憲兵隊員が県の属官に耳うち(🏗)した。す(📐)ると属官(💎)がまた課(kè )長に耳(💫)うち(🐥)し(🏪)た。課長は上気した顔をしてそれをきいてい(🏿)たが、二三度か(🧝)るくうなずいたあと(🚎)、何(🏻)か決心(🆚)がつかないらしく、じっと(⛹)眼をおとして考えこん(🍚)だ。すると平(píng )尾の父が(😾)、「妙も近頃は(🍙)不可(🍷)いけなくなったよ。奥方と目(mù )配(📬)めくばせをし合(⬅)って、とかく銚子(😩)をこ(🥑)ぎって不可(🎎)いかん。第一酌をしないね。学校(🤤)で、(お(🌕)酌さ(🌶)ん(🔏)。)と云(🥒)う(🏛)そ(🌥)うだ。小児どもの癖に、相応に皮(pí )(🔊)肉(ròu )なことを云うも(🌠)んだ。」
そ(⏱)こへ俊(🐲)亮(liàng )と竜一の父とが、晴(🌝)れやか(🍭)な笑い(🕢)声(😷)を立てながら、這入っ(😯)て来(🧦)た。俊亮は、正木老人を見ると、(🕤)急にあわ(🤘)てて、
と、とん狂きょうに答えて、急いで俊亮のそばをすりぬけた。
「怖お(❌)っかない! オッ母ッ(➗)!」と(🚱)叫(jiào )(😻)んだ。
「うむ、(🖼)言ったよ。」
と(🕎)幸作は力を入れて言った。
老(lǎo )人は、せい(🏉)いっぱいのしわがれ声(🥨)をふりし(🔨)ぼって(➡)、叫(🐵)ぶの(🥟)でした(🍕)。
いよ/\(⬜)旅も終りに(🐪)近づいた。午後の四時ごろには、私(sī )(🗯)達は益(yì )田から津和野を指して遠く歸路に向は(🕝)うと(🛥)する人(rén )であつた。高津へ同行し(🐭)た人(🌄)達(🛌)は益田(🕡)の(✂)停車場まで(⏺)私(🖤)達を送(sòng )つ(🀄)て(🥘)來た。そのうち鮎の粕漬でも送(🛸)らうなどといつて(🍩)別(bié )れを惜む人(rén )が(⏸)ある。これから汽車(chē )で(🕢)乘つて行くところは高(gāo )(🏇)角山(shān )の方で望(wàng )んで來た高(gāo )津川(🚲)の(😪)上(shàng )流(liú )にあたると私達にいつて見(🤵)せる人もある。益田の宿に着くから(⏬)、今またこの停車場を辭し去(qù )る(🆔)まで、こ(🌭)ゝの驛長(zhǎng )龜井君も暇さへあれば私(sī )達の(♉)やうな(📺)旅(lǚ )人を見に來てくれたが(💳)、これでなければ(📰)地方の驛(yì )長は勤(⏲)まらないものか(🐆)と感心した。こ(🍸)の龜井(🐻)君、大谷(gǔ )(⤴)君(jun1 )、そ(🚺)の他の人達に(🌞)も別れ(⛎)を告げて、やがて私達(⚫)は益田を離れた。高津山に沿うて、横田といふ(👹)驛(yì )(🔽)を過ぎた(🎿)。大田、濱田(tián )、津田、益田、横(♑)田、これま(🎻)で(🏢)經て來た驛の名を數へ(🚤)て(💿)も田といふ名の町々も多い。私も、石(shí )見までやつて來(💳)てよかつたと思つ(🍹)た。思ひのほか、(🚜)この(🛴)地(😰)方の旅は樂しい。もしこ(🚔)れが(🤳)、(💁)東京から三(sān )百里近くも離(😂)れてゐないで、もつと來易いと(😡)ころであつたら、香住の大乘寺(sì )それから松江(⛑)の菅(🧕)田庵あたり(🎻)は、もつと知ら(🏌)れ(🔣)ていゝ場(chǎng )處だと(🐑)思(⏮)つて見て來たが、益田の醫(⚫)光寺と萬(wàn )福寺(sì )を訪ね(🕚)た時は一層そ(✊)の(🖕)感じが深(💄)かつた(🤪)。あの(🏍)雪舟の(😓)遺した(🏸)庭(🏢)なぞ(🎟)は山(🃏)陰道(dào )にあるもの(🥤)の中で(📚)、最も美しい(🤚)ものの一つ(➿)であら(🈵)う。
(🏊)先(xiān )生はひとりひとりに(🍸)へそを押してみた。
「まあ(🍗)、(🎺)長い髪の毛だこと(🔏)。そう言えば、わたしも覚えがあるが、これで眉まゆでも(💻)剃そり落とす日が来(🎭)てごらん――あの里帰りというもの(👥)は(😝)妙に(🌲)昔(xī )の恋しくなるものですよ。もう娘(🥌)の時分ともお別れ(💕)で(💍)すねえ(✅)。女はだれでもそうした(🌀)ものです(🙎)か(🤣)らねえ。」
由(yóu )来、人間(jiān )の歴史に苦味がある(🛩)のも、つまりはその辺に理由があるので(🥓)ある。机(jī )の(🏷)上の打算(🔚)や論理だ(🔜)けで(🦓)、人生(shēng )の(👧)諸(zhū )法則の価(👞)値が(🐣)解るも(✉)のなら、人(rén )間(🎄)は何も泣い(🌉)たり血を流(liú )したり(🏾)する必(bì )要はなかったは(🌻)ずである。体験は多くの場(🌲)合苦(👴)い(💹)杯で(🌲)ある(💫)。そ(👓)の苦(🌌)い杯をなめつつ進むのが人間の常道(dào )であり、(🚠)血の(😹)かよった真理を掴む道なのである。理(lǐ )論(🦓)はいつも実(shí )践によっ(📖)てその(🙏)最(🐌)後の(🌍)磨きをかけられるも(😝)のだ、という事(shì )を、われわれ(🚅)は決して忘(wàng )れてはならない(🕰)。
五(wǔ )(二(👄)四〇)
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025