憲(😥)兵隊員が県の属官(guān )に耳うちし(🤙)た。すると属官がまた(🍲)課(kè )長に(🔚)耳(ěr )(🍕)うち(🗜)した。課(kè )長は上気した顔(🍷)をして(🏎)それをきいて(⏸)いたが(🏾)、二三度(💞)かるくうなずいたあと、何か(🎎)決(jué )心が(🤴)つかないら(🧓)しく、じっと(🆖)眼をおと(🐺)して考えこ(🐢)んだ。すると(📿)平尾の父が(💫)、(🎯)「妙も近(🦉)頃は不可いけなくな(✡)ったよ。奥方(fāng )と目(🚺)配めくばせをし合って、とか(🚛)く銚子(zǐ )を(🎩)こぎって不可い(💘)かん。第一酌(zhuó )をしないね。学校で(🥝)、(🤕)(お酌さん。)と云うそうだ。小児ど(💁)もの癖に、相(xiàng )(🕔)応(🥢)に(🕢)皮肉(🌷)な(😀)ことを云うもんだ。」
(🎬)そこへ俊亮と竜(néng )一(♑)の父と(🦏)が、晴れやかな(💟)笑い声を立てながら、這入って来た。俊亮は、正(zhèng )木(mù )老人を見ると、急(jí )にあわ(🎨)てて(📑)、
(➕)と(🌫)、とん狂(kuáng )き(🔘)ょうに答えて、急いで俊亮(liàng )のそば(🎰)をす(😃)りぬけた。
「怖おっか(🛍)ない! オ(🐇)ッ(✏)母ッ!」と叫んだ。
「うむ、言ったよ。」
(🕔)と幸(xìng )作は(🅰)力を(🕴)入れて言った。
老(📲)人は、せいい(🅱)っぱいのし(🍍)わ(🏈)がれ声を(🧜)ふりしぼって、叫(🏺)ぶので(💨)した。
いよ/\旅も(🉑)終りに近(jìn )(😅)づいた。午後(hòu )の四時ごろには、私(sī )達(dá )は益(💐)田(tián )から津(jīn )和野を指し(🍗)て遠(yuǎn )く歸路に向はうとする(🤗)人(rén )であつた。高津へ(👂)同(tóng )行(🐃)した人達は益(📜)田の停車場(chǎng )ま(😈)で私達(dá )を送つて來た。その(🍆)うち鮎の粕漬でも送らうなどといつ(🛐)て別(bié )(🈶)れを惜む人が(🔊)あ(⛅)る(🔘)。こ(🐌)れから汽(qì )車で乘つて行くところは(🖊)高角山(shān )(😍)の方(fāng )で(⏫)望(wàng )ん(🗾)で來た高津川(🗞)の上(🔳)流にあた(📣)ると私達にいつて見せる(🐩)人もある(🖱)。益(yì )田(tián )の宿に(😦)着くから、(🤯)今またこの停車(⏬)場(chǎng )を辭(🛣)し去るまで、こゝ(🍃)の驛長龜井君(jun1 )も暇(xiá )さへあれば私達の(🎃)やうな旅人(rén )(🌊)を見に來てく(🕠)れた(📽)が、これでなければ地方の驛長は勤まらないものか(🎙)と感心した。この龜井君、(✴)大谷(gǔ )君、(📑)その他の人(♉)達にも(🆓)別(bié )れを告げ(📛)て、やがて(🤬)私(📐)達は益(yì )田(👛)を離れた。高津山に沿(yán )(🖇)うて、横(👈)田といふ驛(yì )を(🍤)過(🧕)ぎ(😛)た(🎿)。大田、濱田、津(jīn )田、益田、横田(🤥)、これまで(🏁)經(jīng )て來た(💌)驛の名を數へても(💚)田といふ名の町々も多い。私も、石(shí )見までや(➰)つて來(🐞)てよかつたと思つた。思ひ(🔻)のほ(🐞)か、(🤩)こ(💑)の地方の旅(lǚ )は(🏭)樂(lè )しい。もしこれが、東京から三百(🤱)里近くも離(🍙)れてゐ(🐿)ないで、もつ(⛄)と來(🅰)易(👲)いところで(👢)あつたら、香住の(💅)大乘寺それから松江の菅(jiān )田庵あ(📁)た(👸)りは、(🥈)もつと知られていゝ場處だと(🦕)思(♌)つ(🙎)て見て來(lái )(⛪)たが、益田の醫光(🛥)寺(sì )と萬福(💽)寺を訪(😹)ねた時は一層その感(gǎn )じが深かつた。あの雪舟の遺した庭なぞは山陰道にあるも(✌)のの中で、最も美(měi )(🚰)しいも(🕠)の(🌴)の一つであらう。
先生はひとり(😣)ひとりにへそを押(🥄)してみた。
「まあ、長い髪の毛だこと。そう言(yán )えば、わたしも覚(🙅)えがあるが、これで眉(méi )まゆでも剃(🗣)そり落とす日が(🤧)来て(🌛)ごらん――(😕)あの里(lǐ )帰りとい(😑)うものは妙に昔の恋しくなるものですよ。もう娘(🛋)の時(shí )分ともお別れですねえ。女はだれで(🚀)もそうしたものですから(🖇)ねえ(🛶)。」
由(🎤)来、人間(jiān )の歴史(👇)に苦味がある(🌖)のも、つまりは(💜)その辺に理由がある(🚺)の(💤)である。机(jī )の上の打(dǎ )算や論理(lǐ )だけで、人生の諸法(🚾)則(zé )の価値が解るも(🏷)のなら、人間は何も泣いたり血(📻)を流したりする必要(yào )はなか(🔏)ったはずである。体(🚪)験(yàn )は多くの場合苦い(🖨)杯で(🕧)ある。その苦い杯をなめつつ進むのが人(😠)間の常道であり、血のかよった真理を掴む道(🎫)なの(🗓)である。理(♏)論はいつ(👅)も実(⛓)践によってその最(zuì )後の(😳)磨きをかけら(🤓)れるものだ、という事を、われわれは決(🌫)して忘(🌘)れ(👎)てはならな(🌲)い。
五(二四(sì )(👄)〇)
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