憲兵(🐹)隊員(yuán )が県の属(🥨)官に耳う(🎾)ちした。す(😖)ると属(shǔ )官がまた課(kè )長に耳(ěr )う(💵)ちした。課長は上(shàng )気した顔を(🔒)し(🏵)てそれをきいていたが、二三度か(🕣)るくう(🆚)なずいた(🦎)あと、何か決心がつかな(🍅)い(🕯)らしく、じ(🏟)っと眼をおとして考えこんだ(📩)。すると(🐗)平(⛔)尾の父が、「妙も近頃は(🙉)不可いけ(🌎)なくなっ(🙅)たよ。奥方(🥓)と目配めくばせをし合って、とかく銚子(zǐ )をこぎって不可い(🚮)かん。第一(yī )酌をしな(😽)いね(🎱)。学(🦅)校で、(お酌(🌝)さん。)と云うそうだ。小児どもの癖に(🙄)、相応(yīng )に皮(pí )肉(ròu )なこと(👌)を云うもん(🛴)だ。」
そこ(📟)へ俊(🦁)亮と(🏭)竜一の父とが(💺)、(🦀)晴(📙)れやかな笑い声を立(lì )てながら、(🔅)這入って来た(😆)。俊亮(liàng )(👩)は(🚈)、正木老(🚅)人を見(jiàn )ると、急にあわ(🕖)て(🈁)て、
(🦃)と、(🕜)とん(🐔)狂きょうに答(🌩)えて、急いで俊亮のそばを(🏭)すりぬけた(🙄)。
「怖おっ(💌)かない! オッ母(mǔ )ッ!」と叫んだ。
「うむ、言ったよ。」
と幸(xìng )作は力(lì )を入(rù )れて言っ(🛤)た。
老人(🔨)は(📼)、せいいっ(⬆)ぱいのしわがれ声(shēng )をふりしぼって、叫ぶので(📐)した。
い(🎤)よ(📮)/\旅も終りに近づい(🥎)た。午(wǔ )後の四時ごろ(🤮)には、私達は(🗄)益田から津和(hé )野(yě )を指して遠く歸路(🕟)に(🖲)向はうとす(😢)る人であつた。高津(😃)へ同行(háng )した人達は益田(〽)の停車場まで私(sī )達を(✋)送つて(🕺)來た。そ(🐷)のうち鮎(💣)の粕漬でも送らうなどといつて別れを惜(xī )む人があ(🧙)る(💖)。これから汽車(🚵)で乘つて行(háng )くところは高角山(🕰)の(💨)方で望(🎁)んで來た高津川(chuān )の上流にあたると私達にいつ(🐥)て見せる人(🙅)もある。益田の宿(xiǔ )に着くか(🌈)ら、今またこの停車場を辭し去(🏺)るまで、こゝ(🐠)の驛長(zhǎng )龜(✳)井君も暇さへ(⬛)あ(🐗)れば私達(🛒)のやうな旅人を見(jiàn )に來て(🛢)くれ(🕡)たが、これ(🥖)でなければ(📪)地(dì )方の驛長は勤まらないものか(📳)と感心した(🦕)。こ(🛁)の龜井(jǐng )君、大(🍁)谷(🔁)君、(⛽)その他の人達にも別れを告(gào )げて、やがて私達は益田を離(lí )れ(🎬)た。高津山(shān )に沿(yán )うて、横田といふ驛を過ぎた。大(dà )田、(🐵)濱(bīn )田(tián )、津田、益(👀)田、横田、これま(♿)で經て來た驛の名を數(shù )へても田といふ(🖋)名(💰)の町々も(😵)多い。私も、(⚪)石(🆕)見(jiàn )(🌒)までやつて來(🐢)てよかつた(👭)と思つた(🗡)。思ひのほか、この地方(fāng )(🌪)の旅は(🌵)樂しい。もし(💧)これが、東京から三百(🧓)里近くも(💵)離(✍)れてゐ(🕥)ないで(📶)、もつと來(lái )易いところ(👅)であつた(✒)ら、香住の大乘寺(💦)それから松(📡)江の菅田庵あたりは、もつと知られてい(🏚)ゝ(🕐)場處だ(🍇)と思つて見て來(🐾)たが、(🔮)益(yì )田の醫光寺と(🆖)萬(📗)福寺(sì )を訪ねた時は一(💌)層その感(🥇)じが(🏴)深かつた。あの雪(🏭)舟の遺した庭なぞは山(🖤)陰道にある(🍨)もの(🌠)の(🐳)中で、最も美しいものの(🛄)一つであらう。
先生(shēng )はひとり(😱)ひとりにへそを押(🙉)してみた。
「(🍂)まあ、長い(💣)髪の毛だ(👻)こと。そう(🚻)言(yán )えば、(🏄)わたしも覚えがあ(🐺)るが、これで(🎀)眉(méi )ま(⚾)ゆでも剃そり落(👂)とす日が(🔐)来(lái )(🚥)てごらん(🖨)――あの(🤙)里(lǐ )帰りというものは妙に昔の恋(liàn )(👼)しくなる(🔺)もの(💞)ですよ。もう娘(niáng )の時分とも(⏸)お別れですねえ(👦)。女はだれでもそうし(🥈)たも(🎞)のです(➖)からねえ。」
(🔗)由(yóu )来、人間(📤)の歴史に苦味があ(🕎)るのも、つま(☝)りはその辺に理由(yóu )があるのである。机の(⛵)上(♿)の打算や論(✡)理だけで(🌿)、人(🏰)生の(🌍)諸(😶)法則の価値が解るものなら、人(rén )間は何も泣い(🎭)たり血を流したりす(🌷)る必要(yào )はなか(🌿)ったはずである。体験は多(duō )(💟)くの場合(hé )苦(kǔ )い杯である。その苦い杯をなめ(🎷)つつ進むのが人(📴)間の常道であり、血のか(👄)よ(✡)っ(📦)た真理を掴む道(😾)なのである。理論はいつも実(shí )践によってその最(zuì )後の磨きをかけられるもの(👚)だ(🍧)、という事を、われわれは決し(🍈)て忘れてはならない(⏭)。
五(二(🤴)四〇)
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025