を見、何(📣)の疑うとこ(🤖)ろもなく(🏩)その中(🤕)に(🅾)平然として(🛍)生息(📄)す(💇)る人々を見、耳(ěr )には空虚な(🦀)る響(xiǎng )を聞(wén )き(🕊)て、か(📊)かるも(🌩)のを(🕌)厭(🌅)いとうの(🎽)念は更に芭蕉ばしょう(🍬)の(🦀)心を楽しみ、(〰)西行さいぎ(🔅)ょうの心(xīn )を楽し(🎥)むの心を深(🏛)く致(👐)し候(🛒)。わが常に(〽)求むる真実を過ちの対象(xiàng )に(🍻)見出したるは、一(yī )面より言えば不(bú )幸なるがごと(🏚)くな(🤶)れ(📒)ど、必(♉)ずしも然さら(🚐)で、過(🔃)ちを変じて光あ(🕗)るものとなす(🍄)べき向(⛹)上の努力こそ(🏾)わが切(👗)なる願いに候。
と彼はその包(bāo )みきれないよ(🖖)ろこびを節子(zǐ )に言って見(🚪)せた。彼の望(🛺)みは(🥕)、ど(🃏)うかして周囲に反抗(kàng )しよ(💼)うとする彼女(🕑)の(🌝)苦(kǔ )い反(🖋)撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思って(🐶)いた(🚢)からで。それ(🌅)を脱(tuō )(🤷)け去る時が(🕗)、ほんとうに(📲)彼女の(🚄)延びて(🚴)行かれる時と思っ(🌷)ていたからで(🤭)。
「違ふ―(👫)―」
「茄子に、ごんぼ(🈂)は、いらんかな。」
と口へつけて、指(🈲)で(👧)飲む(🌋)真似。
「たいて(🎖)いは二重橋を見て、それから銀座(🥪)に行きたがっていたようでし(⏸)た。」
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